※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

2歳の娘の慣らし保育について、保育園からの対応に不安を感じています。慣らし保育の期間が長引いているため、いつ頃終わるのか心配です。保育園に直接聞いてもいいでしょうか?

2歳の娘の慣らし保育の期間について教えてください💦
今月3日からから保育園に通園開始しました。
私は来月から仕事復帰です。(保育園に伝えてます)
入園前は1週間ほどの慣らし保育と言われ入園直後は2週間くらいかかりますと言われました。
毎日1時間や30分刻みで慣らし保育が伸びやっっと昨日でお昼寝後の3時まで預かってくれるようになり一安心していたのですが昨日お昼寝をあまりできなかったので来週は2時に迎えに来て欲しいと言われてしまいました。。
娘はたまに思い出し泣きするようですが大きく暴れたり泣いたりしている様子はないようですがただ寝ないからお迎えを早めて欲しいとの事でした。
慣らし保育期間がどんどん伸びていて気になるのですがこんなものなのでしょうか?
私が復帰前だからもし何かありましたら迎えに来れるようにしときますと伝えたからこのまま1ヶ月丸々慣らし保育になってしまうのではないかと心配です。
夫は保育園に電話して確認しろと言っているのですが行き始めたばかりの保育園でトラブルは避けたいのでモヤモヤしています。
私も2週間は余裕を見ていて3週目からは普通の預かりだと思い歯医者などの予定を入れていましたがこの調子ではいつ終わるのか分かりません。
やんわり「いつ頃慣らし保育が終わるのか」聞いても良いものでしょうか?😥

コメント

✦Y_Jes✦

うちの市は、早い子は早いけど個人差があるからゆったり1ヶ月くらいと思っていた方が楽だと思います!って役所の方にも保母さんにもはっきり言われてます😂

• ウッディ

ウッディ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月丸々ならかなり長いですね🤭🤭
    1週間→2週間と伸びて更に伸びそうで内心えー?と思ってしまいました😂
    娘はお昼寝しないだけで凄く愚図ったり保育園を嫌がる様子もなく、寧ろ遊びたいのに帰らされるのでそっちの方がストレスみたいです...
    (園庭に行きたいみたい。)

• 8月15日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

遠回しに、焦らず余裕を持って考えておいて欲しいんだろうと感じました!
    でも復帰前って堪能しておきたいこともありますよねー😂

• 8月15日
  • ウッディ

ウッディ

急なお迎えは想定してましたがやはり歯医者とか色々な手続きとか娘抜きで動きたい用事もあったのでよっぽど泣かれないかぎりは2週間くらいなのかと思ってました😢
    気長に待ってみます😞😞

• 8月15日
もんもん773

保育士ではないので専門的な話はできませんが…
慣らし保育って明確な終わりがあるわけではないんだと思います
無理をすると子どもに嫌な印象が残ってなかなか寝られないってなっても辛いですし、お母さんがお家にいる間は無理をしないことは多いと思います
このご時世ですし、酷暑だったりするのでお昼寝できないのは体調面等を考えて、ゆっくり進めて行こうとなったのかもしれません
慣らし保育は明確な終わりないので仕事始めるまでは少し早い時間にお迎えしてくださいは今後もあると思います
今月で疲れちゃって仕事始めたら発熱だー!なんてこともよくある話なので、今月はゆっくり早めにお迎えで考えた方がいいかもです

• ウッディ

ウッディ

そうなんですね💦
    子供は遊びたいみたいで保育園は好きな様子で寧ろ遊びたい中で帰るのでそっちがストレスみたいです...
    お迎えに行くと遊び足りないようで結局グズりだして帰ってから公園や動物園に連れていかないと行けなくて私もクタクタになってしまって😅
    回答ありがとうございます✨

• 8月15日