※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が発熱し、症状が出ている状況。皆さんはこの場合、いつ病院へ連れていくべきでしょうか?東京都在住、1歳7ヶ月の女の子。症状や生活状況を説明し、意見を求めています。

子供の発熱について皆さんならどうしますか?💦💦

これまであまり発熱が無かったのでこういう時病院へ行くタイミングが分かりません、、

1歳7ヶ月、東京都在住
普段はコロナを気にして平日はほぼ家か人がいない所を散歩か週に2回ほどの支援センター(時間、人数制限あり)へ連れていくだけ。スーパーや必要品の買い出しは主人だけが週末に行くか私が選ばなくてはいけない時のみ娘も一緒に連れて行く程度(でも人が多い所を歩かせたくないので基本ベビーカーか抱っこ紐)

このような生活の中、昨日の夕方からエヘっエヘっという咳が少し出始め、夜寝る頃になると鼻の奥?なのか口の奥?なのか鼻水かタンが絡んで鼻呼吸できなくてエヘっエヘっと咳する感じでした。
夜中触ると熱くて熱を測ると38.6度。そこから寝たり起きたりで熱くて寝苦しいのか泣いてゴロゴロしてを繰り返し、少し寝たくらいで朝を迎えました。

夜中は水分は拒否され取らなかったのですがさっきお茶を美味しいと言って飲んでくれました。
今も38.3の熱があります。

今のところの症状はそんな感じです。
突発はまだやっていません。
今月から支援センターが普段いない幼稚園やお盆でお母さんがお休みの保育園に通う子供たちも多かったのでそこでもらった可能性もあるかもしれません💦(もちろんそうじゃない可能性も)

こんなご時世だから色んな可能性があると思いますが、、
皆さんならこの状況でいつ病院へ連れていきますか?

一応お盆でもやっている小児科は見つけました。

食欲があるかはまだ食べさせてないのでわかりません💦

コメント

sun

38.3で鼻風邪ぽいのであれば、市販のこどもの薬を飲ませます!
あまり飲ませたくないのであれば、寝る時だけ飲ませてみては☺️

なぴ

すみません全然月齢が違うので参考にならないんですが、嫌なことを言って申し訳ありませんがもし新型コロナの可能性もある場合、少なくとも何も連絡せずに小児科には行かない方がいいとは思います😧💦通常であれば保健所です!熱と咳は主な症状もでもあるので、慎重に動いた方がよろしいかと思います!

クーラーで乾燥して風邪とかもありえますよね!

とりあえず様子みて、ぐったりしたり水分取れない 取れてもおしっこが濃い いつもと少しでも様子が違うと思ったらまずは病院に電話して指示を仰いだ方がいいと思います

ママリ

今のご時世的に対応が難しいところはありますが、ご時世関係なく普段でしたら、私なら今の時点で病院に連れて行きます。
それくらいの年齢の時は、夜熱が出て次の日も下がっていなかったら病院連れてってました😌
心配ですよね😨 早く良くなるといいですね😣

都内在住です。
この間発熱と鼻水とほんの少し咳(1日に片手で収まる程度)があったので小児科に電話したら普通に来てもらって大丈夫と言われて行きましたよ😃
病院処方のお薬のおかげかすぐ治りました🙌
お大事にしてください😌

つばさ

先日突発を発症しましたが咳や鼻水は一切なかったです💡
3日ぐらい39度台が続いて熱が下がってから発疹が出ました。

病院の先生いわく高熱自体は怖いことじゃないから急患にかかる必要はないけど、脱水が怖いことだからその時はすぐに病院行ってねって言われました💦
飲んでる水分を参考にするよりも他の方が言っておられるように、おしっこが濃いと脱水なのでそれを目安にされてもいいと思います💦

鼻水を吸う機械は無いですか?
とりあえず今晩は鼻水を吸ってあげると多少ラクになるかと😭