※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲まなくなり、暑さで喉が渇く時に泣くことがある。1歳になるのでミルクを減らすか悩んでいる。周りの友達は1歳で卒業したと言っている。どうすればいいか投稿しました。

フォローアップミルクについて質問です。

完ミで育てていて
9ヶ月の3回食からフォローアップミルクに変更しました。

最初は毎食後に飲ませたりしていたのですが、最近は離乳食だけでミルクを欲しがらないので寝る前や夜中起きた時にあげて1日250くらいです。

ただ最近暑くて喉が渇くのかギャン泣きすることがあり
ミルクをあげると泣きやみます。
(こまめにお茶とかは飲ませています)

もうすぐ1歳になるのでミルクを段々卒業させた方がいいのかなと思いつつ今は欲しがるなら脱水症状防止も兼ねてまた毎食後に少しでも飲ませた方がいいのかな?と悩んでいます。
(周りの友達お母さんで1歳にはミルクも卒業した!と言っていたのでそうした方がいいのかなと💦)

皆さんはどんな感じで与えていたか知りたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぽぽりん

うちの子も食べるタイプで
食後は欲しがらなかったですが
鉄分や栄養面を考えて

朝ごはんの時に50〜100
おやつ時に50〜100
だけあげていました!
(朝ごはんは飲んでもらうために食後ではなく離乳食と一緒にあげてました)

あとは寝る前に100〜200
1歳過ぎてから50ずつ減らして
お茶のみにしましたよ☺️
個人差はあるので卒業を焦る必要はないですが、夜ミルクを哺乳瓶は虫歯リスクが高まるので1歳半くらいにはやめたほうが安心だと思います。

  • いくら

    いくら

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"
    1歳になるまでになるべくミルクを卒業させた方がいいとこだわってしまっていたので様子を見てぽぽりんさんのあげ方を参考に今日からやってみます( ᵕᴗᵕ )"

    お茶とかを沢山飲む時もあるんですが最初はあまり飲まなくて喉が乾いちゃってたのかなと思いまして💦

    あまり焦らず少しずつ調整してみます😌

    • 8月14日
ぜろ

卒ミ(欲しがって泣くこと無くなった)は生後10ヵ月ですが、フォロミは2歳半まで飲ませてました🙂今はしまじろうのこどミルをあげてます

食後とかではなく、牛乳と同じ感覚で飲ませてました🙂
朝食がパン食なら牛乳みたいに飲み物として。
おやつ時の飲み物として。
あとはお風呂あがりや喋るようになってからは本人が飲みたいって言った時に
って感じです🤔

  • いくら

    いくら

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"
    こどミル、初めて聞きました!
    調べて見てみようと思います!

    牛乳と同じような感じでですね🤔
    Twitter早くミルクを卒業させなきゃと焦ってなるべく飲ませずお茶や水を!と思ってましたが2歳半まであげていたと聞いてこれからはあまり気にせずあげてみようと思います!

    • 8月14日