※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
お金・保険

育休中のお金は何種類かありますか?昨日の振込は育児休業給付金で、今日の24,000円は会社からの手当てですか?

育休中にもらえるお金は何種類かあるのでしょうか?

昨日、育児休業給付金支給決定通知書が届いて、13日の日付で口座に振り込まれてました。
ショクギョウアンテイキョクと通帳に書いてあったのですが、これが育休中の手当てってことですよね?

ですが、今日の日付では24,000円、(◯◯◯◯◯ケンコウ)から振り込まれていたのですが、これはなんでしょうか?
◯◯は会社名でした。多分長くて途中で切れていただけでケンコウホケンクミアイ←だと思うのですが😣

給料日とも違うし、24,000なんで額が少なすぎて恥ずかしくて会社に聞きにくいです🤣
どなたかわかる方教えてください!

コメント

出産時に帝王切開とかで、会社の健康保険組合から高額療養費とは別に会社で設定された自己負担額を超えた部分を振り込まれたとかですかね?

うちの会社は、自己負担が3万以上だと超えた分が戻ってくる独自の制度があります。

もし帝王切開とかでなかったらすみませんわからないです💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

コメントありがとうございます。

出産時にかかった費用、領収書などは会社に提出してません😭なのでなんのお金なのか気になりました( ;_; )

会社からのお金が本来の育休中の手当で、それが少なすぎるからハロワから貰えてるって事なんですかね😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

24000円は健保独自の付加給付金では無いですか?
職業安定局は、育児休業給付金です✨

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど、そういうのがある場合もあるんですね🤔

約24,000円だったのですが、これってもしかして育休手当てじゃなくて産休手当てってやつですか?( ;_; )
    たしかに産休入る10カ月前くらいは手取り給料一桁だっけので😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに24,000円が出産手当金はあり得ないと思うので、私の予想としては、付加給付金ですかね☺️

• 8月15日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

出産手当金は三分の二程の支給らしく、確かに手取り8万と最悪な時期があったので🤣八万の三分の二だと24,000くらいになりますね🤣

ゼロよりはいいからありがたくいただいておきます!笑
    ありがとうございました😉

• 8月15日
みんてぃ

24000円が出産手当金(出産手当)だとすると、どんなに安く見積もっても普段の給料が総支給2万もいかないことになるので流石に有り得ないかなと思います。
なので私も付加給付だと思いますよ。
会社名がはいってる健保なら付加給付くれるところ多いイメージです。

• みんてぃ

みんてぃ

産休中も給料くれる会社なら話は別です🙌

• 8月15日
ママリ

入ってる健康保険からお祝い金的な感じで貰えるやつやと思います!
私も二人とも貰えました☺️