※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたこ🔰
妊娠・出産

妊娠9週で切迫流産のため自宅安静中。仕事復帰が迫るがつわりもピーク。医師は安静が望ましいとアドバイス。休職するか復帰して症状が出たら休むか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊娠9週です。7週から切迫流産で自宅安静となりました。翌週から仕事復帰予定なのですが、元々仕事が夜勤あり、人を抱えるなど重いもの持つことあり、走るなど一度出勤するとバタバタで残業も2時間ほどあります。つわりもややピークかなと感じています。主治医からはもうしばらく念のために安静にした方が安心ではあるけど、今回は強制ではない、希望するなら診断書を再度出すと申し出がありました。
正直当初のような強い腹痛や外に出てくる出血はおさまっています。初めて切迫流産と診断されるまでは、特に気にせずこれまで通りの仕事をしていましたし、強い腹痛も少しの出血も初期には良くある事で大丈夫だろうと、特に不安もありませんでした。
しかし、一度診断を受けると赤ちゃんにとって危ない事をしていたのかと後悔し、とても怖い事だと感じています。
医師の申し出を受けてもう少し休職するか、一度復帰してみて症状が出たらお休みするか、職場の人への勤務再調整などの迷惑を考えてもどうするか迷っています。
皆さんならどうされるのか、働いている方、そうでない方からも意見を頂きたいです。

コメント

kei

仕事を休めるのであればこのまま継続して休んだほうがいいと思います。復帰するにしても夜勤免除してもらうかにします。
仕事の調整がつくなら、赤ちゃんと自分のこと考えて後悔のないようにしてください。

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

コメントありがとうございます。
    夜勤免除については上司から了承得られず難しそうです。その事もあって主治医から申し出がありました。赤ちゃんの事を考えてこのままもう少し休む方が良いのかもしれないですね。

• 8月15日
  • kei

kei

夜勤免除無理ですか。じゃあなおさら休んだ方がいいですね。不育症の治療されてたということなので、余計大事にされてください。私は助産師で働いていますが、切迫流産の診断を受けて今回ないんて妊娠してからほとんど働いていませんよ。
    今まで頑張って働いてきたんだもん、少し休むくらいはいいやーと割り切ってしまっています。

• 8月15日
  • ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

助産師さんをされているんですね。お産につくと安産の人や急変、緊急でカイザーあったりバタバタと大変そうですね。
    少し割りきって考えて、もう少し仕事はお休みさせて貰うことにします。
    ありがとうございました。

• 8月16日
🐻🐢🐰

一度切迫流産になると怖いですよね😢先生からもうしばらく安静にした方が安心と言われているのであれば私なら再度診断書をもらって安静にしておきます!

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

はい、一度切迫流産と言われると怖いと感じました。医師の申し出を受けようと思います。

• 8月15日
ひー

福祉系のお仕事でしょうか?

私は体外受精をしてやっと陽性反応を頂きました。
腰や体に負担のかかる仕事は控えるよう診断書書いてもらって!と職場に言われ、先日書いてもらいました。
夜勤、宿直、変則勤務もほぼなしで日勤帯のみの勤務にしてもらいます!

わがままなんかじゃないからね!と言われその言葉に甘えてしまっています♡

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

体外受精での妊娠おめでとうございます!
    私も不育症の治療をしながらなんとか妊娠継続しています。
    仕事を休むと言うことがなんだか甘えとか、自分が自堕落だからではないかと感じてしまってなかなか踏み切れませんでした。
    赤ちゃんを無事に育てるためにも、自分に出きること大事にしようと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いですしママしかお腹の子を守ってあげられないですからね😌
お医者さんが診断書を出してくれるというのなら、無理しないでもいいと思いますよ⭐️

• ぽんたこ🔰

ぽんたこ🔰

そうですよね。もう少しお休みさせて貰おうと思います。

• 8月15日