※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

子供に親のことを何と呼ばせていますか?私は小さいうちはママとパパで良…

子供に親のことを何と呼ばせていますか?

私は小さいうちはママとパパで良いのですが、お母さんお父さんと呼べる頃になったらお母さんお父さん呼びに変えたいと思っています。

ただ、私の母がおばあちゃんやばあばと呼ばれるのが嫌みたいで、孫にはママと呼ばせると言っています。
となると、私のことも私の母のこともママと呼ばせることになるので紛らわしいなと思うのですが、子供には祖父母を何と呼ばせていますか?
どうしてもおばあちゃんやばあばと呼ばれるのが嫌みたいです。

コメント

ゆゆ

うちの親もおばあちゃんとかばあばとか言わせないって言ってましたが生まれたら自然と『ばあばだよ〜』って言ってましたよ笑
それかぴーちゃんママはママで呼ばせて自分の親は名前呼びとかでもいいんじゃないですか?

子供にはママ、パパと
呼ばれています!
女の子2人なのでずっと
ママ、パパでもいいかなと
思っています😊
実母は、ばぁばですが
義母がどうしても祖母感の名前で
呼ばせたくなかったみたいで
ちゃーちゃんと教えていました!
なので上の子も下の子も義母のことは
ちゃーちゃんと言っています😳
周りのおばあちゃん達も
○○ちゃん(名前)と孫に
呼ばせてたりします😊

かぼちゃ

お母さんお父さん、と呼んでいます☺️
ずっとママパパで、小学校あがるときにお母さんお父さんに変えようとしても、中々癖で直らない~と言っていた知り合いが何人かいたので始めからお母さんお父さんにしました☺️
祖母のことをママは、個人的に違和感あります😓それなら○○ちゃんとかあだ名でもいいのかなと思います🤔

えん⭐

娘が勝手に変えるまではママパパです!
たまにおかあさん!や◯◯ちゃん!とあだ名で呼ばれることもありますが😂

うちは何故か実家の猫目線(人間の決めつけですが笑)で母のことをわたしも娘も「かか」と呼びます😂

ママリ

祖父母をママパパ呼びは違和感ありますね😥
私の周りだと祖母を「ちゃーちゃん(方言?)」「〇ーちゃん(名前の最初の文字を伸ばす)」で呼ばせてる人がいました。
あんまりイタくならないあだ名がいいと思います🤔

キラキラ星

私はお父さん、お母さんと最初から呼ばせてます🧡
私の母はあだなであーちゃんと呼ばせてます☺️

ママリ

女の子なのでパパママと教えてますが、次男の子が産まれたらお父さんお母さん呼びも混ぜていきます🤔

義親が名前(あだ名)です!
なぜなら旦那のおばあちゃん(娘からすると曾祖母)が「ひいおばあちゃん」ではなくて「おばあちゃん」「ばあば」と呼ばせてしまってるので、義親の呼び名を変えるしか無くなりました(笑)

私の母は40代で孫(兄の子)が生まれたので最初抵抗あったみたいですが、兄が母の意見も何も聞かず「ばあば」と呼ばせたので定着しました(笑)
なので一方的に「ばあば」と教え込むのもアリなのかも。と思います😂

うちの母もおばあちゃんとかばぁばって呼ばれるの抵抗あるかな?って思ってたんですが外で名前呼びされるのも恥ずかしいからばぁばって呼ばせる事にすると言ってました🤣
外で呼ばれる事も考えたら祖母の事をママって子供には呼んでほしくないですね😫

うちは、ばばちゃん(46)じじちゃん(47)です。若くはないですけどママパパは違うかなー。
あと名前で呼ばせるのはうちはなしです。厳しい家庭で育ったのもありそんな口聞いたら叩かれましたし😂
今普通に親のこと名前で呼ぶ人多くてびっくりです😱

退会ユーザー

自分のことはお母さんお父さんですね。パパママは小学校までで直す予定です。大人なったら恥ずかしいですし人前で絶対ボロ出ますし…

• 8月14日
3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。

やはり祖母をママと呼ばせるのは私も抵抗があるので、ママ呼びはやめてもらおうと思います。