※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

保育園の入園条件について、週3日4時間勤務でも1ヶ月48時間以上なら入れます。しかし、シフトが変更されて48時間に満たなくなると退園になる可能性があります。同様の経験をされた方がいるか、その際の対応を知りたいですか?

保育園についてですが、うちの地域は1ヶ月48時間以上働いていれば、保育の必要ありで保育園入れます。
週3日4時間勤務なら1ヶ月48時間になるので入れるのですが、パートでその契約で就労証明書いて貰い市役所に提出したとします。
勤務先が人件費削減等でシフト減らして週2回とか続いた場合48時間になりません。そのような事が続くと退園になってしまうのですか?
地域によりかもしれせんがこのような感じになった方いますか?その時どうなりましたか?

コメント

YY

入園してからは毎月、チェックされるわけじゃないので
何も言われないと思います🤔
けど年に1回、就労証明書を出して過去3ヶ月分の勤務時間を書くと思うので
その時に基準の48時間が足りないと退園になります!

もちろんお子様の体調不良が続き、時間が足りない場合は
役所に相談すれば大丈夫な場合もあると思いますが
ルールに厳しい地域ならそれでもアウトだと思います💦

• ミッキー

ミッキー

わかりました。
    ありがとうございます🙇

• 8月13日

市役所に相談したら、元々の契約の方を重視してくれて退園にはなりませんでした😊
一度相談に行ってみるといいと思います!

• ミッキー

ミッキー

わかりました。ありがとうございます🙇

• 8月13日