※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
産婦人科・小児科

870gで生まれた未熟児の3ヶ月の娘が、2ヶ月前から咳が止まらず、特に夜にひどい状況です。病院で風邪と診断されましたが、咳が心配です。未熟児の咳はよくあると調べましたが、病院で特に指摘はないそうです。

未熟児ちゃんの咳についてです。
870gで生まれた修正3ヶ月の娘です。

ここ2ヶ月ほど咳が止まらなくて
病院にも鼻水も一緒に出たときに
行ったんですが、風邪だと言われて🥺

ここ1週間くらい咳が酷くなって
夜が特に酷くて、咳と一緒にミルクを
吐いたりはもちろん、大人が起きるレベルの
ゴホゴホという音で心配です😭

調べたら未熟児ちゃんは咳が出ることが
よくある、とあったのですが
咳はでていましたか?

何度となく鼻水で病院に通い胸の音を
聞いてもらっていますが特になにか
言われたことはありません。

コメント

白透

41週3500gで仮死状態でうまれた娘が生後6ヶ月の時に同じような症状でした!
喘息まで行かないけど保育園には行かせられないくらいの状態で2~3ヶ月はずっと咳をしていました!
夜も1時間ごとくらいに激しい咳もしくは咳による嘔吐で起きて母子ともにフラフラでした🙃
酸素の取り込みが上手くいかず在宅酸素の話もでたくらいですが原因は分からず、保育園も仕事もやめて自宅で過ごすように務めてました!1歳までには咳もなくなりRSにかかった時は入院しましたがあとは健康になりました。

どう考えても風邪じゃないでしょと思いましたが原因が分からなかったので何も出来ず、、時間が解決した例ということでご参考になればと思います。

• ふうしゃ

ふうしゃ

全く同じです!夜がそんな感じで酷くて起きてしまったり、咳き込むのと同時に吐いたりしています💦日中も良くしてます😭

本当に周りから見たら風邪引いてるゆってレベルでゴホゴホいってるので今度の未熟児検診のときにも医師に聞いてみます!

• 8月14日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

この間耳鼻科でついでに
    RSウイルスの検査も
    したんですがそれは
    陰性でした!

原因が分からないことも
    怖いですよね🥺

• 8月14日
  • 白透

白透

原因分からないの怖いし困りますよね、、検索魔になっちゃうし、、。
    月齢が解決してくれるといいですが、、

• 8月15日