※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所付き合いの程度について相談です。関わりすぎると面倒になるか気になります。自分が取り残されているのではないかと思ってしまいます。喋ると気を使いすぎて疲れることもあります。

ご近所付き合いどの程度ですか?💦
一軒家の住宅街でコロナで自粛もあり、家の前で遊ぶ機会が増えご近所さん達同士が前よりもよく喋るようになりました。
あまり深く関わってしまうと後々ややこしいと聞くし、かといって他の人達が話し込んでるとものすごく気になります😓
自分が取り残されてるんじゃないかと思ってしまいます😱
でも喋ると気を使いすぎてやっぱり疲れるんですよね😅
やっぱり関わりすぎると面倒でしょうか?😅

コメント

ままり

私はですが、喋りすぎて深くなりすぎると相手の嫌な面も見えてきたりするのが嫌で、浅くお付き合いを心がけてます💦
嫌いになったら、なられたら、
めんどくさいので😅
そして、気を使ったおしゃべりは、疲れるしめんどくさいです。。
ほかの人たちはどーぞお好きにって気持ちでいます😂

mmm

私の周りは同世代の家族が多いので、よく喋りますがお互い「友達になる!」という感じではなく一線引いた感じで話すのでめんどくさいとかはないです!😊
先輩ママさんには地域のいろんな情報も教えてもらえるし助かってます☺️

でも話のネタがない分、近所の噂話も話題に出やすいのであまり知られたくない事をペラペラ話さなければ警戒しすぎなくてもいいのではないかと思います😊

chiaki(*^^*)

深く入らずな感じが一番いいかと…
なにか震災があった時、ご近所さんたちが助けてくれるかもしれない。
普段からなんとなく話したり、挨拶したりする人と
挨拶すらしない人だとしたら、
困ってる時どっちを助けますか?
私なら、なんとなく知ってる人を助けますねー。
だから、挨拶したり、ちょっとした話なんかはします。でも、深いことは一切話さず…

実家の目の前が新築で家が立ってますが、どの人も挨拶も何もなし。目の前の人なんかは私が車で行くたびに睨まれます。お子さんがいるお家で、奥様はいい人なのに、旦那様は常に上から目線。
娘が障害があるので、実家に助けてもらいながら子育てしているので、よく行くのですが、最低限挨拶はしないとと思ってます。
少し話が逸れてしまいましたが…

気が合う人とだったら深く関わっても何も思わないです!

うちもコロナでの自粛生活が始まってから前よりもご近所さんと関わる機会が増えたんですけど、それまでは見えていなかったご近所さんの本性が見えるようになって、この人とはあまり関わりたくないなと思う人ができました😂全く関わらないのは無理なので、会えば遊ぶくらいの距離感でいます。子供たちが幼稚園や小学校に行くようになったら今の親同士の付き合いももう少し薄くなっていくと思ってます。

プペル

住宅街で周りに4〜5軒ありますが
顔合わせれば挨拶程度、ちょっと軽く話すとかくらいです(^^)
私自身があまり近所の人と喋って後からめんどくさくなるのが嫌なので
サラーっと軽く喋るとかくらいにしてます!

目の前の人たちがもし喋ってても
こっちからは入っていかないし
どーぞー邪魔にならないところで喋ってね〜って思ってます😂

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさん一線を引いた感じでのお付き合いですよね💦
この人いい人かもと仲良くなってもいいかなと思ったのですが、ほどほどにしときます😂笑
まとめての返信ですみません😣💦
ありがとうございます😊