※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもがYouTubeに依存してしまい、やめさせたいと悩んでいる方がいます。依存度は低いが、欲求があるようで、ルールを設けて30分だけ見せている状況です。家族で遊びを提案しても夕方には見たいと言われるそうです。

子どものYouTubeについて🤯
ハマってたけど、完全に依存しなくなったよって人いますか?

3歳2ヶ月の娘がいます。
コロナで自粛生活になってから、
旦那が一度YouTubeを見せてしまい、
それから見るようになってしまいました。。
ぽぽちゃんなどのおもちゃを紹介するような内容のものです😓

それまではおもちゃで遊んだり、工作したり、お手伝いしたり、料理をしたり色んなことに取り組んでいましたがYouTubeを見出すと他のものに興味を示さなくなった気がしてやめさせたいなーと思ってるところです😭

見ない時は2日くらい見ませんが、ふと思い出したように見たい!!と欲求してきます。
いつまでも見てしまうので最近は1日30分、タイマーがなるまで!と決めてルールは守れています。
見るときはテレビのみで、スマホでは見せたことありませんし、家の外でも見たことありません。

なるべく私も忘れされようと朝から公園行ったり、色んな遊びを誘ったりしてますが、やはり夕方くらいに見たいと言ってきます😅
一度見てしまったら終わりですよね😅
旦那も一度見せてしまったことは後悔しています😓

コメント

猫LOVE

分かります!!見せたら終わりですよね😅💦

うちも息子はハマってしまいそうだったので、小2になるまで見せたことなかったです😅
見てからはハマってましたが、一切見ない日を決めたり時間は1日1時間と決めてます💦

• ままり

ままり

小2まで見せたことなかったってすごいです😳
    でも周りの友達が見てたら話題になるし、いつかは存在を知ることになりますもんね...💦
    現代では避けて通れないですね😓
    ルールを決めてうまく付き合っていくしかないですね☺️

• 8月14日
みかん

YouTubeって子供を引きつけますよね。U-NEXTも登録していますが月額料が完全に無駄になってるくらいYouTubeに取り憑かれてます…。うちはリビングのテレビはYouTubeの音量小さめで垂れ流しにしてます。上の方も仰るように同じ動画ばかり勝手に流れだすので子供も新鮮さがなくなって今はただのBGMになってます。
寝る前にiPhoneでも観たがった時は5分後にロック画面になるタイマーをかけて、時間がきて動かなくなったら充電きれちゃったね残念って言ってたら諦めるようになりました。

• ままり

ままり

完全に心奪われてます..🤣
    ユーネクスト、サブスクの中ではなかなか高いですよね!
    うちはネトフリですが、たまーに見るくらいです💦

やはり中毒性がありながらも飽きもくるんですかね😅
    強制終了ですね🤣
    テレビもタイマーで切れる機能ありそうですよね?!
    やってみます😊✊

• 8月14日
  • みかん

みかん

うちのテレビはオフタイマーで強制終了できます。テレビねんねしちゃったねとか言ったら分かってくれるかもしれませんね😅
    うちの子はブランコやボールプールが好きなのでそこまでテレビにかじりつく事はないですけどこの時期って1度不機嫌のスイッチが入ると何に対してもイラつきだしてどうにもならなくなるから穏便に解決したいですよね。わかります😅
    でも下の子がもうすぐ半年なんですけどYouTubeが近くでかかってても寝てくれるくらい図太い子になってくれたのである意味うちは結果オーライです。

• 8月14日
  • ままり

ままり

ねんねしちゃったね、分かりやすいですね😊
    やってみます!

そうなんです..
    不機嫌になったらもうこっちが思考停止したいです😓😓

YouTubeも悪いことばかりじゃないんですね✊
    これから生きるための免疫だと思えばいいかもしれないですね!
    成長したら絶対いつかはまた見ることになると思うので🤣🤣
    ありがとうございます😊♡

• 8月15日

ネットが繋がらなくなってしまったから見られないと伝えました。
自分で操作していて、繋がらないことを確認できたら諦めてくれましたよ☺️

• ままり

ままり

なるほど、、!
    それいいですね🤣
    一度やってみます✊✊

• 8月14日
きこ

一時期は画面にかじりついてみてましたが、今ではYouTubeもBGMみたいになっててYouTube流しながらおもちゃで遊んでたりしますよ。そんな躍起にならなくても大丈夫だとおもいますよ🤗
私はYouTubeもテレビも変わらないと思っています。なんならYouTubeのほうが親子で楽しめる動画も多いし、学べる動画もあります。突き放すやり方ではなくて上手く付き合って行けるやり方を探すのも手ですよ🤗

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    確かに流したまま、遊ぶ時もあるかもしれません😊

いつかはYouTubeの存在を知る時が来ますもんね😅
    ルールを決めてうまく付き合っていく方法も視野に入れたいと思います😊😊✊

• 8月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ルールを守るならいいんじゃないですかね🤔
とは言ってもうちも最近まで毛嫌いしてましたが(笑)、自粛期間でデビューしました。
基本的にためになるような番組かアニメしかみないからいいかなーと思えてきました。(親が高い声を出して遊ぶ番組が個人的に嫌いです😥)

年齢的にもうまく付き合う方に誘導が良いかなと思いました。因みにタブレットも渡してますが出来る時間は決めてテレビ以外ではYouTubeを見ないルールにしてます。

• ままり

ままり

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    自粛期間でデビューしてる子、多そうです😭

確かに完全に断つのは難しいですね😓💦
    うちもタブレットで知育系のアプリはたまにしてます😅
    ルールを決めてうまく付き合っていくのが大事ですね!😭

• 8月14日

うちも自粛期間中にトミカを箱からただただ開封するだけの動画にハマってしまったのですが、歌を歌ったり踊ったりしなくなり子供らしさが無くなってきました💦

なのでうちは朝起きるとリモコンを探して渡してきていたので、リモコンが無くなったことにしました😅

YouTubeのリモコンとDVDのリモコンが別なので、今はちゃれんじのDVDや録画してあるNHKの番組を見せてます🙄

• ままり

ままり

男の子はトミカなんですね🤣
    こんな子どもが依存するような動画なんで作るのー😭と思ってしまいますよね😂😂

リモコンなくなるのいいですね!✊
    ちょっと試してみます🤣

忘れさせようと色々な遊びを提案したり必死になっちゃいます😅😅

• 8月14日

退会ユーザー

最初は喜んでるから良いか♪って思ってたんですけど、なぜか中毒性がありますよね🤣

初日は10分くらい大泣き×3回くらいあって根負けしそうでしたが、隠し通してたら諦めたらしく、見なくなってから1ヶ月程経ちました🙌ママリさんも頑張ってください😊

• 8月14日
  • ままり

ままり

そうなんです😂
    だんだんと、やめせたい気持ちが湧いてきました💦
    見せたのも親の責任なのに勝手ですよね😭

根気がいりますね!
    ありがとうございます😊
    少しかわいそうですが頑張ってみます♪

• 8月14日