※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
雑談・つぶやき

出産祝い。リアルでは言えないでも吐き出したい愚痴なので非難中傷コメ…

出産祝い。
リアルでは言えないでも吐き出したい愚痴なので非難中傷コメントしないでください。

例年なら一人千円の徴収なのに私の場合一人500円。長男産んでからパートだし二人目妊娠してから体調不良で診断書だしながら産後まで長期欠勤したからだと思うけど。通常は半返しの一人五百円分の個別包装でお返しするのがしきたりなんだけども。そうすると確実に大赤字🤣なんせ50名。一人五百円だから殆どの方(全員ではない)が出してくれたんだなぁーとゲスパー。
復職する気がある&妊娠中迷惑をかけたから、して当たり前なんだけども。今回出産手当は勿論育児休暇手当てすら貰えない可能性が高くコロナで外出もままならない今、ものすごくモヤモヤ。かといって250円~300円で個別包装してくれる良い品物あるとは思えず。買うなら500円+@かなと。

会社あてに菓子折りひとつで済ましたいけれど、そうしたが最後、クレーム殺到だろうな。
(実際別職員が過去にし、おばちゃん連中愚痴りまくってた)

気持ちだけ受けとります って言いたかったけどフロア上司が代表しての直々だから拒否できなかった。
出してくれただけでもありがたいって思わないとだからここでしか愚痴れませんでした。
本音は「そんなしきたりいらねー。お祝いしたいひとが個別にプレゼントしたらいい。その方がお互い気持ちがいいし。」です。

※非難中傷コメントしないでください。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

500円の半返し、、、もう赤字覚悟で500円くらいの包装してくれるやつで返して頂いたお金はなかったことにするしかないですね。私ならそうしちゃうかもしれない😂
というか500円しか出してないんだから菓子折り1つで済まして文句言うなよって思っちゃいます💦

本当に不要なしきたりですね。
もし自分がそんな流れでお金出す側なら500円のお返しなんて要らないし、少ないけど美味しい物でも食べてね!お子さんに何か買ってあげてね!って気持ちですが
実際文句言う人いるなんて😱
上の人がしっかりしなきゃダメですね😤

せーちゃん👑🐃

みなさん仰るように
モヤモヤしますね💦

1000円だったとしても、個包装のお返しもらうのも申し訳ないです私😨💦
そもそも内祝い希望でお祝いするなら
最初から、要らないですよね💦💦💦

それなら出産おめでとう!また育休明けに一緒に働こうね!とか、そんな感じの言葉だけで十分ですよね💦

2児♂️の母親

共感ありがとうございます。
一言「おめでとう」で十分です。
コロナの中、ギフトショップに行くのも嫌で、、、。長男の時は産休育休あり一人千円ずつのとは別に会社からのお祝い金も頂戴したので何も思わず一人600円前後をお返ししましたが。