※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
子育て・グッズ

絵本を読んでから寝室に行くのが難しいです。寝室に絵本を持って行くと寝る場所が曖昧になるかもしれません。絵本のお終いの仕方や時間の区切り方について悩んでいます。

寝かしつけについて。
絵本を読んでから寝に行くっていうことをしていますが絵本が置いてあるのがリビングでそこにおもちゃもあります。
たまにおもちゃを引っ張り出してきますが、「寝る前は絵本しか読まないよ」と断っています。

絵本を何回も何回も読むのはいいのですが読んでから寝室の2階に行くのがなかなかでいっそうのこと寝室に絵本を持っていき、終わりだよ!で電気を消すのがいいのか悩みます😥

今までは寝室は本当寝るだけの部屋で遅くても50分くらいで、早くて15分くらいで寝てくれます。
絵本を持って寝室に行くと【寝る部屋】という認識が鈍るのではないかと躊躇してます。

絵本のお終いの仕方どうしてますか?
あと何回、時間が通じたらいいのですが1歳9ヶ月でまだあまり理解してないようです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は小さい頃から、絵本を選んで寝室で読んでいます😊
絵本を読んでから寝ると理解してくれていますよー!
絵本しか持っていかないので、遊び出すこともなかったです!

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    素敵です☺️✨
    読み終わったら素直に寝てくれますか?
    強制終了はないですか?
    息子なのですが「もう一回」が多くて😂

    また電気はどうされてますか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は絵本読んで
    寝るって感じでしたが
    サンタさんにドリームシアターを
    もらってからはドリームシアターのお話を
    2話見てから寝るようになりました😂
    めんどくさいですが2冊とかはどうですか?☺️
    電気は真っ暗ですが、
    空気清浄機とエアコンの若干のライトで
    薄暗くなっています( ˆᴗˆ )

    • 8月13日
  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    絵本読んでたころも薄暗い中で読まれていたのですか?
    まだ文字数少ない本ばかりなので2冊でも大丈夫そうです🤣
    がんばります!

    ドリーム・シアターいいですね!
    私も幼い頃、そんないいものではなかったですが壁に紙芝居のようなものを投影したのをみたり、昔話などのCDを流して寝ていました。
    主人には「え、そんな話知らんわ」って話も知ってました☺️

    • 8月13日
deleted user

逆に、寝室へ絵本を持って行った方が
睡眠前のルーティンができていいような気がします💡

娘も1歳くらいから寝室で絵本1冊読んだらおしまい。
にしてますが
4歳の今も続いてます😊

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    まさに睡眠導入に絵本を使いたいので寝室に持っていくほうで考えたいです☺️✨

    何回も何冊もとはならないんですね!
    4歳まで続くなんて素敵な習慣です!
    私もそうしたいです☺️

    電気はどうされてますか?
    普通に明るいのをつけていますか?
    おやすみ!終わり!で真っ暗にしていますか?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供に選ばせて、
    1冊しか持っていかないので笑


    電気は普通につけていて
    もう1回読んで!
    には
    本当にもう1回しか読まず

    ハイ!おしまーい!
    寝まーす!
    と電気を消しました😊

    • 8月13日
  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    私も選んでもらおうと思います☺️
    欲深くないといいのですが😅

    明るくていいんですね☺️
    ありがとうございます♪

    親もメリハリが大切ですよね!
    そうしようと思います!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

絵本を読む時は明るくしてます😊!

めちゃくちゃいいですよ~!
2年くらい前から毎日見てるので
きょう新しいカセットを買いました!🥰

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    ありがとうございます!

    私もいつか買おうと思います☺️

    • 8月13日