※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右胸の腫れと痛みで困っています。乳腺炎の対処法や市販薬についてアドバイスをお願いします。

乳腺炎について

いま、右胸が赤黒く腫れあがってガチガチに固まっています。
触れるのも痛く、赤ちゃんに飲ませるにしても、乳首の周りも固いし、マッサージしてもあまり変わりなく、飲むのを嫌がるようになりました。
しこりを押さえながら搾乳機を使用しても、効果は無いようです…
お風呂の中で揉んだり、ミルクスルーブレンドを飲んでみたりしていますが、未だに改善されず、母親からは「出来損ないのおっぱい」と揶揄され悲しくて仕方ありません。

◉こういうマッサージをしたら治った
◉ミルクスルーブレンドと併せてこれをやっている
◉市販薬で飲んでた薬
◉助産師さん等からマッサージを受けた方、やはり痛かったらですか?

等、お知恵をお貸しください。

コメント

はち

おっぱいが作ってるのにでてないと
古い母乳になり赤ちゃんが嫌がってしまってる状況です。

私も同じく石のようにカチカチになってしまい
自分の力ではどうすることもなく
助産師さんにマッサージしてもらいました。
もちろん痛すぎてやばかったですが
見違えるくらい柔らかいおっぱいになりました。
もちろん赤ちゃんも飲む!って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ではこれ以上どうしようもできないので、産院に行ってこようかと思います!
    やはりマッサージは痛いんですね…

• 8月14日
はじめて🔰

すぐ助産師さんのところに行ったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに産院に連絡して、診てもらおうと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ

お風呂でマッサージしちゃうと母乳がつくられるようになっちゃってまたパンパンになっちゃいます💦触るの痛いと思いますが、痛くても触らないと良くならないです💦マッサージしても全く出てきませんか?少しは出てきますか?
私はアイスノンで冷やしながらマッサージして葛根湯を飲んでいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でのマッサージは却って良くないんですね…
    母乳は、触れば出て来ます。
    アイスノンでのマッサージ、試してみます!ありがとうございます!

• 8月14日
ママリ

熱出るとさらに辛いですよ〜😂
赤ちゃんが飲んでくれないなら早めに助産師さんにマッサージしてもらった方が良いです!!
全然違うと思いますし、楽になりますよー

お母様の言葉は気にしないで下さいね💦
そんなことないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、39度台の熱が出ており、関節痛と頭痛が酷かったのです!
    やっぱり産院に行くべきですね…

本人に悪気はないのですが、娘の前で何回も言われると流石に辛いものがありましたね。

• 8月14日
ママリ

すぐおっぱいマッサージしてもらって下さい!!
出産した病院にお願いすればやってくれると思います!

私も今年の初め頃乳腺炎になりました。
詰まってはいなかってものの、詰まりかけだったみたいで、産婦人科に行ったら「早く来てくれてよかった」と言われ、その場でマッサージして出してくれました。
娘は出が悪いから乳首を引っ張り、飲めても美味しくないからすぐそっぽ向いてました😭
マッサージは涙出るほど痛かったです😭
でも処方された抗生物質飲んで、助産師さんに言われた通りに少し搾ってから飲ませ続けたらすぐ良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も、乳首やその周りが固いから浅飲みになってしまい、結局すぐに疲れて寝てしまうばかりで全然飲んでくれませんでした!
    マッサージ痛いんですね…勇気を出して産院に行ってみようと思います!

• 8月14日
ぴよこ

私は今3回目の乳腺炎で助産院に入院中です😔
私は乳首が腫れるタイプで初日と2日目は飲ませられず、搾乳とマッサージでした😩😩
助産院の先生が言うに、乳腺炎は遅ければ遅いほど状態が悪く切開になったりすると言われました😖💭💭
私の助産院の先生方のマッサージはつままれてる感覚はありますが痛くはありません!
すぐにでも助産院か病院に行ってマッサージや漢方を出してもらうべきです!
搾乳機は余計乳首が腫れたりするから使うのはNGだそうですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回はお辛いですね…入院中との事ですので、どうかお大事になさってください。
    私も、乳首が腫れるタイプかもしれません。
    少しでも出した方がいいと思い搾乳機を使っていましたが、逆効果だったんですね!
    今日になって脇の下まで腫れて来た感覚があるので、早めに産院に行こうと思います。

• 8月14日
yuu❤︎

出来損ないなんてことないですよ😢☁️私もいまだに毎月のように右胸のある部分だけ詰まりやすく、しこり出来て助産院に通っています。出産でお世話になった産院だと、いきなりの予約がとれないときもあるのですが、いま通っている助産院なら、LINEアカウントで気軽に予約とれたので😅💕個人の自宅で開いているところで..

入院中、産院でもマッサージしてもらいましたが、そのときはもの凄くおっぱい押されたりしながらで痛かったのですが、いまお世話になってる助産師さんは乳首しかほぼ触っていないのに終わった後はしこりもなくスッキリしていて、マッサージ中の痛みもないし感動してるほどです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産した産院は結構規模が大きくて、なかなか予約が取れないそうで…
    もう少しで実家から帰宅する事もあって悩んでいました。
    個人の助産師さんのところに通うという方法もあるんですね!
    検討してみます!

• 8月14日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

私もまさに今日、微熱と右胸の痛みで悶えてます..個人のところでダメ元で電話かけたら開けてくれるとのことだったので、夕方いってきます🙇‍♀️💓お互い楽になるといいですね💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私は、予約の関係で週明けまでなんとか耐え凌ぎます。
    無事に楽になれる事を祈っております!

• 8月14日