※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be
子育て・グッズ

外で食事を拒む1歳の子ども。おやつは食べるが、お茶はほとんど飲まず、ミルクは好き。外出時にミルクを持ち歩く必要性について悩んでいる。同じような経験をした方の対処法を知りたい。

外でご飯食べてくれないんですが、
諦めますか?😭
おやつみたいなものは食べます。
そしてお茶もほとんど飲まないです😅
でもミルクは好きなので
出先でも飲みます^ ^
もう1歳過ぎてるので
わざわざミルクを持ち出さなくても
いいかなとも思いますが外暑いですし
同じような方、どうしてるのか
気になりました😂

コメント

Himetan❤️

おやつ以外食べれる物をあげたらどうですか?
例えばおにぎり・パン・ふかしたお芋・バナナとか…
ミルクをあげるからお茶を飲まないのもあるかもしれませんよ😅
少量でもお茶や水とかあげてますよ☺️

  • be

    be

    パンとかバナナなら
    食べる時は食べますけど
    今日はバナナもパンもダメでした😅
    もうお茶だけで飲まなかったら
    仕方ないですね😅

    • 8月14日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    一応ミルクは1歳をめどに辞めさせる方がいいと言われてます。
    哺乳瓶で飲んでると歯並びや噛み合わせにも影響がでます。
    また出先でミルクにするとそれが習慣付いて飲まなくなったり他の水分も取らなくなりやすいです。
    1歳すぎてますしミルクは卒業させて必要なら牛乳やフォロミに切り替えるべきかと…家ではご飯もたくさん食べてるなら栄養価のミルク飲ませてたらご飯3食+ミルク1食+おやつになるので肥満の原因にもなって来ますよ😅
    あと1歳すぎてから1歳半までの間のミルクの卒業って月齢が大きくなればなるほど辞めさせるの大変になりますよ💦
    外で食べない理由も周りが気になったり家とは違う環境だからとかもあると思います。
    実家や義実家などの家や個室とかで周りに気になる物が少ないところから始めて見るのもいいかもしれませんよ🤔
    妹の子供はフードコートとか飲食店でも個室ではない場所だと周りを気にして食べなかったりした時期がありましたよ。

    • 8月15日
  • be

    be

    すいません、
    フォローアップミルクです😭
    そうですよね。牛乳好きになってくれれば一番いいんですけど😵
    辞めさせたほうがいいのは
    知りませんでした😂
    牛乳にしてみたり
    ミルクなしのときも
    作って辞めれそうなら辞めさせて
    あげたいですね😌
    コロナで外にあまり
    出てないのもあるかも
    しれないですけどもっと、
    違う環境でも
    なれてくれるように
    ちょっとずつ練習させてみます☺️

    • 8月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    牛乳アレルギーがないなら飲める様にした方が後々困りませんよ☺️
    あと麦茶もですね。
    保育園や幼稚園に預けたりすると牛乳や麦茶しか与えてもらえないので飲めないと困りますし、小学校に行ってからも麦茶や牛乳ですからね。
    それに熱中症対策の水分補給には麦茶が1番いいそうです。
    母乳やミルクとか安心のために飲ませてる人もいますけど、基本的に1歳には離乳食から幼児食に切り替え歩母乳やミルクは卒業、1歳半には幼児食や普通食にしていく様にするのが理想的なやり方だそうです。
    そうしていかないと噛む力、飲み込む力、胃の成長にも発達や遅れやなどもでたり噛み合わせや歯並びにや虫歯への影響も出やすいので気をつけないといけないみたいですよ💦

    辞めれそうなら辞めるではなくお母さんがそこは心を鬼にしてきっぱりと辞めさせないといけない事ですよ😅
    子供のペースにとか子供任せは良くないですよ。
    日々の習慣やリズムと同じで子供が合わせて出来る月齢ではないのでお母さんなど大人の手助けが必要です。
    あえて厳しい言い方をしましたが、これから先の事も考えて執着してしまったり悪影響な事になる前にする方がいいですよ😊
    あとお盆休みだと旦那さんや他の家族も居るので協力もしてもらえるチャンスですよ󾭖

    • 8月15日
  • be

    be

    おっしゃられてることは
    凄くわかります^ ^
    すんなり牛乳や麦茶が
    飲めてご飯食べれたら
    何も困らないんですけどね😵
    朝から晩まで外に出てなにも飲めなかったら心配になりますよ😂
    今ミルク飲んでることで
    将来に悪影響なことになるなんて
    考えてもみなかったので
    あまり神経質になり過ぎない程度に
    考えてみますねー😌
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    朝から晩まで1日外に出てるって事ってそこまでないかと…
    逆に食べない飲まないってわかってるなら1日中外に出てるって事はしないと思うんですけどね😂
    その時に困らないためにも今がミルクからお茶や牛乳に徐々にでも切り替えるタイミングなのかな?と思います。
    今だけの事ではなく将来的にの事を考えて少しずつでも慣れさせたらと思います。

    • 8月15日
  • be

    be

    今日と明日はしかたなく
    一日中家に帰れなくて😅
    そんな日が来るとあまり
    考えてなかったので
    もうちょっと早く準備できたら
    よかったですね😊
    少しずつ慣れさせるのは
    全然やります!☺️
    ただ心を鬼にして
    キッパリ辞めさせないと
    悪影響ていう発想は
    なかったのでそういった
    考えもあるんだなと
    思い勉強になりました😌

    • 8月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    今日明日でそういった事があるならとりあえずはミルク持参して行くしかないのかな?とは思います。
    それ以降はこれこらで慣れさせるって感じで。 
    あとはお茶や牛乳などの水分を取らないと今は熱中症や脱水症状、ほかにも便秘とか色々とリスクも出できますし💦

    子育てって何かしら悪影響じゃなくても今後の事を考えたりして心を鬼にして辞めさせたり慣れされたりする事は多いと思います。
    哺乳瓶やミルクや離乳食拒否
    預けたり母乳不足とか保育園に行く時に飲んだり食べたり出来ないとか
    おしゃぶりや哺乳瓶、抱っこでしか寝ないとかの寝かしつけなど…

    今後の事も考えてで少しずつでと頑張って下さいね☺️

    • 8月16日
  • be

    be

    これからのこと考えると
    困らないように今出来ることを
    してあげたいですね😊
    思うように行かないことも
    ありますけど頑張ります😌
    ありがとうございます😚

    • 8月16日
M25

完ミですが出先でミルクはあげてないです!
そのおかげかミルクに執着してないんで11ヶ月にはやめようと思ってます!
食べない飲まないは何かしら理由あると思うんで、すぐ諦めず色々試して工夫してみた方がいいと思います💡

  • be

    be

    家では食べるんですけど
    外では気が散るのか
    ご飯食べなくて😵
    お茶はちょろっと飲みます^ ^
    最近は外でミルクは
    あげてないんですが
    元々ミルク好きなので
    とりあえず1歳半くらいまでは
    あげようかなとは
    思ってるんですけど😅
    一応お出かけでは
    おにぎり、バナナ、パン、おやつ
    毎回持っていって
    外食で食べれそうなのも
    あげても沈没で唯一おやつくらいで😂なので諦めかけてましたけど
    とりあえず続けていって
    食べなかったらその日は
    諦めます😅

    • 8月14日
はじめてのママリ

お家ではミルク以外何を飲んでいますか?お茶は全く飲まないですか??
ミルクをどのくらい与えているか分からないのでなんとも言えませんが、出来るだけお茶を与えるようにしてみてはどうですか??

外でご飯を食べないってことはお家では食べてるってことですよね??

私ならお家で食べてくれるなら外出の時くらいおやつだけでも食べてくれるならいいかなーと思います😅
ただ、それでも嫌ならおやつをやめてパンやサツマイモなどに変えるのはどうですか??

  • be

    be

    お家でお茶は
    2時間に1回くらいはあげてます^ ^
    一口飲むくらいですけど😭
    ご飯の時はまだゴクゴク飲めるかな?って感じで。
    それが外になると
    ほぼ飲まず😂
    ミルクは昼寝前と寝る前です^ ^
    家のご飯は200以上食べるので
    出先で食べれないのが
    どうしてなのか😭
    パンとかバナナも持っていくんですけどあんまり食べなかったりで😵
    外になると緊張するんですかね?
    よくわからないですけど🤣
    食べたくない気分なら
    それでもいいんですけど、
    水分不足が心配です😅

    • 8月14日
deleted user

スティックタイプの粉ミルクとか持ち歩いてあげて全然いいと思いますよ!

ミルクすぐやめるのって日本だけみたいですし💦

うちもお茶は飲まないですが、お水ならガバガバ飲みます。でも、最初の頃はお水も飲まなかったです💦

熱中症も心配ですし、ミルク飲んでくれるなら普通にミルクあげます!(^^)💓

あとは、うちの子は、なんとかジュレみたいのが好きなのでそれもあげたりしてます!

ミルクとジュレあげたら、お腹そんなに減らないから大丈夫かな?と思います。

お家で、食べてくれるならいいと思いますね💓

  • be

    be

    そうなんですね!ミルクの話きいて
    ちょっと安心しました☺️
    水分不足が心配で😅
    ジュレもママリで教えてもらって
    初めての時はよく飲んでくれて
    いまは2口くらいで終わりなんです😭普段食べてるのでとりあえず大丈夫だと思っておきます😌

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジュレも好き嫌いありますもんね💦
    ミルク全然あげていいと思います💦
    フォローアップミルクとかも2歳過ぎてもあげてもいいとか書いてありますし💦

    うちも、ぬるい水が嫌いみたいで…冷たい水あげちゃ駄目って育児書に書いてあっても、それしか飲まないのであげちゃってます💦
    脱水のほうが怖い😱と思って。

    なかなか育児書通りに行かないけどまぁしょうがないですよね(^^)

    • 8月14日
  • be

    be

    お金かかりますけど
    栄養のことを感えると
    フォローアップ飲んでくれたら
    安心かなと思ってます😂
    なるほど!うちは逆に
    家ではあったかめの
    お茶にしてるんで
    外で冷めたのが嫌なのかな?
    と今ふと思いました!
    ちょっと次から水筒であったかいの
    入れて持って行ってみます!🤣
    ほんと、育児書通りなら
    悩まなくていいんですけどね😂

    • 8月14日
きゃんでぃ🍬

ミルクが大好きなんでしょうね😊✨
うちの上の子も外では同じ頃全く食べなくて苦労しました😭
子供用の野菜ジュースとかは飲みますか?😊
食事も場所見知りをして食べてくれないことが多かったので、どうしても無理な時はジュレのようなものを飲ませたりして乗り切ってました😅
3歳になった今も好き嫌いも多くあまり食べる子ではないですが、それでも徐々に好みが変わってきて少しずつ食べるようになってきてますよ☺️

同じ育て方をしてきたのに、下の子がめちゃめちゃ食べるので、個人差をめちゃめちゃ感じてます😂

  • be

    be

    やっぱりミルク好きは
    ずっとミルクですよね😭
    野菜ジュースとかジュース系は
    全滅です😭ジュレも最初だけ
    よく飲んでくれてたんですが
    いま全然で😥
    さつまいもとかかぼちゃの甘みは
    いいみたいですけど
    果物とかの酸味が入ると
    全然ダメみたいです😅
    個人差って不思議ですよね、同じ兄弟なのに🤣これから好みが変わってくれるように期待します😂

    • 8月14日
  • きゃんでぃ🍬

    きゃんでぃ🍬

    ジュレもダメなのですね〜💦
    あれも好き嫌いありますしね😅じゃぁ、外ではミルクに頼っちゃうかな...脱水症状も怖いので💦💦
    でもちゃんと自己主張できていて素晴らしいです😊💕ママの愛情の賜物ですね☺️✨
    育児に完璧なマニュアルはないのでお互いのんびりやりましょう〜😊✨

    • 8月14日
  • be

    be

    そうなりますかね、、😂
    ちょっと気持ちが
    楽になりました🥰
    のんびりやっていきます!
    ありがとうございます😘

    • 8月14日