※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えていないため、つかみ食べが難しい可能性があります。焦らず様子を見ながら進めてください。

歯が生えてなかったらつかみ食べは難しいですか?
勝手なイメージで9ヶ月=つかみ食べが頭にあり、最近9ヶ月になったので豆腐ハンバーグ、くたくた野菜スティック、おやきなどつかみ食べを毎食用意して渡していますが、ポイってしたり、グチャってしたり、食べないのでちぎって口に入れるとオェ~っとなる時もあります🤦

この時期だいたいの子が歯が生えてると思うのですが
うちは昨日、2本同時にちょんと出てきてるのを見つけました!
歯がなくて小さく噛み砕けないからつかみ食べ嫌がるんでしょうか?
焦ってないので全然いいんですが、毎度オェっとして涙目になるのでつかみ食べばかりしつこく進めてたのが申し訳なく感じてきました、、🥺💦

こんな感じでも毎食つかみ食べを進めて大丈夫でしょうか?

コメント

ママイ

歯はあまり関係ない気がします💡早い子は生えてきますが、前歯からで、前歯で噛み砕くわけではないので☺️
うちの子は1歳過ぎに初めの一本が生えてきましたが、その頃からそういうものも食べていました!
ただ掴み食べ自体が好きではなかったみたいで、スプーンやフォークを使いながら食べていた感じですが😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    じゃあただ、つかみ食べが嫌いなのか味が嫌いなのかですかね笑

少しずつ練習していきます😊
    ありがとうございました!

• 8月14日
ゆゆ

保健師さんに相談したら月齢のすすめより歯の生え具合で進めるといいって言われました。前歯がちょんと出てるってことですか?ってことならまだまだ柔らかいものでいいと思います。つかみ食べはつかんで食べたがる様ならあげる感じで多少ドロドロでスプーンで食べてくれる、食べやすいようならそっちの方が合ってるのかと。あまり無理して進めて苦しいのが続くと食べる楽しみが薄れちゃうのが怖いのでゆっくりでいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

前歯がちょんっと出ている感じです🥺

何日か渡しましたがポイッとされて終わりだったので、しばらくスプーンであげようかと思います笑笑

いつかできますよね🤤👌
    ゆっくり進めます!

• 8月17日
ママリ

最初はそんな感じだと思います。
ウチも下の子はパンを床に置いて楽しんでます😐笑
食べてるのか遊んでるのかよく分からない感じです😂

一緒に手づかみで食べると、「こうやって食べるんだ!」ってなるかもです😊

私は手づかみの他に別でとろみ付けた離乳食用意して、遊びながら食べてる隙間狙って口に入れてます😂
じゃないと遊んで満足して、大した量食べてなかったりするので😅

• ママリ

ママリ

ですよね😭掴むんですけど見てポイって感じです笑
    お菓子とかは口に持っていきます😂

たしかに!つかみ食べにすると遅いし量食べれないしで、そのうち飽きてどっか行っちゃいます💦
    スプーンであげるものも作りつつ、ゆっくり進めていきます💦

• 8月17日