※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹や副反応、夏風邪の可能性がある症状で悩んでいます。症状の経過や湿疹について質問したいです。39度の熱が下がり、様子を見るべきか迷っています。

度々お世話になります。

突発性発疹、予防接種の副反応、夏風邪
どの可能性も考えられる症状が続いています。
現在ぐずりがあるものの、このまま治りそうな気もして、経験者の方の回答をいただきたく質問させていただきました💦

1.突発性発疹や副反応の場合、
発熱の次の日から平熱と37度台を行き来した数日後に39度台になることはありますか?ないとしたら夏風邪が長引いているだけなのでしょうか。

2.湿疹は39度台になる前から顔や太もも、腕にでました。
もともと肌が弱いので単純に熱のせいで湿疹がでたと考えられますか?

3.39度を昨夜に出し、汗をかなりかいたせいか、今朝は平熱と食欲もあります。みなさんならこのまま様子見されますか?

ぐずりがものすごかった4日間でしたので、
突発性発疹かなぁと思ったのですが、よくわかりません!

コメント

まぬーる

結論からいうと、突発っぽいですよね。

一般的な副反応では、あまり熱のアップダウンはしないほうが多いかと思いますよ!
あと、うちの上の子も、発熱するとパラッと湿疹が出るタイプですね。

夏風邪なら、うちはじわるタイプなので37度だしておいて、そろそろやばそうだなーと感じつつ、一気に39いきますが、薬なしで下がることはそうそうないです。😁

うちの上の子の突発は例外で、主さんのところと似ていて、37度スタートで、その時からもう湿疹が出始めていて、高くなっても38.5から39度で、その後緩やかに下がって、全身妖怪のような湿疹になりました!ぐずりは37どのときと、下がってからが勝負でした~…ほとんど食べたがらないし!

主さんのところは微熱期間が長くてスロースタートのため、ぐずりも長引いたけど、熱が下がればけろりで、羨ましいですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお話をありがとうございます!
    熱の流れが似てますよね。
    ただ全身ものすごい湿疹は見られません。
    これも個人差があるのでしょうか?!
    ただ痒そうで腕や首太ももに引っ掻き傷が多数💦で、亜鉛か軟膏をとりあえず塗りました。
    今はべったり甘えっこなのと熟睡できないみたいで不機嫌はあります💦
    週明けには終わりますかねぇ、、

• 8月14日
  • まぬーる

まぬーる

湿疹も個人差あるようですよ😃顔だけ出ない人もいれば、経度で薄ーく出た人もいるし、ガッツリなると、うちのようなぶつぶつに!😁

痒がる場合もお子さんによってはあるでしょうね💧

上の子は花粉症と鼻炎があるので、体が異物だと反応するとパラパラとでて痒がります!

突発の場合も同じく、
    体内にウイルスがいますから、痒がるのはありえますよ!

私は熱が下がってからのほうが大変でしたので、主さんももしかしたら同じように、
    普通の突発の子のように、
    今日明日が不機嫌のヤマ場かもしれないですね!😁

本調子に戻るのは発症から一週間後でした!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、具体的にありがとうございます😭
    うちもアレルギー体質なのでそのせい、あると思います!
    ほっとしました!!
    来週月曜が発熱から1週間なので、がんばります!!

• 8月14日