※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

生後18日目の娘を混合で育てている新米ママです。ミルクを40ml足してもあまり飲まず、母乳も出ているようですが、完母に移行したいと考えています。混合から完母になるタイミングを知りたいです。

生後18日目の娘を育てる新米ママです。
今現在、混合で育てています。
母乳をやってからミルクを足してるんですが、
だいたいミルクは40mlくらい足してたんですが、
今日はあまり飲まなくて10〜20mlくらいです。
母乳が出ている感じもあるんですが、
どれだけ出ているのかもわからず、
混合から完母にされた方、どういうタイミングで完母になりましたか?

コメント

がぼーんぼん

母乳量測るなら、測り方をお話しますよ?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    どうやるのでしょう??

    • 7月4日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    私の産院でのやり方ですが、
    空腹状態の赤ちゃんを裸にしオムツも
    替えて体重を測ります。
    タオルなどで寒くない様巻いて授乳。
    飲むだけ飲んだら、タオルをとって
    オムツはそのまま替えずに裸のまま
    また体重を測ります。
    ※授乳後オムツが汚れててもそのまま
    体重は測ってください。

    授乳前の体重−授乳後の体重=母乳量
    と、なります。

    小児科や産院にある体重計は、
    イオンや支援センターなどにあるので
    機会があったらやってみてください。

    ちなみに私は産後3日目で母乳量を
    このやり方で測ったら25でした。
    1人目も完母でしたので、2人目も
    完母で育てられてます!

    • 7月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    私の産院でもその方法で測っていましたが、なんせ今は自宅なもんで体重計がなく、、
    支援センターとかにあるんですね。
    また行ってみたいと思います。

    • 7月5日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    知ってたならよかったです
    頑張ってください

    • 7月5日
mami:k

母乳の出る量が増えたからミルク飲まなくなったんですね🎵私はいくら足したらいーか悩むの嫌で、退院後はすぐ母乳オンリーにしました❤

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    はい、増えたのかどうなのか…
    って感じで、おっぱい足りなくてすぐ起きてくるのも、って思うとミルク足してしまうんですよね。
    思い切りも大切なのかもですね!

    • 7月4日
mami:k

おっぱいなら時間気にせず泣いたらすぐあげれるから、私は楽だなと思いました⤴