※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母と疎遠中です。きっかけは2ヶ月前に義母と義叔母と義従姉妹と食事し…

義母と疎遠中です。

きっかけは2ヶ月前に
義母と義叔母と義従姉妹と食事した時でした。

私は5歳の息子と4歳の娘がいて、今妊娠15週です。
義従姉妹はシングルマザーで5歳の息子がいます。
子供同士はとても仲良く遊んでるのですが
私は昔から義従姉妹の生活ぶりが理解できなくて
会うといつも首をかしげていました。

義従姉妹は28歳でキャバクラで働きながら
子供を育てていますが、子供は実家へ預け
自分は仕事の後ホストで朝まで飲み明かし
休みの日もホストと遊んでいます(°_°)

そして子供には甘く、どんな悪さをしても
子供だから仕方ないよ!という感じで
全く躾をしていません。

先日の食事会でも、夕飯を食べる直前に
義従姉妹の息子がアイスを食べたいと言い出し
なんのためらいもなく2つ食べさせていました。
それを見た私の子供たちも、アイス食べたいと言い出し
私は「人は人、ウチはウチだからね。
ご飯がお腹いっぱいで食べれなくなるからダメだよ!」
となだめました。

私は常識的な範囲で躾は必ずします。
人に迷惑をかけない。公共の場で騒がない。など。
時には人前でも厳しく注意します。

それを義母、義叔母、義従姉妹は
集中攻撃してきたのです。
躾が厳しすぎる!過保護!子供なんだからいいの!
このままだと子供が根暗になるよ!
と、まぁ言いたい放題(´Д` )
コップがテーブルの端に置いてあるのを
こぼされないように中央に移動させるだけで
過保護!だそうです(笑)

しまいには
◯◯ちゃん(私)は完璧な母親を目指しすぎ!
肩の力抜いて!悩みがあったら聞くから!
完璧な母親なんて子供も周りも求めてないよ!
と言ってきたのです。

私は完璧な母親なんて目指してないし∑(゚Д゚)
むしろ子供ほったらかしのホスト狂いに
育児のアドバイスなんかされたくないわ!
と思ったら、義母も義叔母も義従姉妹の意見に賛同(°_°)

義叔母には娘が3人いるのですが
叱らない(叱れない)育児をしてきた結果
3人中2人が薬中で逮捕
1人はホスト狂いの育児放棄シンママに育ちました。

義母は、可愛い孫達が怒られるのは見たくないと
言う理由から賛同してきた様子。

そんな奴らに育児のこと言われたくないのに
散々責め立てられて帰ってきました。
私は帰って号泣です。
言い返しても3対1なので完敗でした。
旦那が帰宅して話を聞いてもらい
義母にLINEで抗議してもらいましたが
義母は直接私に謝ることはなく、愚痴を聞かされた旦那に
災難だったね!ごめんね!と言ってきたそうです。

義叔母と義従姉妹は年に2回会うか会わないかなので
別にどーだっていいんですが
義母にはもう会いたくありません。
妊娠中ストレスを溜めたくないんです。
出来ればこのまま疎遠にしたいくらい。

孫ラブなので今まで会わなかった期間は
2.3週間が最高だったけど、今は2ヶ月会ってません。
向こうから連絡は来ませんが
私が怒ってるのは分かってると思います。

父の日も初めてシカトしました。
旦那は会わせたいと思ってるらしいですが
仕事が忙しいので行動には移せず。

このまま疎遠にしてもいいと思いますか?
向こうから連絡ないってことは
別にこのままでもいいってことなのかな?

皆さんならどうしますか?

長文すみません。

コメント

チカポカリ

大丈夫ですか?


わたしはあなたの考えが間違えてないのと、よく、そんな微妙な人間関係を保ってきたと思います。


ただ、やはり母親、父親が育てるべきなんですよ。


おばあちゃん、その他は責任ないから可愛いかもしれないし、勝手を言うかもしれませんが、


あなたの子なんです、

他人の言うたわごとは聞いてはいけません。


わたしも正直、そのお母さん達と関わりたくないと思いましたし、そんな考えを押し付けるのは、自分が微妙だと少しは自覚してるから増やしたいだけです。みじめな人を。


だから、関わらないことが正しいと思います。


この際旦那様と、よく話されたらどうですか?もちろん喧嘩ごしではなく、本当に辛い。


妊娠、出産、授乳なり、女性はホルモンのせいで特に、辛い気持ちになりやすいですし、

号泣するほど苦しいなら、


関わらなくていいです。


連絡取らなくていい。


自分、自分の子を守るために、平安になる方向へ考えていいですよ。


元気出してくださいね。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(>_<)
    惨めな人を増やしたい、、
    その通りと思います!!
    旦那とはその先詰めた話し合いはしてないのでこの際本音をぶつけてみることにしました!
    旦那が私の味方になってくれればいいなぁ。
    私の考えが間違ってないと言ってくれて、凄くスッキリしました!ありがとうございます!

    • 7月5日
ままり

読んでてイライラしました(−_−#)災難な食事会でしたね。

ご飯の前にアイスを欲しがったら注意するのは親として当たり前ですよね!親だったらご飯を食べて欲しいです。それを躾が厳しすぎる?過保護?子供だからいい?意味がわかりません‼︎‼︎

義母とこのまま疎遠で全然いいと思いますよ!

うちも少し似ています。
義姉の子がご飯の前だろうが後だろうがお菓子やアイスを欲しがります。義姉は好きなだけそれをあげて姪っ子は常に何か食ってる感じです(^_^;)
それを見てうちの子も欲しがります。私と旦那でそれを注意したら欲しがらないか、もしくは小さいのを1つだけにします。
義母はそれを見て「〇〇ちゃん(娘)は偉いね。△△ちゃん(姪っ子)はおデブなのよ〜」と言ってくれるので、まだ良かったです。
でもその内に娘が言う事聞かなくなったらどうしようと思います。

もし私も同じ事言われたら絶対疎遠になります!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(>_<)
    本当に災難でした。。

    やっぱりそうですよね?
    あんまりにも私の育児を避難されるので、私が間違ってるのか?厳しすぎるのか?と危うく洗脳されるところでした(´Д` )

    義姉さんも甘い人なんですね〜
    まだ義母がこっちの味方になってくれて良かったですけど、義姉さんみたいな育児を子供に見せたくないですよね!
    うちの子はまだ聞き分けがいいですけど、子供なりになんでうちはダメなんだろうって不満溜まりそうですしね(´Д` )

    旦那に本音を話して、出来れば疎遠にしようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
ママリ

あなたの子育てなのだから、自信を持ってください(^^)
でも、3人から言われるのは辛かったですね…
しかも必ずしも正しいとは言えない意見の押し付け…

確かに、子どもなんだからと大人は許容しなければならない事もあります。簡単に例えを言えば昼間楽しく遊ぶ大きな声などです。
でも、あなたの話を聞く限り、そのような事ではないですよね(^_^;)うん、私も相手の子育て方針には反対派です。笑

旦那さんにもう一度仲介に入って貰って、人の子育て方針に口を出さないよう伝えてみては⁇
ハッキリ、ただ普通に常識のある子に育てたいだけであって、常識の無い子に育てるつもりもないと。もし、この考えが受け入れられないなら、こちらの子育て方針に反する所へ子どもは連れては行けないと。
それで義母さんの出方を見て、今後を決めても遅くはないのではないでしょうか⁇
疎遠になっても良いと思ってる位ならば、この際ハッキリ胸の内を伝えちゃいましょう!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(>_<)
    3人から責め立てられてられるのは凄く辛かったです。完全にアウェーだったので。
    特に妊娠初期の出来事だったので、そんな私によくもそんなことが出来るなって引きました(>_<)

    私も子供の楽しんでる声などは全然抑えようとはしません(^^)なのでうちの子が根暗に育ってるわけでもなく(笑)
    どこをどうみても元気ハツラツな子供なのに、どうしたら根暗になると思ったのか。

    旦那からは、ウチのことで何か言いたいことがあったら俺に言ってくれ!
    うちにはうちの育て方がある!と義母に抗議してもらったのですが、それに関して具体的な謝罪はありませんでした!
    むしろ、良かれと思って言ったのに!って感じで◯◯ちゃん(私)が気にしてたならゴメンなさいね〜くらいの軽い謝罪。
    でも私に直接ではなかったので謝られたと思ってません。
    旦那には、疎遠にしたい具体的な理由などを話して理解してもらいたいと思います!
    味方になってくれればいいんですけど(^^;;
    コメントありがとうございました(^^)

    • 7月5日
森ママ

まず大変な思いされましたね……

いたって一般的ですし、過保護でもありませんよ。私も子供に同じような対応すると思います。

私だったら向こうから連絡ないなら、これ幸と疎遠にします。ただ一度は旦那と話し合うかな。大ッ嫌いでも結婚した相手の親なので…

  • ゆう

    ゆう

    共感していただいてありがとうございます!!もうそれだけで救われます(´Д` )

    孫ラブだったので2ヶ月も会わなければ何か謝罪やらなんやら連絡あるかと思ってましたがこの通りなので、こっちもこのまま疎遠突き通してやります( ^ω^ )
    旦那を産んでくれた存在なのでまた厄介なんですよね義親って。。
    頑張ります!ありがとうございました(^^)

    • 7月5日