※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうそうママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのお腹が大きくなり、げっぷが少ないため心配。片乳10分ずつで体重は増えているが、飲ませすぎかどうか気になる。

完母です。生後3週間ほどなんですが、最近赤ちゃんのお腹がすごく出てきました💦カエルのようです🐸ぷにぷにと柔らかいのですが大丈夫でしょうか。げっぷが全然でずそれが原因でしょうか。片乳10分ずつで体重は増えてるようですが飲ませすぎなんでしょうか😭

コメント

.

ゲップがでなくても、オナラがてたらいいと先生には言われました、、、。便はでてますか?汗

• そうそうママ

そうそうママ

おならよく出ます!うんちも出てます!😭お腹がすごく出てきて新生児みんなそうなんでしょうか💦

• 8月14日
ななみ

うちの子も🐸みたいにお腹プニプニで、空気が溜まってました😭💦
私も赤ちゃんもゲップが苦手で、ほぼオナラだけやったんですが、全部出るわけでわなく...
ガスたまってるねって言われて、お腹結構強めに押してガス抜きしてもらいました💦
それからは、授乳後ゲップさせるようにちょっと長めの時間頑張ってするようにして、ゲップ上手く出るようになったらお腹の張りも無くなりました😁

• そうそうママ

そうそうママ

そうなんですね💦わたしの赤ちゃんもおならはよくするんですが、げっぷがほんと出なくて😢やっぱり空気たまってるんですかね〜😭😭
    今もげっぷ頑張ったんですが出ませんでした😣
    今度1ヶ月検診で見てもらいます😭
    げっぷうまく出すコツとかありますか?😢✨

• 8月14日
  • ななみ

ななみ

しかも、うちの子の場合おならと一緒に💩もちょっと出るタイプで、お尻も荒れてしまって😭💦

ゲップ、肩に乗せてみたり、腕に引っ掛ける?みたいにして、トントンしてみたり、寝かせて背中さすって、また肩に乗せたり色々しながら3ヶ月ほどかかりました😫💦
    その後は赤ちゃんが上手くゲップ出来るようになって、楽になりました😁👌

検診で分かると良いですね😊

• 8月14日
  • そうそうママ

そうそうママ

うちも一緒にうんち出てると思います😭
    わたしも縦抱きとか顎持って背中トントンとかするのですが出ません💦根気よく長めにやってあげるべきですかね〜😢
    赤ちゃんができるようになってくれると嬉しいですね🥺✨
    綿棒浣腸とかしてましたか?💦

• 8月14日
  • ななみ

ななみ

綿棒浣腸はしてないです😁
    とにかくお腹のマッサージをしました😅💦
    どの位押して良いのか分からなかったので、検診の時に教えてもらってやりました😁

• 8月14日
  • そうそうママ

そうそうママ

そうなんですね✨それも今度わたしも検診で聞いてみます!ありがとうございました😊💓

• 8月14日
☀️

赤ちゃんっておなか出てる
ものじゃないですか🧐?

• そうそうママ

そうそうママ

確かにそうですね💦でも急に大きくなったような気がして心配になりました😭

• 8月14日
  • ☀️

☀️

赤ちゃんのおなかがまあるく
    大きいのはたくさん泣いて
    酸素を吸い込むからです☺︎

もしかしたら泣く力が
    強くなったかもしれないですね☺︎

• 8月14日
  • そうそうママ

そうそうママ

そうなのですね!成長してるってことなんですかね〜😣✨

• 8月14日