※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の主任先生との関わりについて不安がありますか?通わせるときの関係性が気になるようです。

保育園に子どもを預けると、主任の先生ともある程度関わりますか?

先日、第一希望の保育園に見学に行きました。主任の先生が園内を案内してくださったのですが、何となく怖い印象でした。アイメイクがっつりで、マスク越しではあるものの、あまり笑顔がない印象でした。(目が笑ってないというか…)

他の園の見学では、園長先生が園を案内してくれたのですが、だいたい子供たちが、園長先生~!って呼んでハグしたり話しかけてたりして、とても懐いてたりしたんですが、この園では主任に近寄ってくる子供がいなくて、もしかしたら子供も怖がってるのかなぁと思ってしまいました。
見学の最後に園長先生とお話する機会があり、園長先生はとてもいい人だったので、安心したのですが、主任だけが気がかりです。
実際通わせると、どうなんでしょう?主任の先生とも関わることは多いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの保育園のことですみませんが、、、
主任の先生?みたいなのはおらず、毎回担当が変わってます。小規模なのもありますが……
園の説明してくれた先生はかなり印象悪かったのですが、送り迎えの時に細かく今日○○できました〜とか、お家でこんなことしてますか?とかかなり印象よくなりました!

かなママ

上の子の園は主任の先生も手が空いていたら保育に入ってくれてました!
下の子は別園ですが、クラス担任以外はほとんど関わりないような感じです。

園によるのでしょうね。

はじめてのママリ🔰

保育園の規模にもよるのかな?と思います💡
うちは小規模なので、数日に1回は送迎の際に関わります‼️

ペコラ

保育園によっても違うと思いますが、例えば担任が急に体調不良でお休みになったとか研修とかの時に、代理で主任が保育に入る事もあります。
でも基本的には主任はデスクワークが多かったかと思います、事務作業というか。主任の年齢にもよるかも。

娘の事についてお話したり等の関わりはないですが、主任の先生も挨拶してくれます!
うちの園は園長先生が話の通じない方で、主任の先生の方がしっかりしてます…😂

御園彰子

元保育士です。
私が働いていた保育園の主任は基本的に担任は持たないですが、担任を持ってる保育士が休みで代理のパートの先生なども来れない場合は、クラスに入ってくれることはよくありました。
他は早朝当番とか、延長当番に入ることもありましたね。
ただ、基本的には事務仕事がメインでした。
ほとんど事務室にいましたね。

ちなみに、保育士もメイクが濃い人はガッツリしてるし、してない人はすっぴんだしで、人によってバラバラです😅
数ヶ所の保育園で働いていましたが、初めて働いた園の主任は40代で派手さはないけれどバッチリメイク。
タレントの岡江久美子さんに顔も雰囲気も似た方で、園児からも人気でした。
次は50代後半でほぼすっぴん。
優しいおばあちゃんっていう感じでしたが、ほんわかしすぎて頼りなかったです😅
園児からはあまり慕われていませんでした😅
その次は40代でしたが、かなり派手なメイクでハスキーボイスだったので、飲み屋のママみたいな印象でした(笑)
この方は愛想は良かったけれど八方美人みたいな感じで、先生からも保護者からも評判はイマイチでした😅

2児のママ

息子の園の見学も主任の先生がしてくれましたよ!元は幼稚園で最近こども園になったのもあり、乳児クラスは主任の先生が1番わかっているからって説明がありました。

入園してからは担任を持つわけではないのでそこまで個人的に関わらないですかね。サポートとして一緒に保育には入ってるので、参観などでは会いますし、子供たちも懐いてる印象でした。
問題があった時、うちの場合は先生の不注意で息子がおむつ台から落ちて病院に行った時や、息子がしっかり噛まずにご飯を食べて、魚が喉にひっかかり、咳き込んで吐き、喉が切れたのか少し血が出た時など、主任の先生が主に対応してくれ、今後の対応や経過などをマメに報告してくれます。問題がなければ会えば息子くんはこうでしたよーとか軽く話すくらいですね!

はじめてのママリ

皆様の回答を見る限り、そこまで関わりはないのかなと思えてきました。
見学の時も結構事務的で、子どもたちが懐いてないところを見るとあまり保育には関わってないのかもしれません。
あくまで、推測ですが…😅
来週あたり、園庭開放されるみたいなので、またその時に行ってみて様子を見てこようと思います!
皆様、ご回答ありがとうございました!