※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り年収の何%貯金していますか?家族構成と一緒に教えてください。住宅購入を考えている方の状況も知りたいです。

住宅ローンの無い方で、これから住宅購入予定の方、手取り年収の何%貯蓄してすか?

この前主人に通帳を見せたら、思ったより貯まっていなくてガッカリされました😭
今年はコロナで飲み会が無く、自分のお小遣いが減ってないからもっと貯まってても良いと思ったらしいです。

確かに今年は外出が減った分食費や家のものを多く買ってしまったり、反省してます、、
(スーパーで少し余分に買ったり、家で頻繁に焼肉したり、こどもにおもちゃを買ったり…😂)

うちは昨年度は手取り年収の37.5%貯蓄していました。
この他に老後資金用の保険もちょっとあります。
あまり節約を意識してませんでした。

今年もこのままいくと去年と同等くらいになりそうです。
でも今年はコロナで帰省もないし、主人の飲み会やゴルフも無いので、確かに去年より貯められても良いですよね、、

後半頑張って巻き返したいです。

みなさんは手取り年収の何%貯金していますか?
うちは夫婦と未就学児1人です。家族構成と一緒に参考にさせてください。これから住宅購入を考えている方だと状況が近いのでなおありがたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み会ない分家計から食費出たりするので、余計に貯まるわけないって旦那さんに言ってあげたいです😢
うちは手取り35万くらいで毎月10万は貯金してます。
でもたまに25万じゃ足りなくなる時もあるので、少し貯金から拝借したりします!

• ママリ

ママリ

そうですよね😢うちも足りなくなるとボーナスで補填したりです。お子さん2人いて、毎月10万も貯金していてすごいです🥺

• 8月14日
はじめてのママリ

うちは夫婦2人、子供1人妊娠中です。
今後5年以内にマイホームが欲しいですが、いまはまだ防衛費を貯めてる段階です😂

頑張っても20%くらいですかね、、
飲み会などがないぶん、旦那のお小遣いは溜まっていきますが、家計の食費は圧迫しますよね。笑
その分レジャーとかの費用は減ってると言えばそうなのですが、家に長時間いる分、掃除とか収納とかも気になり出しちゃって、日用品にお金がなくなってる気がします😂

• ママリ

ママリ

うちも収納とかちょこちょこ替えたりしてて、地味に出費が増えてます😂
    最近めんどくさくて家計簿サボってたので、今後気を引き締めたいです、、😭

• 8月14日
ママリ

子供二人(二人とも未就学児)で手取りだと50%くらいになるかもしれません😭(年収750万で手取り500万、貯金は250万です。)

でも家賃は激安ですし、おもちゃも親戚からのお下がりがたくさん、車も1台のみです。
またもともと年収430万の生活水準だったのですが私の在宅ワークが軌道に乗って収入が増えただけなので生活水準が変わらなかったのも大きいかもしれません。なので額は多く見えますがだいぶ状況が違うのかな?と思います。その中で手取りの40%近くってだいぶ頑張っておられると思いますけどね😭😭

ちなみにマイホームは来年の2月着工予定です☺️

• ママリ

ママリ

50%!うちもボーナス全部入れて、月々もかなり頑張ればいけるかなぁ…いや、むりかなぁ😭笑
    そこまでは無理でも、せめて45%にしたいです🤔

• 8月14日
はなのこ

今は賃貸で、これからマイホーム購入予定です!まだ決まってませんが、、

手取りに対して大体50%ぐらいでてます。私が5末から仕事復帰したので今月からは65%は貯金に回せる予定です。ただ、老後資金のidecoで月2万ぐらいしかやってないので、マイホーム買うまでは本当に純粋にガツガツ貯金してるという感じです!!

ちなみに車は持ってません!都心なので購入予定もなしです。

• ママリ

ママリ

65%!それはもう、うちでは絶対無理です😂凄すぎる😭
    うちの家計でそれだけ貯金する計算してみたら、固定費だけで月給が無くなって食費や雑費が0円になりました🤣
    ちなみに65%も貯蓄したら、食費はいくらくらいに設定してるんですか?うちは3人家族で外食飲料費込みで月7〜9万です、、我ながら高いなぁと思ってるので、参考にさせてください。

• 8月14日
  • はなのこ

はなのこ

食費と日用品を一緒のカテゴリにしてるのですが、大体食費日用品で7〜9万、外食で2〜3万。合わせて10万前後でした!ママリさんの所と同じ感じかもしれません!

4、5月の自粛期間は外食は減りましたが食費が増えてたので全体的は変わらなかったですね😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

なんと!つまり単純に年収が高いんですかね😂
    うちでは中々無理だなぁ…
    ありがとうございました😊

• 8月14日