※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳のやめ時について相談です。乳腺炎が続いており、断乳を考えていますが、いつが適切でしょうか?周囲からは大きくなってからの方が難しいと言われています。中途半端にあげることで乳腺炎になりやすいのでしょうか。

授乳のやめ時はいつですか?😫仕事や保育園以外の理由でやめた方はいつ辞めましたか?

正直断乳するのが少し寂しい気持ちがあります(笑)
一歳ごろに授乳の回数を減らしていき乳腺炎になりまた戻り朝と夜あげています。
助産師さんには無理に辞めなくてもいいと言われ気にしていませんでしたが最近また乳腺炎になり親に完全断乳しないから乳腺炎なるから辞めなほうがいいのでは?
もうちょっと大きくなってからだとおっぱいをわかってきて余計辞め辛いんじゃないかと言われました💦
中途半端にあげることで乳腺炎になりやすいのでしょうか😱

コメント

ふー

うちは1歳2カ月で断乳しましたよ!

私も乳腺炎がひどい方でしたが、断乳時に生理とたまたま重なり、トラブルなく断乳出来ました!

夜間断乳からやった影響もあるかもしれません。

脱水が心配でしたら、秋がオススメです!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます✨
    お子さんは泣いたりしなかったですか?☺️

脱水のことは頭になかったです💦今の時期暑いし心配ですよね😫

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は1歳までにやめると決めて11ヶ月にすんなり忘れたのかいらないとなりやめれました!
離乳食もかなり食べる子なのでよかったです😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    お子さんの方からすんなり辞めてくれると良いですね✨✨

• 8月14日
チェリー

離乳食が3回食になって飲む回数が減ったのと、歯が生えて噛まれて痛いのもあって10ヵ月入ったと同時にやめました!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

たしかに歯がはえてきてすぐ噛まれた時は痛いし切れて辛かったですね…😭💦

• 8月14日
はじめてのママリ

断乳中です!
歯が生えたらやめると決めていて
最近下の歯がこんにちはしたので
少しずつ減らしてます!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!

• 8月14日
ままり

3日前から断乳しました😂
寂しいなぁーと思いつつ
大きくなるにつれてやめにくくなるんじゃないかな?と
思ったからです😲

授乳回数3回から一気にやめました😯

• ゆん

ゆん

たしかに寂しいですよね💦
    一気にやめた時お子さんは泣いたりしませんでしたか??

• 8月14日
  • ままり

ままり

うちは泣きませんでした🤭

• 8月15日
  • ゆん

ゆん

凄いー✨羨ましいです。。☺️

夜間断乳でもギャン泣き、お昼も減らしたらギャン泣きだったので羨ましいです。。😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎は分かりませんがたしかに2歳近くまで続けると辞めるの大変って言ってる人は多いので、私は泣いても何とかなるうちにと思って2人とも1歳すぎたらやめました!最近は無理に辞めないで良いって言いますし、続けたいなら続けて良いと思いますよ(^^)私は人前でおっぱい!とか言われたり服めくられたりするのも嫌だしめんどくさくなってやめました😅

• ゆん

ゆん

今のうちにキッパリやめた方がお互い良さそうですね💦
    わかります!!人前で服めくられるの嫌ですよね…😭笑

• 8月14日
太郎

1歳2ヶ月くらいです!

朝と寝る前だけ飲んでました。特に断乳するつもりはなかったのですが、、
息子が鼻風邪をひいて、私もうつってしまい。私はなぜか咳がひどく、病院に行ってもらう薬が授乳中でも飲める薬なんですが、全っ然効かず😅
横になると咳が止まらず、夜中に息子を起こしてしまう程で、私も寝不足で、、😱
試しに寝る前のおっぱいをしないで、はーい寝るよ~トントン~といろいろごまかして寝かしつけたら意外といけて😅
なーんだ、寝る前のおっぱいなくても寝れるのか…と寂しかったです😂
それで、授乳してないので普通の薬ください!と再び受診し風邪を治しました笑

寝る前に飲まなくなって、朝もなにも言わなくなりました😅(それまでは起きたらすぐおっぱい!でした)

このことがなければまだ飲んでなかったかもしれません😅
寂しかったですが、夜泣きもしなくなりました🙌

私も無理に辞めなくていいかな、と思います😊
おっぱいで安心するなら😊

• ゆん

ゆん

寝不足ほど辛いものはないですよね💦
    たしかにおっぱいなくても寝てくれると少し寂しいですよね😂

泣いてる姿も可哀想になってしまうので自らやめてくれるのが一番なんですけどね😭

• 8月14日
はじめてのママリ

私も悩んでます😥
そろそろ2人目欲しいけどまだ生理来てないし、、、って感じです

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます✨

わー!めっちゃわかります😭二人めほしいけど授乳やめれないですね。。笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつまでもおっぱいあげたいし、断乳もできません😂

• 8月16日