※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後5ヵ月で体調不良が続いています。腹痛や下痢が頻繁で、痛みが強い時もあります。医療機関で治療を受けつつも、ストレスも感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ産後5ヵ月になります。
今回は体調不良の事です。
お優しい方のコメントお待ちしています。

同じような状態の方お話しませんか。
どのような事をしたか、
その後体調は改善したのか、教えて下さい。

1人目の時はそこまで気になりませんでした。
2人目は産後から怠い感じや無気力感などあり、
風邪や頭痛などがよくありました。
1番頻繁なのは腹痛と下痢です。

元々、腹痛と下痢は時々する方なのですが
2人目の産後からは頻度が多いんです。

痛みは波でくる感じで、お腹をさすってます。
それから下痢が出ます。
うわ、やばいな、っていう痛みの時もあり、
昨日も腹痛があったのですが
救急車呼ぼうか迷ったぐらい痛かったです。

婦人科や消化器科などで
時々受診して薬をもらい、
数日落ち着いたりしましたが
また腹痛や下痢を繰り返してます。

育児のストレスは凄い感じています。
子供と居たくないな、と感じてしまうほど。
周りに頼っているのに
私はこのような状態です。

どなたか産後で体調不良に悩まれてる方いませんか。
改善した方のお話も聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あちこ

お腹の調子悪いのでビオフェルミン飲み始めました😂

予防も兼ねて欠かさず飲んでます。

一人目の産後、ワンオペで盲腸になって入院からの、産後鬱も経験したので、二人目は義実家で同居で頼れる環境にありますが、やっぱり波があって上の子じじばばにお願いすることが多いです😂💦

私は安定剤ずっと一人目のときから飲んでるので、比較的落ち着いてますが、飲み始める前は何も手につかない&感情コントロールが難しくていつも焦ってイライラしてました。

心療内科に受診とかは考えていますか?

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。

    少し前に2週間ぐらい
    ビオフェルミン飲みました。
    飲んだ後少し落ち着いていた気がします。
    そこまで覚えてないので
    何か日記みたいにメモしといた方がいいのかな、と最近思い始めてます。

    ワンオペ凄いですね😭
    私は周りに頼っているにも関わらず
    こんな状態で。
    あまり食欲も出ず、胃の辺りが不快な感じ?気持ち悪い感じが数日続いています。
    もう色々キツいです。
    私のキャパがなさ過ぎるのとかがあるのでしょうかね。

    心療内科は受診していたんでしょうか?
    私は保健センターに電話で相談して
    心療内科行ってみようかな、と考えています。
    先生が良い1人だといいのですが。

    • 8月15日
  • あちこ

    あちこ

    私も最近は減りましたがまだ泣き崩れたりする事もありますよ(笑)

    ワンオペ私には無理なので義両親、両親、主人に助けられています😁

    これ飲んどけば大丈夫!ってので、お守りにしてかれこれ2年ビオフェルミン飲んでるけど、お腹壊す頻度劇的に減りました✨

    心療内科は産後鬱のケアの治療実績があるところがいいです。

    私の先生もしっかりと治療実績ある方なので、安心してかかれるし、最初は嫌でしたが今は行くの楽しみなくらいです。カウンセリングは主人も同席してくれてます。

    保健センターの保健師さんが情報持っていたら、教えてもらって行くといいですよ。

    体と気持ちはつながっているので、できる方から楽にしてあげてくださいね☺️

    • 8月15日
  • たま

    たま

    助けて貰わないと辛いですよね😭
    私は周りに頼れないと
    きっと子供と暮らせてないと思います。

    そんなに飲んでるんですね!
    ビオフェルミンは
    やめられそうですか?
    ずっと飲んでいく予定ですか?
    腹痛や下痢が減るのは良いですよね🥺

    産後うつなどの実績は分かりませんが
    保健センターに女医さんも居るし、
    という事で近くの病院を勧められました。

    早く普通の生活送りたいです。
    このままだと
    子供と離れたくて仕方なくなってしまいそうで。

    • 8月15日
♡HRK♡

わたしも、元々下痢はよくしていたのですが、産後は腹痛、下痢、嘔吐が多いです💦

ストレスわたしもすごいです…
あまりに嘔吐がひどい時は、主人に帰れる時であれば帰ってきてもらいすこし休んでますがあまり改善はしてないです💦

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。

    嘔吐まであったんですね😭
    それはキツいです。

    イライラしてストレス溜まって
    上の子には毎日怒鳴ってばかりで
    一緒の家に居たくない、
    可愛くないと思ってしまったりします。
    毎日辛いですよね。

    改善していないんですね。
    HRKさんは病院など行っているんでしょうか?

    • 8月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    毎日怒ってばかりです…

    病院は田舎過ぎて全然なくて遠くまで行ったらあるのですが、そんな時間もないのでどこにも行ってないです💦

    • 8月15日
  • たま

    たま

    もうイライラして怒鳴ってばかりで
    育児が嫌になってきて
    子供と居たくないな、と思ってしまって。
    ストレスは溜まる一方ですし。
    生きてるのが辛くなります。
    体調も全然良くならないですし。

    病院が近くにないと行けないですよね😭
    私は毎日腹痛が来ないか、とか
    ビクビクしながら生活してて
    本当精神的にも疲れます。

    • 8月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    毎日辛いですよね💦
    今まで1回もなかったのに先月2回乳腺炎になって、ストレスと過労と言われました😅
    近くに頼れる人はいらっしゃいますか?
    2〜3時間見てもらって1人になるのは難しいですか?
    わたしは両家ともかなり遠方なので、嘔吐が止まらなくなった時や限界の時は主人に連絡をすると決めました。
    連絡して帰れる時は帰ってきて2人を外に出してもらい1時間だけでも1人にしてもらってます。
    無理な時は定時に帰ってきてもらってます。
    そして、5分でも出来るだけ1人になれるようにしてもらってます。

    いざとなったら主人がなんとかしてくれると思ったら、少しですが気持ちは楽?になってます

    • 8月15日
  • たま

    たま

    乳腺炎つらいと言われてますよね😭
    見てもらえはするんですが、
    また子供たちがいる環境になると
    すぐストレスに感じてしまうんですよね。
    このままでは
    子供たちと居るのが辛くて、キツくて。

    少しでも1人になって
    気分が晴れるなら良いのですが
    私の場合スッキリする訳ではないので
    もうどうすればいいか。
    毎日が苦痛で
    生きてることすら辛く感じますよね。

    • 8月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    気分はスッキリしないですが、イライラはおさまります!
    わたしは、イライラを抑えて落ち着いてきたら2人と自分の笑い声が入っている動画をひたすら見ます。
    そしたら、くすっと少し笑えます。
    次に2人が写ってるわたしのお気に入り写真や動画を見ます。
    かわいいな〜と思うとこまで見ます。
    時間がない時は笑い声の入った動画のみを時間の許す限り何回も見ます。
    そして抱っこをして謝ります。
    だいたいわたしがイライラして怒りすぎてるので…
    そのあとは、息子の好きなTVを抱っこして見ます

    スッキリしたり、また頑張ろうとかは全くないですが、イライラはおさまります。
    自己嫌悪は増すので、多分解決にはなってないですが……

    • 8月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    あと、主人に思いっきり声出して泣きながら愚痴ります。
    いっぱい声出して泣くと、泣き終わった後は少しスッキリ?してます。
    またすぐに戻りますが💦
    何か解決策あればいいなと主人と話してますが、全く見つけられてないです。

    • 8月15日
  • たま

    たま

    解決策ないですよね。
    もう限界です。

    何もしたくないです。
    なんだか気持ち悪いですし。

    子供が特に上の子が居ると
    もうストレスに感じてしまうので
    なんだか、もうどうすればいいか。

    私も旦那と話したりしますが
    2人して私のこの感情と体調不良にはお手上げ状態で。
    いきなり涙が出てきたりしますし。

    • 8月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    何もしたくない時はするのをやめるのはどうでしょうか?
    わたしもなるので、ベビーフードと冷凍うどんとカップラーメンを常備してます。
    洗濯と掃除機とレンジで温める以外しません。わたしは食べれそうだったらカップラーメンを。
    遊びもやめます。TV見せてます。
    泣いて嘔吐が止まらなくなったら主人に電話します。

    体調不良だけでも病院に行った方がいいとは思いますが、ないので行けないですし…
    病院には行けそうですか??
    多分、ちゃんとした人に1度みてもらう?話を聞いてもらう方がいいですよね💦

    • 8月15日
  • たま

    たま

    何もしたくないので
    だいたいの事を旦那にしてもらってます。
    家事すらしたくないので
    掃除機も私は掛けられずにいます。
    しないと、とかは思うんですが
    何もかもしたくなくて
    ご飯さえも食べるの面倒なのと
    食欲が沸かなくて。

    腹痛と下痢にもビクビクする毎日ですし。

    一昨日、病院に行き
    とりあえずお腹の薬は貰いました。
    心療内科にも行ってみる予定です。
    仕事復帰もあるので
    色々不安なことがありすぎで。
    もう子供たちを
    実家に数日預けてしまいたいです。

    • 8月15日