※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

男の子2年生と小学1年生のトラブルが続いており、うちの子が揉め事を起こすことが多く困っている。前回も揉めたが、再びトラブルが起きて悩んでいる。相手親に言うか悩んでいる。

近所の子供同士のトラブルなんですが、うちが男の子2年生。相手が小学1年生です。その弟は年長さんです。外でお隣の三年生と水鉄砲で遊んでいました。年長の子供にうちの息子が水鉄砲を最初にかけたみたいです。するとその子は持っていた虫編みで息子の頭にかぶせ、じゃれていた所兄も虫編みで息子に攻撃、さすがにやめろ!といったのですが、やめず、息子もカッとなりはじめ喧嘩っぽくなりました。結局息子がその子達の母親にいうからな!といったらやめてその後普通に遊び初めました。他にも男の子の友達がいますが、うちとその兄弟と絡むと揉めることが多くて困っています。わたしが注意してもしれっとベロをだされます。一年前にも揉めて、少し間が空いたので(向こうも外に出るのが少なくなった)安心していましたが、またあって相手親に言うか迷っています。(普段なら言うレベルではないです。)ただ前回揉めた時にあちらの親に言ってといわれています。こちらは前回、やられても、近所だし、揉めたくないし、今回みたいなのがよくあっても、本人で解決させたり、私がその子達に注意したりしていましたが(全然聞かない)向こうからうちのがチビっていわれたと苦情がはいりました。(チビなんかうちだっていわれてる)なので、今回、あちらの親に言うか迷っています。また、よってたかって二人係でやられたらうちのは負けてしまうし、ちょっといじめっぽくなっちゃうんじゃないかと不安。。それにうちのが怒ってやり返したらまたこちらに乗り込んできそうです。なぜか他にも同じくらいの子が4人くらいいるのにその子達はうちのだけをやるのかも謎です。

コメント

4人のmama

男の子は楽しくなると、調子に乗ってどこまでしたらいいのか分からないところがありますよね。
それは、大きくなってもありますよ。
後は怒って終わりだと伝わらないので、何でダメなのか何でしたらダメなのか何がいけないのか教えてあげてみたは?
それでも無理な場合は向こうの親御さんに相談したらいいのでは?

• はじめて🔰

はじめて🔰

1年生の子(兄)には言ってないのですが、その子は親が心配するほど、精神的に病んでるみたいで、(おじいちゃんが、亡くなって様子が変)(全然病んでるようには全くみえない)また私が伝えていいのか悩みます。相手親は同級生で仲良くなかったやつです。

• 8月14日
  • 4人のmama

4人のmama

普段周りから普通に見えても心の病気を持ってる子がいますよ。
    うちの子もそうなんですが、低学年の頃はよくお茶菓子を持って色んなお家に謝りに行きましたw
    なので、怒るではなく注意、説明をして話してみてあげて下さい。
    仲良い良くないは関係ないと思います。

• 8月14日
はじめて🔰

そうですね。やはり、嫌いから入ってしまっていました。教えるのつもりで話してみます!