※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

奨学金返済について長いです。私も旦那も奨学金で大学卒業しています。…

奨学金返済について
長いです。

私も旦那も奨学金で大学卒業しています。
私の親は、結婚し子どもができたら、親が払うと言ってくれ、私を含め三人兄弟ですが、甘えてそうされてもらっています。ちなみに、私、上の弟は両親が、下の弟は自分で返しています。それについて揉めることはありません。

旦那家族も、三人兄弟で全員自分で返済し、旦那だけが150万残っています。各家庭で返済の仕方が違うのは重々承知してますし、私が口を出すべきことではないこともわかっていますが、
義母に、私が復職するまでの間払ってもらいたいと伝えたいんです。本来なら旦那がお願いするべきですが、そんなこと言えないと言っています。

返済してもらいたい理由
①旦那の稼ぎが手取り15から17万ほど
②私の職場の都合で、一歳になったからと復帰できない。
復帰しやすい時期がある。
③復帰しやすい時期に合わせて、生後4ヶ月で保育所に預けて復帰予定でしたが、体調によりやめておいた方がいいと医師から言われてしまう。
④家賃、食費、保育料、保険、奨学金、その他諸々15万ではやっていけない。
⑤一人目の時は、妊娠直後に不当退職させられ、悪阻で訴える気力も体力もなく、住んでた場所を引き払い、私の実家に一年お世話になる。(私たち家族三人で月五万入れてました。)
⑥その時も、義両親には旦那の稼ぎだけでは暮らしていけないことを伝え、私の実家で暮らすことを話す。
⑦義両親から、義両親宅では汚くて住めないため助かると言われるも、うちの親にありがとうの一言もないし、援助もない。
⑧そんな義両親はお互い働いていて、趣味に没頭。
結婚式、出産などのお祝いもない。孫にもごくたまに千円程度のおもちゃのみ。会うとうちの財布からご飯代など支払う。
⑨義実家は座る場所が正座分しかなく、義父母の趣味とガラクタでごった返しているのに、義母の美容院1万5千円、ネイル1万円、つけマ1万円、新品の衣装購入3万円は欠かさず月一で行い、義父は毎日ビール6本にタバコ二箱、釣りにパチンコその他休みの日にはあちこち行っています。

ながくなりましたが、ずっと払って欲しいわけではなく、復帰できるまで払ってもらいたいんです。
旦那は頼めない、それなら直接言ってやろうかと思うようになりました。
義母は悲劇のヒロインタイプで今までにも散々な目にあわされてきたので、わたしから連絡をする事はありませんでした。
貯金を切り崩して生活は十分できます。旦那の稼ぎが少ないことも承知の上で結婚しました。
でも、出産による思いがけない体調不良や義父母の贅沢三昧、義実家の好き勝手に私たちの前に現れること、私の実家だけに負担がかかることなどなど、数ヶ月だけでも払ってよ!と思いようになりました。

旦那が直接言えない理由は、家族間でそういう話をしたことがなく、義両親の給料はどのくらいだとか、年金を払っているか、全く知らないから話しにくいとのこと。
私は今まで、癖のある義母なのでなんでも直球で伝えてきました。

賛否あるかと思いますが、少しでも払ってもらいたいと思うのはダメでしょうか?
ちなみに産休後から復帰までの計27万円です。

コメント

Hitomisaaaan

ごめんなさい 、無理だと思います😔義家族の様子 読ませて頂き!なんとまあ うちの義家族と似てる事 。似てる事 。うちもお金にはかなり無頓着?で家は汚いし…仕事してないのにパチンコ三昧 、そのせいで何回か電気水道止められてます 。奨学金ではなく 、自分が小学校の時に食べてたであろう給食の費用を29歳になった今 旦那が払ってます 。同じくお金のそーゆー話はした事ないって言うし…もう無理だなと諦めてます

EVE

私だったら自分たちの生活は自分たちでします。義母と言っても他人かなと思うので他人の生活を見ていい暮らししてるなら助けてよとは思いません

はじめてのママリ🔰

私も夫も奨学金を借りていました。現在返済中です。
奨学金は自分で返済するものだと思っているので、誰かに払ってもらいたいと思ったことはありません。
仕事復帰まで経済的に厳しければ、義両親に返してもらうのではなくて、一時的にお金を借りるのはいかがでしょうか?

ご主人の月の収入、1ヶ月の出費の計算を紙に出してお願いをするのはどおでしょう?

自分達の食事代も出さない方なので、断られる可能性がありますが、断られたら、
借りるという感じで約束をし、払ってもらえないかお願いするのはどおでしょう?

よし

やっぱり関係ないし、そういう時だけお金出してってのは通用しないかなあと😢

結局もう自分たちで家庭を持ってるんだから、お互いの親は関係ないっちゃ関係ないです。旦那さんの実家が汚いから住めないってのも、そもそも住まわせるために綺麗にしなきゃ行けないの?ってなりますし、、

奨学金についてですが、私自身奨学金の返済まだしてます。
返済の猶予申請が出来るので、それをしたらどうでしょうか??
きゅうりょうが少なく返済困難なのも理由になりますよっ!

ジェシー

払ってもらうのではなく、一時的に貸してもらって、復職後に返済したらどうでしょうか?

復職の目処があるのなら義両親に支払って貰うのではなく、支払いの休止ではだめなのでしょうか?

今義両親にお金があったとしても奨学金を借りてまでその程度の月給しか稼げない仕事に就いたのはご主人ですし、そんな中2人目をつくったのもままりさん夫婦です。

それで支払いが苦しいから代わりに払ってよ。2人とも働いているんだから。は家庭を持った身として親としてどうかと思います。

退会ユーザー

奨学金を借りてまで進学していながら。の訂正です。

• 8月14日
アイス

お給料が低いことは承知での結婚とのことですし、生きていれば体調の変化など突然の出費もあるのも考えればわかります。
無理だと思います。
自分たちの生活ですし、自分たちで何とかすべきです。

がちゃこ

ままりさんにとっては厳しい意見なのかもしれませんが

奨学金は自分で返してください。そういうものです。親が払ってくれたというままりさんの状況が、一般的にはあまり無いんじゃないかと思います。

ママリ🔰

返済してもらいたい理由がちょっと理不尽かなと思います😅
子育ても終えていて、自分たちで働いていて稼いたお金をどう使おうが、贅沢三昧してようが関係ないですよね💦
ままりさんのご実家に負担が掛かってるのも、ご夫婦の問題(収入面)ですし💧

自分で返すべき!とまでは私は思わないのですが、それはご主人からお願いすることであって、ご主人が言えないと言ってる以上ままりさんが口出しすることではないと思います💦

義母が美容代にお金をつぎ込もうが義父がお酒買おうが自分の稼いだお金で贅沢なら奨学金は別に関係ないんじゃ??と思いました。

給料が低いことも、奨学金を返さないといけないことも分かった上での結婚ですよね??💦

だったら家計の支出をしっかり見直して自分達で何とかすべきではないでしょうか。

はじめてのママリ

言ってみてもいいですが、状況を見た感じだと払ってもらえるとは思いません。

旦那さんのご兄弟は自分で返済しているんですよね?
そしたら旦那さんにだけ出してあげるってならないと思います。稼ぎが低いのは自分のことですし、旦那さんにお金あげたら他の兄弟にも平等にって考えるかもしれませんし…。

親が奨学金を援助する家庭もあれば、自分で払う家庭もあります。後者が一般的です。
私もありがたいことに親が払ってくれましたが、それは親からの善意であって、払ってくれるのが当たり前ではないと理解してます。

ままりさんが復帰するまで、貸してもらうよう伝えてみてはどうでしょう?
その後の関係性次第でもしかしたら返さなくていいよって言ってくれることもあるかもしれません。もちろん返せと言われたら返さなきゃです。

momo

うちは私が奨学金の返済があり、自分で返しています。
正直、難しいんじゃないかなーと思います😣
他の方が仰ってますが、大学に通うための奨学金は親が払うものではないと私は思っています。いろんな家庭があるのでそこはいいですが。
奨学金は返済の猶予申請ができたはずですが、検討してみてはどうですか?
それか、一時的にお金を借りるっていうのはどうですか?

エリザベス

私も奨学金返済しています。
独身時代は食うに困る程貧しい時もありましたが、それでも一月分でも親に頼ろうと考えたことはなかったので、正直貯金もあるのに義両親に頼ろうと思っていることに驚きました。

貯金があるなら切り崩して払うべきだと思いますよ。
貯金ってこういう事態にも備えてしてるはずなので、今こそ使うべきだと思います。

全額じゃなく27万円との事ですが、27万って大金です。
義両親が贅沢三昧していたとしても、それは義両親のお金なので「そんだけ遊ぶ金があるなら払ってよ」は違うと思います。

ままりさんの実家にだけ負担がかかっているというのも義両親からしたら「なんで向こうの親に合わせなきゃいけないの」って話ですし(お祝いもくれずご飯代も出してくれないほどケチな方ならそう思うと思います)、うちの親は出してくれたから旦那の親も出して当然というのも、お気持ちはわかりますが(うちも旦那側の親の方がうちの親より余程裕福ですが、出してくれるお金はうちの方が多いので😅)、ままりさんが口にして良いことではないと思います。

それに何より、そんな悲劇のヒロインタイプの厄介な義母さんにお金を出してもらう事で借りを作るというのもしんどくないですか?
厄介な義親に「27万出してやった」って思われるくらいなら、キツくても自分たちで払った方が気持ち的には楽なんじゃないかなぁと率直に感じました。

はじめてのママリ🔰

義理両親、またはままりさんの両親に建て替えてもらう(借りる)
旦那さん、ままりさんが副業や内職をする
金融機関で借りる

自分がやるなら、この3つくらいですかね?

さ

奨学金猶予してもらえたはずです😊うちの旦那もしばらく猶予してもらってました。

その考えが常に頭にあるなら今後どんなことがあっても誰にも頼らず生活するのは厳しいと思います。

みなとちゃん

どこの奨学金かはわかりませんが日本奨学金支援機構は経済的困窮などの理由があれば申請したら返済猶予がうけられますよ!一度調べてみてください😊

あーか

個人的な意見としてはナシですね…
奨学金って急にできた借金じゃなくて結婚前から分かってたはずだし、その上での妊娠出産で、奥さん側の稼ぎがその間に無くなるのも分かってたはずなので、それに備えて準備しておくべきことですし。。
主さんのご両親のように払ってくれるのがありがたいことであって、そっちが当たり前ではないと思います…
⑦のありがとうもなければ援助もないっていうのも、主さんたち家族の経済状況なので、義両親がわざわざありがとうや援助をすることでは無いと思います。
実家にだけ負担がかかってるからと言って義実家にも負担をかけていいわけじゃないし、そもそも実家の援助はして貰えてありがたいことですから、それを同じように義実家に求めるのは違うと思います。。
子供たちが自立していった今、贅沢三昧するのも義両親の勝手だと思います…

• あーか

あーか

どうしても言うのであれば27万前借りして、復帰後返すって形ですかね。

• 8月14日
よっちゃん

旦那さんが払うべきお金を義務両親に払って欲しいと嫁が伝えるのはどうかと、、、、
(義務親からみたら嫁は他人なので)

旦那さんが言うならともかく、、、
(義務親からみたら自分の子供なので)

しずく

私なら払ってもらいません。
お話を読んでると、なんてむかつく義実家!!!と思いましたが、そんな親にお金の無心をしたら最後、今後ずっとネチネチ言われそうですし💦

ミルクティー

なんか、変です。
元々、旦那様のご両親がお支払いすると言ってて、払わずにネイルやら買い物やらしてるのなら、ちゃんと支払いしてと言えるけど。義実家が贅沢三昧だから旦那様が支払うはずの奨学金を払ってくださいよ!って言うのは変だと思います。

prn

うちも夫婦共に奨学金返済中です。2人分で月4万ほどで負担としては大きいです。でも奨学金借りてでも学校に行ったのは自分たちなので自分たちで支払うべきものだと思います。ご主人のお給料のことは分かった上でご結婚されているようですし体調次第で思うように復帰できない、働けないなどは誰でもあり得ることですしそのあたりは理由にならないかなと思います。払ってもらいたいってなるお給料、貯金を崩す生活でってなるならご主人が副業、転職などまだ自分たちでできることがあると思います。義両親がお金を自分の趣味などに使うのは自由ですし…
復職できるまでの期間貸してもらえるか聞いて復職したら返済します。とかなら考えてもらえる可能性あるのではないですか?あとは奨学金も猶予などあると思うので問い合わせしてみるとかですかね💦

てんちゃん

たくさんコメントいただきありがとうございます。
まとめてのお返事失礼します。
ご意見聞かせていただいて、
自分が甘かったなと反省しました。

今まで義両親に費やしたお金があまりにも多かったので、『返して欲しい。』が払って欲しいという気持ちになっていました。
たしかに大学へ行ったのは旦那自身なので自分たちで返していこうと思います。皆さまありがとうございました😊