※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
お仕事

保育料についての質問です。復職後の世帯年収変動で保育料が影響するでしょうか?2人分の保育料の概算が知りたいです。

保育料について質問です。
大阪市在住です。

復職にあたり2021年の4月に0歳と2歳を一斉入所出来ればと思っています。

現在は2019年1月から産休を取りそのまま第二子も続けて育休を取得しています。
その場合は世帯年収は減るので来年の4月の保育料からも適応されるのでしょうか??

また恥ずかしく低所得なので、こちらで投稿も恥ずかしいのですが、夫も私も320万位が年収です。
世帯年収復職すれば年収は600万程になる予定ですが、
私が時短勤務になるのではっきりしたお給料は分かりません。
私は正社員なのですが、
会社に時短勤務の制度がなくお迎えなどで帰宅した分時間で早退扱いになるみたいです。
なので、はっきりまだどこの保育園かも決まっていなので、帰る時間にもよってお給料は変わると思うのですが、

2人分の合わせた保育料は概算でどのくらいなのでしょうか?
それによっては働き方を変えたり色々工夫をしようと思っています。

無知ですみません

コメント

makidai

上の子ども3人が保育園に行ってた時は(3人目は無料でしたので)確か45000円位だったと思います。あとは保育園に払う諸経費+給食費だったと思います。旦那がいた時、年収550万ほどのときです。

• Mone

Mone

遅くなってすみません!
    ありがとうございます^_^
    もう少し下がるといですよねぇー😭

• 8月19日