※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
ココロ・悩み

3歳と小学5年生の兄弟が悪戯をしているが、子どもたち自体は悪気がない。怒り方がうまくないため、どう対応すればいいか悩んでいる。

悪いことをしている自覚のない子ども(3歳と小学5年生の兄弟)への対応について相談したいです。

どうしたらいいかわかりません。
うちの子(もうすぐ3歳)のことを気に入っていてよく遊びに来ます。目の前の家なので毎日遊んでます。お母さんはシングルマザーであまり家にいません。

悪いことというのは、可愛らしいちょっかいはいいんですが、例えば水遊びをしていてうちの子の靴の中に水を入れて笑ってるとかです。向こう2人はおもしろいと思ってます。小5の兄に「こういうのはちゃんと弟に注意して」と言っても「やだ」と言われます。3歳の子は悪いこととも思ってないような態度です。
私は強い口調で「こういう事ほんとにやめて!」と言いましたが、怖くないんだと思います。

しっかりしないととは思いますが自分の性格上、うまく怒ることが出来ません(怒ろうと大きい声を出すと体が震えます)。
息子は「だめー!」とかってその3歳の子を怒りますが、もう慣れてしまっているのか本気で怒ってる感じじゃないです。お互いに良くないなと思います。

楽しく遊んでくれて助かってる時もあるし、息子も2人のことを気に入っています。それだけに、突き放すこともしずらく、疲れます。。

コメント

こけこ

だめなことをした時に、だめと伝えてもわからないよその子は何か危ないことがあった時に守ることができませんよね💦なのできちんと相手のお母さんに「責任が持てないのでうちには来ないでください」と伝え、きっぱり線を引いたほうがいいと思います。
お子さんが喜んでたりしても、何かあっては遅いので😥

• ちろ

ちろ

小5の兄がとてもとても図々しく、家に来ないでと一回言ったことがあるのですが全然響いてません。そしてお母さんにそれを言うことは出来ないです。小5兄が怒られると思うので。
    うまく付き合っていけたらと思います。
    投稿して、皆さんにご意見いただいて、気持ちが落ち着きました🙏

• 8月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

自分の子ならわかるまで叱りますが、他の家の子なら正直めんどくさいので(笑)遊ばせない!とかまではいかないなら、靴に水入れられるなら履く時まで片付けちゃうとか手出せないようにします😅

• ちろ

ちろ

投稿してから私も考えていましたが、こっちがうまく対応する(靴を持って行かれないようにするとか)手を出せないようにする方法が1番かなと思っていました。同じ意見の方がいて、やはりそれで行こうと思ってます。
    ありがとうございます🙏

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

それは難しいですが、基本向こうの親子さんいないんですか?下の子三歳なのに?その時点でかなり不信感です。。ダメと言っても辞めないなら一緒に遊ばせないしか無いかなぁと思います。私なら怒るというか呆れた感じで話しかけないなら遊べませんってさっさと家に入ってしまいます。そして酷いようなら向こうの親に報告します。

• ちろ

ちろ

シングルマザーなのでほとんど家にいません。おばあちゃんはいて、たまに3歳の子と散歩してますが、基本的に小5の兄が一緒に遊んであげています。私も付き合い始めは3歳児を小学生が…と思いました。でも家庭の状況を知り、大変なんだな協力できることがあればしたいなと思うようになってます。お母さんとは、いつも遊んでくれてありがとうございます程度の挨拶はしてますがそれまでの関係です。うまく付き合っていけたらと考えています。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、応援したいと思っているなら尚更、親御さんに遊んであげるのはこちらもたすかるのてすが、こういうことで困ってるって言ってみるのは良いと思いますよ!お母さんも子供の様子は知りたいんじゃ無いかなと思いますし、子供たちもお母さんから怒られたら効くのではと思いますし(^^)

• 8月14日
ちゃー♡

あー、気になりますよね( ´・ω・`)
幼稚園や小学校に行くと色んな子がいるので年齢も近いしやんちゃな男の子やお兄ちゃんも味方につけておく感じでうまく大人が転がすのが得策かもしれませんね・・・
私も前に近所の男の子が凄くて:( ;´꒳`;):
でも今は妹みたく可愛がってくれるので娘の1番の味方になってくれています。笑

• ちろ

ちろ

今は味方になってくれてるんですね!いたずらしてくるけどうちの子のこと大好きって言うんです。根本的な部分では可愛がってくれてるので、私たちもそんな関係性になれたらなーと思います!

• 8月14日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

お誕生日にはお菓子セットを送ったり、ハロウィンパーティーしたりたくさん褒めたりしてとにかく可愛がりまくって頑張りました・・・最初はこんな意地悪で嫌だなーって思ってしんどかったけど今では娘が転べばすぐに手当てしてくれて娘をたくさん褒めてくれるし、相手は子どもなのでチョロいもんですよ( *˙ω˙*)و グッ!
    頑張って下さい✨

• 8月14日