※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談したいです。1歳4ヶ月の娘がまだ意志を伝えられません。いつから始めるべきか迷っています。おまるも買いましたが、どうやって始めればいいかわかりません。先輩方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘のママです。
皆さんはいつ頃から、トイレトレーニング始めましたか?
うちの子はまだ、おしっこやうんちをしたい意志をパパやママに伝えることができません。やはり、伝えることができるようになってから始めた方がいいでしょうか?わんわんのおまる(外して補助便座としても使えます)を買いましたが、いつから使おうか悩んでいます。初めてのことで、どんな風にトイトレするのかもよくわかりません。
先輩方、どうか教えてください!

コメント

さらい

3歳で始めました。(*^^*)いきなりパンツで。

1歳5ヶ月から始めました☺︎
まだ喋れたりもしなかったですが
今も単語が少し程度ですが
最近はしっし!とか臭い臭い!とかって言いながら
パンツ叩いて教えてくれるようになりました💓

riri

その子によると思います。
うちは1・2歳は嫌がるので無理強いはせずに3歳になってから、スパッと1週間でとれました。
おまるがあるならとりあえず部屋においといて、おもちゃ代わりに座る練習だけしてみては?

ママリ

2歳10ヶ月で始めました!

補助便座を使っています。
いきなりパンツで始めましたが濡れてても平気みたいで、最初の2.3日は思いっきり漏らしてました。
できたらシール貼ったり、ご褒美をあげたりしてたら、だんだん出る前に言えるようになり、1週間でできるようになりました✨

ご褒美に小さいラムネをあげたんですが、息子はラムネ食べたさに頑張ってました😂

R4

1歳3ヶ月から始めて、3週間で終わりました!

トイレの意思は伝えること出来て無かったけど、進めるうちに出来るようになりました🌟

下半身すっぽんぽんで、垂れ流し、
30分に1回トイレに座らせてました😁

1週間くらいで座らせたら、といれで出せるようになりました😆

補助便座もおまるも使わずすすめましたよ!
外出先でそれがないと出来ないってなるのが嫌だったので😊

なな

同じ月齢ですが、私はまだ始めてません。うんちの時だけトイレに行ってオムツ替えたりして、トイレに慣れさせてはいますが、トイトレって早く始めたら、良いわけでは無い気がして、すぐ出来る子もいれば、出来ない子も居るので、出来ない場合1歳から始めるとトイトレ期間が長いなぁと思い、意志疎通が出来て、おしっこの間隔が2時間以上になってからにしようと思ってます(^-^)

あちゃん

イライラしたくないので2歳から始める予定です!
たまにママ友とかからら
オムツしないで丸出しでとか聞くけど
部屋汚くなるし衛生面どうなってんの?!ってなるので
本人の意思がはっきり出せたらにします☺️

はじめてのママリ🔰

うちもまだ始める予定はありません
トイトレは1週間もあればオムツ取れるって聞きますが
意思疎通はできても話はまだ出来ないので
数週間かけてトイレになれさせる意味があるのでしょうか
親戚の子がお出かけの時だけオムツつけても
オムツでやってもいいいのが伝わらず我慢してて大泣きして大変でしたよ

ちぃママ

返信下さった皆様
まとめての返信ですみません💦
返信ありがとうございます✨☺️
トイレトレーニング始めた月齢は皆様まちまちなんですね!やっぱり、お話ができるようになってからの方が良いかもしれないと感じました。
それに、2時間以上間隔があくこととか…勉強になりました。それまではオムツ替え大変かもしれませんが頑張ります😊