※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1〜2歳の子供と双子を育てる先輩ママさんに質問です。3人育児で大変だったことや双子の授乳方法について相談したいです。自動搾乳機の必要性も迷っています。

1〜2歳のお子様がいて下に双子がいる先輩ママさんにお聞きしたいです🙏

年子、2歳差で3人育児するにあたって1番大変だった事は何でしょうか⁉️やはり睡眠問題ですか⁇

あと、双子ちゃんは完母、混合、完ミどれでしたか⁉️
自動搾乳機買った方が良いのか迷ってます。1人目の時は乳首が短く保護器を使いながら頑張りましたが母乳の出が悪く挫折してしまい2ヵ月から完ミでしたので...

コメント

りんりんご

うちは混合でした!
長男が2歳の時に双子が生まれました
本当に一日中休みなんてなかったですね
今でこそ大変だったなーなんておもいますが、いまだに大変で💦

私は上の子を寝かせたいのに、双子が交互に泣き、寝かしつけが全く出来ないことがストレスでしたね…
睡眠時間は皆無でした
妊娠中も大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはりお昼寝問題ありますよね。。タイミングが😭
    1人目の時も寝不足やばかったのに今回ほんと恐ろしいです💦

• 8月14日
sky_mama

上が2歳2ヶ月の時に双子が生まれました!同じくらい?ですかね。
私も混合で、1人母乳、1人ミルク→次の回は交代って感じでした。
大変だったのは2つで、
①別部屋に寝かせてましたが、上の子は私がいないと起きて泣くので授乳しに双子の方に行くと上の子が起きて泣く、みたいな感じでカオスでした…今は双子がセルフねんねするし、夜間の授乳はないので平和です😊
②夕方は双子が両方グズグズなことが多くて、さらに長女がグズリだすともうお手上げって感じでした。今は長女も双子のいる生活になれたので以前ほどではないです。
誰かの手を借りられますか?もしくは長男くん保育園通ってますか?1人で3人育児はリアルに病むと思うので、少しでも楽に育児できますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今切迫で入院中でして上の子が9月頭に2歳を迎えます😢
    10.1に帝王切開予定ですがどうなるかってところで..

旦那と息子、私と双子で寝室分けようと思ってますがうちも息子は私が居ないと寝付きませんので悩みどころです😓
    部屋から出ても急に起きて追いかけてくるので🙌

保育園には行っておらず、一応今は義理の叔母夫婦と敷地内同居してるので上の子の面倒は助けてくれそうです☺️

年が近い上に3人は想像以上でしょうね..
    お気遣いありがとうございます💕
    うまく周りを使わして楽できるところはしたいと思います✨

• 8月14日
akh-t

上の子が2歳5ヶ月のときに双子を出産しました!!

大変なのは上の子が絶賛イヤイヤ期で、双子が同時に泣いたときにあれもこれもと次々とやることが襲いかかってくることです😂💦あとは寝かしつけが難しく、寝不足なのが辛いです😂

私も混合です。完ミにしようと思ったのですが、ミルクを作ってる間もギャーギャー泣かれて…母乳で落ち着かせてからミルクを作って足りないぶん飲ませていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と重なりますよねー💦
    今入院中でほとんどすることなくゴロゴロしてるのに退院した瞬間から超ハードな生活になりそうです😂

• 8月14日

上に2人いて双子を産みました!
大変なことはまだ上の子が小さいということ。
かなりお手伝いもしてくれますがまだ甘えたい時期なので双子含め3人して泣き出すことは日常茶飯事(笑)どうすることもできないです(ToT)
双子は今は完ミになりました( ¨̮ )
最初は混合でした( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあと1ヵ月半ほどは退院出来ず、息子と再会したときには双子連れ...激しい赤ちゃん返りになりそうです😂
    双子の完母は難しそうですね💦
    完ミが良いですが消費スピードやばそうなので混合で頑張りたいと思います🙌

• 8月14日

退会ユーザー

今管理入院中ですか?上の子もまだ小さいから不安ですよね(ToT)
    双子でも完母の方はいますよ( ¨̮ )
    ミルクは消費スピード早いですよ(笑)
    でも私は泣かれてイライラしたくなかったので気にしません(笑)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で今日からまた再入院してます😢
    子宮頸管7ミリになってまして💦

上の子のときもミルク瞬殺だったのにその2倍の速さで無くなるわけですもんね😂
    泣かれると何となく焦っちゃうのでミルクにも頼りたいと思います😅

• 8月14日

退会ユーザー

切迫なんですね(ToT)上の子のことも心配でしょうけど無理しないでゆっくりして下さいね!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    あと1ヵ月半ありますが何とか頑張りたいと思います🙏💕

• 8月14日
かもあ

上の子が2歳ちょうどで、下の双子がうまれました。
大変だったことは上の子のイヤイヤと赤ちゃんかえりが酷かったことです。
里帰りもしていないので、家事、育児なので、3人大泣きは日常茶飯事でした。
懐かしいです。
双子は混合でしたが、半年すぎから完ミにしました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイヤイヤ期と被りますよね💦
    育児に家事に考えただけで今からパニックです笑
    私も特にこだわりないので混合か完ミになると思います😄

• 8月14日
べびたん

2歳差で二人目が欲しくて妊活していたら、まさかの双子💦しかも、自然分娩でしたが1ヶ月くらい早産でした。

大変だったことはたくさんありすぎますが、上の子の赤ちゃんがえりと、二人同時の抱っこと、夜間の授乳ですかね😅

実父に上の子の相手をお願いしたり、一時保育を使ったり、主人に2ヶ月育休とってもらったり、ファミサポにご飯作ってもらったり、、、
とにかくワンオペは絶対に病むと思い、使えるものはなんでも使いました😅

双子は最初混合でしたが、頻回授乳で乳首が切れてしまい、3ヶ月過ぎた辺りから完ミにしました(TдT)

今はイヤイヤ期真っ最中の双子とまだまだ甘えたいお兄ちゃんに囲まれて、朝も5時台からてんやわんや😵💦
暑いので更にイライラが⤵️⤵️

切迫入院中とのことですが、産まれてからは大変なことばかりの毎日がやってきます‼️でも、双子はとにかく可愛いです(*≧з≦)
今のうちにゆっくりを満喫してください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳差で計画してまさかの双子で最初は頭が真っ白になりました😂

きっと想像以上のハードな生活が待ってるんだろうと覚悟してますがパニックにはなると思います(笑)

暑いとイライラしちゃいますよね💦
    ゆっくり出来るのは今だけだと思ってツインズの為にもゴロゴロ生活心がけます😊✨

• 8月15日