※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊活

妊活4ヶ月目、生理周期短くて不安。21日目に異変あり。生理周期を延ばす方法はある?卵育成も心配。

なんなんだろもぉー!
ガチで妊活始めて4ヶ月。ゆるくなんてありません笑
5週期目。
生理周期が23日と短いから着床しにくいのかもと不妊のクリニックを紹介されました。
ただ混んでるため1ヶ月後の受診。
それまでは自己流のタイミング法で臨むわけですが、なんか21日目なのにもうピンクのおりもの?早すぎない?なんかどんどん生理周期が短くなっていってる気がする、、、
こぉゆう場合って、生理周期が長くなる薬とか処方されるんですか?そもそもそんな薬あるんですか?🤔
卵も育ちにくいって言うし、、、生理周期が長くなる方法知りませんか?😂💦

コメント

まりぞー

…私 末っ子妊娠する直前がそんな感じで生理周期がやたら短く狂いました💦
ホルモンバランス崩れてんなーって思ってたところに妊娠発覚です。
ただ、似た状況だからと言ってともともさんがそうだとも言えませんが状況似てるなーと思ってついコメントしてしまいました( ´△`)
妊活 上手くいくといいですねd(˙꒳​˙* )

• ともとも

ともとも

5人もお子さんいらっしゃるのですね😆‼️‼️

生理前に茶おりが出たりすることがなく割とスパッと生理になるのでこんなに前触れがダラダラすることなかったのでモヤモヤしてます😥
    妊活すればするほどPMSや排卵痛がひどかったりします💦これもホルモンの乱れなのでしょうか?😅

• 8月14日
  • まりぞー

まりぞー

ここ1年ほど色々あってホルモンバランス崩れてんなーとは思ってたんですが、産婦人科を受診したのが割と最近で💦
    検査してもらったら私の場合は卵巣機能低下でした( ´△`)

私も元々PMSは酷い方なんですが、排卵痛知らずです😅
    妊活自体がもしかしたらストレスになっててそこからホルモンバランスの崩れとかPMSが酷いことに繋がってる可能性は少なからずあるかもしれないですね…🤔💭

• 8月14日
  • ともとも

ともとも

妊活自体がストレス!ほんとそれだと思います😭💦
    妊活してない頃は排卵痛は愚か、生理痛すら経験したことなくて胸の張りくらいしかなかったのに、、意識するとこんなにも身体に現れるなんて不思議です😥
    でも子供が欲しいと思っている以上、意識しないことなんて無理ですぅーー😭😂😭😂

卵巣の機能低下ってどうやってわかるんですか?採血ですか?

• 8月14日
  • まりぞー

まりぞー

私は、朝起きれない事で日常生活にも支障をきたしてて原因突き止めるのにとりあえず採血でした😅

看護師さんに聞いたら検査項目すごく多かったみたいです💦

• 8月14日
  • ともとも

ともとも

採血で分かるんですねぇー!
    原因が分かるだけでも安心しますよねぇ☺️
    機能が低下していても、お薬で回復することができるんですか?
    質問ばかりですいません😥

• 8月14日
  • まりぞー

まりぞー

原因分かって安心もしましたが、病気だったんたと思ったら心も軽くなりました💦
    甘えとか、怠慢と言われることもあったので尚更。

一応、今漢方薬とビタミンE剤で様子見てるとこで来週また受診予定なんですが、授乳中ということもあって飲める薬も限られちゃうのでなんともです💦

• 8月14日
  • ともとも

ともとも

そうだったんですね😥
    機能が低下すると朝起きられないんですね😖
    大変でしたね。。💦
    お子さんもまだ小さいのに、受診に家の事にご自身のことに両立させて凄いです😭‼️
    私もきっと次のクリニックで血液検査すると思いますが、早く検査結果が知りたいです😂

• 8月14日

不妊専門のクリニックでなくても、産婦人科で卵胞チェックしてもらえると思いますよ^_^

私は、クリニックで生理始まったばかりだから3カ月後に受診してね。それまではタイミング法でって言われました。

自宅で排卵検査薬使用してもはっきりしないし。。
そんなの待ってられなくて🤢

地域の産婦人科受診してます。

• ともとも

ともとも

そうなんですねぇー!
    何も言われませんでした😭💦
    先生の知り合いの不妊に強いクリニックがあるのですがそこの方が専門的だからと😅
    先生からしたら私は治療した方がいいと判断されたのかもしれないです😥

• 8月14日
ちゃたこ

生理から排卵までが短いのか、排卵から生理開始までが短いのかは調べられましたか?その原因によって処方されるお薬があります。
私は23~25日周期で生理が来ていて、調べたら排卵から生理開始が短かったのでデュファストンというお薬を処方してもらいました。不妊専門ではなく、婦人科で診てもらっています😃

• ともとも

ともとも

私は生理から排卵が早いと言われました!
    生理開始日から10日くらいで排卵してしまうのです😂
    1人目のお子さんも同じような経過で処方され、授かりましたか?😊
    私が行ってる産婦人科が提携しているクリニックがありまして、できにくいと判断されたのか年齢もあるのかそこを紹介されてしまいました😂
    私も早く妊娠したいので、妊活期間も少し長くサバ読んで伝えたのもあるのかもしれませんが、、、w

• 8月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

排卵までが短いのですね🤔不妊専門のところでしたら、産婦人科より詳しく検査されるはずなので、早めに授かりたいなら…とご紹介されたのかもですね!
    1人目は妊活せずに授かれたんです🤣生理周期も28日と平均的でした。なので2人目にして初の妊活中です。流産も経験してしまい、こんなに手こずるなんて思っていませんでした🥺
    自分の年齢のこと、息子との年齢差もあって私も早く授かりたいです😆

• 8月14日
  • ともとも

ともとも

はい、今のところクラミジアの検査しかして貰いませんでした😅
    私も1人目も2人目(事情により中絶😥)も、妊活なんて意識してなかったのでこんな苦労するとは思いませんでしか😱💦
    生理周期も短くなると気になりますよね😥
    そのディファストンは毎日飲むお薬なんですか?
    処方されて何周期が経ちますか?

• 8月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

生理周期が短くなると気になりますし、しょっちゅう来るから面倒ですよね😵💧でもこないだ、生理周期が短いとリセットも早く来るからチャンスが多いのはいいよね💡と先生に言われて確かに‼️と思っちゃいました😆
    デュファストンは排卵後から1日2回、10日間服用で処方してもらいました。服用から4周期目で妊娠出来たのですが、残念ながら流産してしまいました。もうすぐ妊活再開しますが、デュファストンは着床を助ける作用もあるそうなのでまた病院に通って処方してもらうつもりです😃

• 8月14日
  • ともとも

ともとも

先生がそんなこと言ってくれるんですねぇ😆
    たしかにチャンスは多いです🤣‼️
    卵の質と体の機能がしっかりしていれば万々歳です笑
    そうなんですねぇー!
    そぉすると高温期が長くなるんですか??

• 8月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

本当に体の内側からしっかり健康になりたいものですね🤣
    デュファストンで高温期が長くなる人もいるそうですが、私はなりませんでした😅服用中に生理が始まることもあったくらいです。あくまで黄体ホルモンの補充なので、それより自身の生理を起こす力が強ければ高温期が伸びず生理が始まることもあるよ~と言われました。

• 8月14日
  • ともとも

ともとも

そうなんですねぇー😳‼️
    生理がこない人にとっては自分で生理が起こせることが何よりの有り難みなのですが、早く来すぎてしまうのも、、、って感じですよね😥💦
    次の妊娠に備えて体が準備している証拠なのでしょうが☺️

• 8月14日
るんるん

初めてまして!!
昔の質問にコメント失礼いたします😭
この時のピンクのおりものの時妊娠されたのでしょうか?
普段生理周期38日ぐらいなのに21日目で鮮血で…
着床出血だったらいいなと思い…

• ともとも

ともとも

私も今気付いて遅くなり申し訳ありません💦
    はいこの時妊娠していました。
    ピンクの織物は、妊娠初期に良くある出血だったそうで、その後しばらく続きました🧐

• 11月6日