※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

2人目の妊活のタイミングについて悩んでいます。早く授かれるか不安で、連続して育休を取ることに対する会社の反応も気になります。皆さんはどうしましたか?

仕事をしていて産休・育休を取った方、取っている方にお聞きしたいです🙌
2人目の妊活を考えています👶妊活するタイミングについて迷っています💦
もしも復帰までに授かれたら連続して育休を取るようになるかと思いますが、1度復帰してしばらくしてから妊活を始めるか、気にせず年明け頃から妊活を始めるか悩んでます😖
娘を授かる前に1度流産経験があるのですが、その子を授かる時は1年半妊活していました🤱なのでまたいつ授かれるか分からないし、早い時期から妊活を始めたいのですが、もし早く授かれて連続して育休を取ったら、会社の人は良くは思わないのかな〜なんて考えてしまいます😅
みなさんは、どうしますか🥺?どうされましたか🥺??

コメント

ぴよこ

私は保育園に入れるために1ヶ月半だけ復帰してまた産休入りました!
友達は連続して3人目とってますし、他の友達は復帰した翌月に妊娠してました!笑

• まーち

まーち

そういえば保育園も関係してくるんですよね😭💦
    会社でまだ連続して育休を取った人が居なくて🥺💦私も復帰してすぐ妊娠発覚というのが理想です😆🙌笑
    5月復帰予定なので、3月頃から妊活しようかな〜と思ってきました🤭
    ありがとうございました‼️

• 8月14日
りんご

私は一度職場に戻った方が良いと思い、4月に復帰しました😂
2人目の先月から妊活をゆるーく始めたので、授かれたらまた産休育休を取る予定です🌈

私も2度流産経験があるので、早めに妊活を始めてます✨

• まーち

まーち

私も心のどこかでは、やっぱり1度戻った方が良いよな〜😅と思ってます😂💦笑
    こればかりは授かりものですし、何があるか分からないので、やはり早めに妊活始めたいですよね😭
    年明けじゃなくて、3月頃から私もゆるく妊活しようかな、と思ってきました☺🙌

• 8月14日
  • りんご

りんご

私は専門職で変わりがいないので…休みの間は私の部門は休止にしてもらっていて😅
    続けて2人目も休んだら申し訳なく思えて、戻りました🤣

復帰したらしたで経済的に余裕もあるので、ラッキーです🤞⭐️
    なので全然予定していなかったマイホーム建てました(笑)

• 8月14日
ミミ

私は4学年以上を狙っていたので一度復帰して生活リズム、保育園リズムを作り、今回のタイミングで妊娠になりました。
旦那の協力もあまり得られないので娘と会話できる時期になりました。
でも正直、またいちから始まるのか、、という疲れもあります。旦那が協力的なら年子で続けて産休育休取りたかったです。
うちの会社にはいろんな歳の差出産ありますが、いない人の期間が伸びても特に気になりません。
もしかしたら部署の規模にかなり差があるかなとは思います😅

• まーち

まーち

私の理想は2歳差なのでまだそこまで急いで妊活始めなくても良いかもしれませんが、また時間がかかったらどうしようという不安もあり…😭💦でも私の旦那も頼りなく人任せなところもあるので、そう思うと復帰してからゆるく妊活始めても良いのかな、と思えてきました😅笑
    会社は人が足りているし、私がまだ居なくても全然問題無いと思います🤲笑
    タイミング難しいですね、、、😥

• 8月14日
  • ミミ

ミミ

ちなみにひとりめ3年かかり
    ふたりめ7か月で出来ました😆

• 8月15日
なぎ

私は1人目産後2ヶ月半で復帰したので、1年以上働いて今回の2人目産休に入りました。

もっとも、二学年差希望で年子で生みたかったのですが(上が早生まれの為、希望学年差にすると年子になる)、妊活座礁し2度流産したので、結果的に3学年差の2才半ちょい差兄弟になりました。

個人的にはまとめて休み、その間に産み終わった方が良いかなと思います。
中途半端に出てすぐ妊娠です、産休育休ですよりかは職場に負担と言うか不満は少ないかもしれないです。

• まーち

まーち

産後2ヶ月半で復帰ですか😳⁉️尊敬します😭‼️
    私も2歳差が理想です☺でもいつ授かれるか分からないし、授かれたとしてもほんと何があるか分からないですよね😢
    そうなんです💦復帰したものの、実はもう妊娠してます、すぐに産休育休入ります、よりはまとめて休んだ方が会社的にも良いですよね😥
    いろいろ考えさせられます🥺
    ありがとうございました🙌

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は昨年9月に復職して、今月から妊活はじめました!最短で授かれたとして、ちょうど復職して1年くらいで発覚する感じです。

私としては「保育園に入れなかったらどうしよう」というストレスがとても大きかったので、1人目が入園できれば2人目のときはきょうだい加点でその心配がなくなることが大きかったです。

あとは仕事のブランク的にも1年が限度だったと思います!復職してから妊活再開までの間アクセル全開で昇格できたので、次の育休期間は給付金も増えるしその意味でも一度復帰して本当によかったです😊

• まーち

まーち

保育園問題、すっかり頭から抜けてました😭💦あと、もし連続して産休育休を取った場合の貰えるお金も気になっていました💦
    そんなに焦らず、復帰してから妊活始めた方が良いのかな〜…😖迷っちゃいます😭😭😭年齢も若くないので早めに2人目も産みたくて😢
    いろいろ考えながらもう少し悩みます😵笑

• 8月14日