※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
雑談・つぶやき

療育施設で最初に相談に行った時、私や旦那の家族構成(両親や兄弟)、そ…

療育施設で最初に相談に行った時、私や旦那の家族構成(両親や兄弟)、そして兄弟は結婚しているか、独身の場合実家暮らしなのか、とかまで聞かれるけど何でなんだろう。

2箇所相談に行って2箇所とも聞かれたな🤔

コメント

兄弟に障害者がいないかどうか確認されるみたいですよ。
聞きにくいので、独身かとか実家暮らしかとかを聞くようです。

退会ユーザー

今世界的にも発達障害が遺伝性によるものが高いのかどうかを研究されています。
    統計して報告するので、アンケートを取っているんでしょうね

• 8月14日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、やはりそういうことなのですね…
    でもデータとして活用されるなら全然問題なしです。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月14日
ままり

仕事で療育をしています。
発達障害は遺伝する可能性があると言われているのは確かですが、無断でアンケートなんて取りませんよ!笑そんなことしたら訴えられますよ!
いち療育センターがそんなことできませんって。

両ご実家のことを聞くのは、社会的資源があるかどうかの確認、つまり頼れるところはあるのかを知りたいためです。今は核家族が多い上に共働きも多く、特にお母さんの負担がとても大きくなっています。そこに育てにくい子がいると、とてもとても大変です。
また、療育に通うとなると、兄弟を預けたりすることも含めて頼れるところがあるかは大切な情報です。

お父さんお母さんの兄弟が独身なのかとかは、そこまで聞く必要はないと思います^_^;いとこでよく遊ぶなど教えてくださると、同年代と関わる機会もあるんだな、と思いますが。

• ふくちゃん

ふくちゃん

社会的資源があるかどうかの確認、なるほど!!
    納得です🤔

実家はどこにあるか、私と旦那の両親は健在かという質問や、私たちの兄弟が結婚してて子供もいる場合、一緒に遊んでいるか?同世代の遊び相手はいるか?などの質問に繋がっていきました。

診断をした担当医の方とお話した時ははっきりと「身内に障害のある方はいますか」と聞かれましたが、療育施設のワーカーさんなどはそういう聞き方はされなかったので気になってましたが、納得です🙏

ありがとうございます🙏✨

• 8月14日