※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
踏切ヲタク坊やの母ちゃん
子育て・グッズ

3歳前の言葉が遅い子どものトイトレについて相談です。うんちは教えてくれるが、おしっこが難しい。言葉の発達も心配。指示が通らないことも。

トイトレについて
3歳前で言葉が遅いお子さんのトイトレどのように教えていらっしゃいますか?
うんちは出たら教えてくれます。おしっこは全くです。おしっこが出た感覚が分からないみたいで、全然進みません。言葉がまだまだ上手じゃなくて、それも関係しているのかな?と悩んでいます。指示は通ったり、通らなかったりです。

コメント

🍓🍓🍓

ひたすらトイレ座らせてましたね。トイトレ絵本見せたりトイトレ動画見せたり、で💦。
トイレで成功したことないし言葉も遅いのでトイレ座らせることが目的でした。

一度トイレでオシッコが成功したら自分から「行く!」「トイレ」と言う言葉が増えました。3歳1ヶ月でした。
そのあたりからちょうど言葉も増えてきて会話ができるなどいろいろ成長期でした。

• 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

遅くなりすみません💦
    やはり座らせて行く事が大事ですよね😭3歳まで様子見ていきます!!トイトレの絵本買おうかなと思っていたので試してみようと思います💡

保育園に行っているので、そこで覚えればと思うのですが、お家でも進めたくて💦焦らず様子を見てい来いと思います🙆🏻‍♀

• 8月16日

アドバイスありがとうございます🥰

• 8月16日
結優

3歳前はトイトレしてなかったです。
3歳になった日におまるでおしっこができました。

その後も言えたり言えなかったり。言えてたと思ったら外出を堺にできなくなったり。

特に焦る理由もなかったので、幼稚園のプール始まる頃にトイトレ成功したらラッキーくらいに思ってました。

なので声掛けは頻繁にしましたが、おしっこって言われるまでトイレには誘いませんでした。

その代わり、自分で言ってトイレに座れたら、出ても出なくても褒めるようにしてました。

幼稚園入園してから本格的に始めて夏を前におしっこはクリアして、今では失敗もなくなりました。

うんちはまだおむつ要求してきますが^^;

遅くなりすみません💦
    3歳前にされていなかったんですね😊お子さんの意思で行くまでは声掛けだけだったんですね💡なるほど🙌🏻そう言う方法もあるのですね☺️
    今年から保育園に行っているのでなるべく家でもトイレに行って欲しいなーと思いまして💦
    一度ぺいさんの様に声掛けして、息子の意思でトイレに行くようにやってみようかなと思いました🙆🏻‍♀💡
    アドバイスありがとうございます🥰

• 8月16日
  • 結優

結優

周りの子はもう、トイトレ始めてたけど、おむつ濡れてても全然、平気な子だったんですよね。

トイトレ始める目安として、トイレ行きたいって意思表示ができるとか、間隔が空くっていうのがあったので、うちはまだだなって思ってやってませんでした。

でも、おまるだけは早くから買ってたし、トイレにも興味あるのか、ついてきたりはしてました。

成長他の子よりもゆっくりなので、トイトレもゆっくりだなって割り切ってました😅幼稚園入園して夏に取れたらラッキーくらいに思ってましたから🤭

• 8月16日

遅くなりすみません💦
    うちもオムツ濡れやすいやつでも(トレパンマンなど)全く気になっていません🤣なんならパンツでも知らんぷりです(笑)

間隔が空いてきたのでそろそろと思ったのですが、やはり意思表示出来る様になってからの方が良かったかな?と思いました🙋🏻‍♀️
    息子も周りの子に比べてかなりゆっくりさんなので、割り切って見ていこうと思います!3歳目前で少し焦っていましたが、ぺいさんの様に息子が言ってくれるまで待って居ようと思います🥰保育園でも頑張っているので、声掛けだけは優しく言って行こうと思います!!

• 8月17日