※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

帝王切開前に限度額の手続きについてお尋ねです。手続きだけでなく、実際の費用から42万を引いた金額が限度額の対象になるのか知りたいです。

前回緊急帝王切開でした。今回、予定帝王切開になる場合でお尋ねです。
帝王切開前に限度額の用紙?をもらうんですよね??
その場合帝王切開にかかった費用から42万を引いた金額の残りが限度額の対象になるのですか??
単純に限度額だけの手続きではダメなんでしょうか??

コメント

- ̗̀ ♡  ̖́-

限度額認定証もらいますよ ☺️
私は国保なので昨日市役所でもらってきました!!!

扶養なら旦那さんの収入で
手出しがどのくらいなどかがわかると思います☺️

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    国保だと市役所にもらいに行くんですね!いつまでにもらいにいかなればいけないなどあるんですか?

    • 8月14日
優龍

単純にそういうわけではありません。
保険適用分が限度額の対象なので、
帝王切開であっても
全部が保険適用になりません。

自費部分は自己負担しないといけません。
それを合わせて計算するので
いくらかかるのかは、
産んでみないとわからないのが、正直なところです。

とは言え、
限度額認定証を使えば
そこまで手出しは必要ないと思います。

社保ですか?
国保ですか?

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    わかりやすくありがとうございます!!
    保険が関係するんですね!!
    実は3月で旦那が退職予定で…まだ確定じゃないのですが…
    なので4月から国保です。
    予定帝王切開なら3月かなぁ?と思ってるのですが、微妙なところです…

    • 8月14日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですね。

    一応、社保の方で限度額認定証は発行してもらって
    もし、国保に切り替わる場合は、その時に役所で
    限度額認定証を発行してもらえばいいと思います。
    役所だと、即日発行してもらえることもあります。

    二枚発行しても
    最終的に返却すれば問題有りません。

    • 8月14日
  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    なるほど!わかりやすくありがとうございます!!

    • 8月14日
  • 優龍

    優龍


    妊娠中の入院は
    いつ起こるかわからないですし、
    早めに準備しておいて大丈夫だと思います

    • 8月14日
  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    そうですね!!前回子宮頸管短くて安静に。と言われた時期があったので早めに準備したいと思います(^^)

    • 8月14日
ママリ

42万は関係なく、保険適応になった部分に対して限度額が適応されます。
私は予定帝王切開しましたが限度額使わず、あとから高額療養費のお金が戻ってくる方を使いました。
先に払うのが嫌なら限度額認定、あとから返ってくるのでもいいなら高額療養費では!

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    なるほど〜!高額療養もありますね!!いろいろ難しくてついていけません…笑

    • 8月14日
ゆき

私も予定帝王切開で、窓口負担減らしたいので、限度額認定証もらいましたよー!

帝王切開で保険効く部分のみ、収入によってきまる限度額で支払いがMAXになります。
限度額認定証だすと、例えば私の場合は保険効く部分は40万とかでも、手出しは10万以上は払わなくてよくて、、、
保険効かない自費(差額ベッド代や食事など)が50万くらい?
の予定なので合計で窓口負担60万予定です!
60万から42万ひかれて18万手出しくらいです🤔🤔

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    金額まで教えていただきわかりやすくありがとうございます!!18万手出し結構高いですね💦💦

    • 8月14日