※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

教えてください!お盆に旦那のおばぁちゃんの90歳の誕生会を兼ねて旦那家…

教えてください!

お盆に旦那のおばぁちゃんの90歳の誕生会を兼ねて旦那家族で集まりませんか?と言われたんです。
旦那家族が義両親、義兄家族(4人)、おばぁちゃん、私達家族(5人)なので全員で12人になるんです!
12人には密になるんじゃないの?と思い、おばあちゃんのお祝いするにも義実家に行くのは義兄家族と時間ずらすとかしたほうがいいんじゃないの?と提案しました!

そしたら「旦那はそんなのなら行かないでいいよ」と…でも、本心は行きたいみたいで「行かないでほんとにいいんだね」と聞いてくるので「マスク必須、食卓は家族ごとに別けるならいいんじゃない」と提案したら「分かった」とそれを義家族に伝えたところ、「そんなのなら辞めよ」と…

旦那家族はみんな「親族だしいい」みたいな考えで、私は「親族だからこそいいとは思えない」考えで。

私自身も実家の都合で平日は実家に顔を出していて、実家ではマスクはしてないですし、月始めに3番目の子の誕生会も私の家で両親と姉と姉の子どもが集まってお祝いをしたり、先週には県内の温泉に行ったりして濃く関わっているので、私の家族がもし、みんな保菌者かもしれないと思うと旦那家族にはうつしたくないので、感染対策をと提案したんですけど…

義兄は「私の実家はよくて、何でこっちの家はダメなんだ!なめとるんか」と…
私の家族と集まってもマスクしたりしてなかったやろと…

私たち家族は義両親と先週あったりしてるので、お盆に集まって感染対策をしても意味ないのかもしれないですけど、それでも密だし意味ないことはないと思いたいから提案したんですけど…

私は間違ってたんでしょうか…
旦那は一応、私の意見には理解を示してくれたようですが…
集まりたいなと思っていたお義母さんにはちゃんと私の気持ちを伝えたいなと思うんですが、必要ないですかね…?

コメント

ろく

高齢なので心配もあるし
たしかに大人数ていうのも気になるのもありますが

ゆきさんが家族で集まってるのに
旦那さんからしたら
なんでこっちの集まりには文句言うの?
ってなるのは当然かなと。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

当然、旦那側がそう思うのは分かるんです。
    でも、うつしたくないと親族だから守りたいと私は思ったんですよね…

• 8月14日
はるひ

それなら端から自分たちが持ってる可能性があるから自分たちは辞退する、という話をしてみたら良かったのかなぁと思いますよ。

それだけ散々集まってる人に、時間ずらしたらとか、マスクして分かれて、とか言われたら、義実家側を感染源扱いしてるのか?自分たちだけ好き放題してこっちには制限つけるのか?と思われてしまうのもやむなしかと…

• ゆき

ゆき

提案の仕方が悪かったかもしれないですね…
    そこのLINEの送り方などは旦那に任せてあったので…

感染源扱いをしてる訳じゃないんですけどね…

• 8月14日
  • はるひ

はるひ

自分たちはノーガードで多人数て集まっておきながら、こっちではガードが必要ってまるでこっちを感染源扱いしているようだ、と思われてもおかしくないってことですよ。

ゆきさんの真意は自分たちが持っていたら危ないから、だったとしても、向こうに正しく伝わっているとは限りません。

少なくとも義理のお兄さんからは、そっちはいいのになんでこっちはダメなんだ!と反発を買ってるわけですし、ご自身で連絡してみてはどうですか?

• 8月14日
haa♥

ゆきさんの気持ちがしっかり伝わってないんだと思います。。

ゆきさんは自分の実家で何も対策せず集まったからもしかしたら保菌者になってるかもしれない。
だから自分が行くことによって義家族に移すかもって思ってるんですよね?😣

どういう風に義家族に伝えたのか分かりませんが
その初めの文を読んだだけやと誤解を招いてるんじゃないかなと。。

違ったらすみません💦

• ゆき

ゆき

伝え方などは旦那に任せてあったので、ちゃんと伝わってないんだと思います…

そんなんです。自分達が感染源かもしれないと思うと親族にうつすことほど怖いものはないので…

• 8月14日
  • haa♥

haa♥

旦那さんがどういう風に言ったのか確認した方が良さそうですね😣

義兄の言い方だとやはり誤解しているように思うので
    義母に直接連絡して説明しても良いかと思います😣

• 8月14日
はじめてのママリ

ゆきさん側の集まりしてなくて
旦那さん側も行かない。
って言うならまともな話ですが、
自分側は行くけど旦那側は行かない。ってゆーのは
旦那さん側からしたら
文句が出て当然かなと思います。

正直旦那さん側からあまりよく思われないかも、、

• ゆき

ゆき

義家族から文句は出て当然なのは重々承知なんです…
    私のわがままですが、私の気持ちが届かなかったことが辛かったんです…😔
    全ては私のわがままなんてしょうが💦

• 8月19日