※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーで大変なことは何でしょうか?離婚を考えており、実家との関係は良好。旦那は収入はあるが人間性が問題。周りからの心配もあります。

シングルマザーで、大変とおもうことはなんですか?😢
これから離婚進めますが、
実家との関係は良好。
両親もできるだけ協力すると言ってくれています。
私が子供との生活のために働いてそれでも厳しい状況なのに見捨てたりなんてしないし、小学校など、この先大きいお金や物が必要になる時はサポートすると言ってくれてます。

私は実家には帰らず子供と2人暮らしする予定です!
とりあえず実家に身を寄せて、保育園と仕事探しから始めますが💦

クソみたいな旦那だけどお金はそこそこ稼いでくれてます
専業主婦でも余裕あるくらい。
しかし、人間性がクソすぎて我慢の限界なので、離婚する予定です。

周りからシングルマザーは大変、苦労する、経済面も体力もしんどいんじゃないかと、シングルマザーじゃない人から言われます。
実際、クソみたいな旦那といる我慢以上にシングルは大変なのでしょうか😢

コメント

両親が離婚した子の方です😉
不仲の両親と一緒に暮らすのは疲れます。ほんとに。
親の顔色伺って生活するんですよ笑
物心ついた頃から12歳まで。
長かったなー🤣
母はストレスで鬱、激太り。
離婚したら10kg痩せましたよ笑笑
確かに、自分1人だけになったら苦労するかもしれません。
でもご両親いるなら結構なんとかなると思います。
私は母の実家に暮らしてましたが、母は保険会社の営業になり、仕事で遅い日もありましたが祖母がいたので…
ご両親のお力を借りながらお子様と幸せになってください。

mai.

シングルマザーです🙆
こないだ上司に「部下が離婚を考えてるからシングルマザーの大変さを教えてやってほしい」って頼まれましたが「気楽すぎて逆にオススメです…」って断りました(笑)

大変なのは仕事と子育ての両立かな?と思います。
子供の体調や行事にきちんと休みや早退ができるか🤔
パートなら給料が減るので大変だと思います。でも手当もあるし👍✨

子供の事だけ考えてればいいって本当に気楽なんですよ…ストレスフリーです。
多少手抜きしても誰にも責められません🙆
ご実家の近くに住まわれるならもっと気楽だと思います。

(・∀・)

両親にサポートしてもらいながらシングルマザーやってます。
正直、意味わからん人間(元夫)といたときより精神的に楽です。
仕事しながら子育ては大変だし、子供との時間も専業主婦のときより減ります。子供に寂しい思いもさせてるかもしれませんが、毎日前向きに生きられてます!

保育園の送り迎えと仕事の両立を考えるとご実家で生活するのもアリかな?と思います。
ご両親に送り迎えしてもらうにも一緒の家の方がご両親も楽なのでは?

はるにゃん

シングルになって2年なりますが、唯一しんどいのは、24時間1人で子供の面倒みないといけないことですかね😰

金銭面もしんどいですが
そこは、もう働いてなんとかするしかないです。。
うちは養育費も慰謝料も逃げられて貰っていないので(;´・ω・)

2歳と4歳でイヤイヤ期とか
勃発してて、時間に追われたりとかしてグズられた時とか、
自分が体調悪いときとか
一瞬でも見といてー。って
頼める旦那がいないので
しんどいなぁと感じる事は多々あります😓

幸いにも母が同じ団地に
住んでいるので休みの日などは
手伝って貰っているので
甘えてしまっていますが、
慣れてしまえばぎゃくに
男に期待もしないでいいし
晩ご飯も本当に適当で手抜けますし
自分のペースで出来るのは
有り難いかなと思っています!
金銭面で常に悩ましてくるし
女クセも悪いような男だったので勝手に居なくなりましたが、まあその方が良かったのかな。と今では思っています😢
給料ぜんぶつかいこまれて
生活しんどいのよりは
まだマシかなと。。