※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

新築途中の家の収納について…キッチンの周りの回遊ばかりに気がとられて…

新築途中の家の収納について…

キッチンの周りの回遊ばかりに気がとられていて他のところがノータッチになってしまいました…
そこまでやってしまった!とは思っているところはありませんが、WICについてはモヤモヤしっぱなしです。
本当はキッチン周りに一緒にとりいれたかったのですが、主人に水周りにもってくると服が心配…と言われて泣く泣く玄関(この間取りとは微妙にかわっています。)に追いやられてしまいました(一階には絶対置きたかったのです…)
広い家ではないので大した距離ではないのですが<でも…>と堂々巡り😭
洗面所にはパジャマや下着置き場や子供たちの普段着が入れられそうなので一安心なのですが、なんだかやっぱり取り入れたら良かった…という気持ちが強くて😭
ユーティリティは洗濯機とスロップシンクを置いてサンルーム的な使い方をしようと思っています。そこに服の収納ができたらよかったのですが2畳ほどの広さしかなくて…。
子供たちが大きくなったら子供部屋にポールをつけてオープンクローゼットの予定です。
玄関収納は割り切って、個々の荷物を収納するスペースにしようかな?とも思っていますが🥺
どなたか良い活用法思いつく方はいらっしゃいませんか?

コメント

玄関は来客用と家族用と分けないで一つにして、広いシュークロにした方が使い勝手が良いと思います✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    玄関は、この間取りのあと改良してひとつにまとめてウォークインクローゼットになりました。

• 8月13日

私も玄関は分けずに一つにしたほうが無駄なスペースもなくなって使いやすいんじゃないかな?と思いました。
分けていても玄関からリビングへ向かうドアが一つしかないので結局ホールから入らないといけないし、グルッと回るのが後々面倒になりそうです…

あと…別に気にしていないかもしれませんが、、全体的に 通り道になる所が多すぎて実際に使えるという部分がめちゃめちゃ少ない感じがします。もったいない使い方をしていると思いました(>_<)

• ゆう

ゆう

この間取りのあと改良してひとつにまとめました。
    家族玄関?と一瞬思ったのですが狭すぎて止めてよかったです。

そうなんです😂
    通り道が多いんです💦
    でも何度も設計士さんに確認されて回遊を優先して納得しているので大丈夫です◎
    2階にも些細ですが収納スペースは確保してあるし、あまり荷物は増やしたくないので…
    (難しいかもですが…)
    外に倉庫も購入予定なので大丈夫かな?と思っています。

• 8月13日

洗面と脱衣室は必ず隣同士が良い…という感じですか?😣

【洗面・トイレ】を反転させてパントリーと入れ替えたら、キッチン後ろに収納が来て使いやすそう…と思ったのですが💦
玄関から帰ってすぐ手も洗えますし❗️

パントリーって食品以外にも、書類をしまったり乱雑になりがちな幼稚園や学校関係のプリント類も収納できるので、キッチンやダイニング近くにあると凄く便利なんですよね😣
ドアをつければリビングからは見えません。
もし水回りをまとめたい…などありましたら本当申し訳ありません💦
華麗に流していただけたら幸いです😂👍

新しいWICの形や広さがどんなものか想像がつかないのですが、子供たちが学校や幼稚園に行き出したらその準備エリアにしたいですね🥰

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    もう着工してしまっているので、たまっころさんの案が難しいのですが😭
    でも、とてもいい考えだと思いました🥺
    もっと色んな人に相談できていたら…

水周りは固めておきたかったんです💦
    洗面所に下着やパジャマを置いておきたいので😊
    玄関近くに洗面所も良いなと思ったんですがどこにつけても結局は親の声がけしだいかな?と思ってます💦それから、「歯磨きした!?」等声もかけやすいかな?って笑
    保育園や小学校のプリント類は、和室に収納する場所もリビングに収納もあるのでなんとかなるかな?と思っています◎

• 8月13日
  • ゆう

ゆう

WICは、準備などは全然余裕でできる広さだと思います!
    個人スペースにしたらつかいやすいかな?と思ってます。
    リビングが散らからないかな?って期待してます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ユーティニティとパントリーは逆にできませんか??☺️
逆にして、洗面所と一緒でもよかったかなと思います!
一緒にしなくても、パントリーが遠いかなぁと💦

収納と少し違うのですが、ダイニングテーブルはキッチンと一体型のみですか??

• ゆう

ゆう

ユーティリティは、外干しもできるように外側につけたかったんです。
    パントリーは、日用品や缶詰、非常用の持ち出しリュック等を置いておこうと思っているのであまり不便に感じていません。

ダイニングテーブルはキッチンにさらにカウンターを造作で作ってもらう予定です。
    テーブルとしてはかなり広くなると思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこを逆にできるなら収納が格段に増えるなぁと思ったんですが外干しの関係だったんですね☺️

我が家も今年建てるですが、ちょうど今キッチンをどうするか考えています✨
    造作カウンターの部分に450とあるのですが、奥行き45cmということでしょうか??キッチンと一体型も検討しているんですが、45cmとると広く使えるんですね😊

• 8月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんです💦
    ユーティリティとWICくっつけようか?って案もあったんですが…主人が水周りに服は置きたくないって言ってて😂
    キッチンから水周りを回遊したいっていう私の意見も入ってこんな感じになりました…
    パントリーの場所が駐車場と面しているので重たいものを買い物したあととか泥の着いたものの運搬が楽っていう理由もあります。
    😭一応収納スペースは確保できてるし、女は私だけなので無駄に服を増やさなければいけるかな?っと思っています…🥺生活してみないとなんとも言えませんが…
    意外とみなさん悩んでたのなんだったの?くらいな気持ちになるって書いてあったのでそれを期待しています😂

奥行45センチということです。
    主人が料理好きで、カウンターも使って料理したいって意見があってこうなりました。
    あんまり広すぎても使いづらいのではないかな?って思います。ちなみに、お客さんが来た場合は大工さんがハイテーブルを作って下さってそれをくっつけて使おうってなってます。(階段下に収納予定です)

• 8月13日