※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
家族・旦那

義理弟が新築を建てました。その際に、うちからはテレビを買ってあげて…

変な質問ですいません😓
義理弟が新築を建てました。
その際に、うちからはテレビを買ってあげてほしいと義母から言われたのですが、私達夫婦は家を買うこと自体が納得できず、未だに送っておりません。
それも、そのはず。
実家はどうする問題が発生してしまいました…。
旦那はご立腹😓💦
親も誰が面倒見るのか😱って。
弟がお父さんの仕事をついでるため、旦那は転勤族の仕事を選んだのに、この有様…😥
嫁が悪いんだと思います😓嫁さんが自分のお母さんしか面倒見る気がないような発言もあったり。
子供もいますが、うちらにはまだ子供がおらず、
早く作りたいなって思います😓遺産とか絶対に渡したくない!って思うほど嫌になってしまいました😓
旦那側の親は介護のことは考えなくていいといいますが、絶対にそうは行かないんです…。
いつかは必ず面倒見ないと行けない日がくるわけで😥突然死なない限りは😥💦
私が介護職なので頼りたいけど…ってのは薄々気づいてるけど、でも…本来の約束があるので、そこは私も譲れません😓面倒見るのはもちろんいいけど…。
話が違うのはなんか面白くない😥って感じです。
私もいずれ子供ができたら子供のことを考えて、
同居の話をするしかないと思ってます😓
そっちはあっちの親が住むような話をされたので、
面倒見る気なんてさらさらないんだと思うんです😓
なんか、嘘つかれた気分でほんとーに、嫌ですね😥

コメント

deleted user

今後の義両親の介護の問題はこれからの事なので話し合いをしていけばいいと思いますが、何故、新築祝いでテレビを買ってあげなければいけないの?💦って思っちゃいました…😓20万から30万しますし、普通に新築祝いだったら、1万+プレゼント位ですよ。
なかじんんさんが新築建てた時にテレビ買ってくれるなら話は別ですが…😱

  • なかじんん

    なかじんん

    そうですよね。わたしもそれ思ったんです😓新築祝いでテレビってのもなんかなあ…って。
    うちの親にもありえないからお金で充分!って言われました😓お金あると思われてるんでしょうね😥

    うちはいえ建てれませんよね…😓💦そっちが建ててしまったなら😥

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新築祝いでテレビはあり得ないですよ💦
    義母が買うなら親なのでわかりますが、なぜ?兄弟がはらうのですか😅仮にお金あったとしても買わなくていいです!
    はっきり言った方がいいですよ。

    • 8月13日
  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。私もそこまでするの?って旦那に聞いたらしないよ!って言ってました😓親はお金出したそうです😓それでもご立腹な旦那です😆

    • 8月13日
ayami✩.*˚

旦那さんに一度弟さんと話して
もらうしかないような気がします😣💦

テレビを買ってあげてほしいという
物を指定するお義母さんにも
びっくりしました😅

  • なかじんん

    なかじんん

    そうですよね。
    話し合いしてもらいます😓

    テレビは本当にびっくりしました…。正直、なにもお返しもない人なので、私達としてはあげっぱなしで面白くなく、あげてないですが、普通は1万とかでいいと思いませんか…?

    • 8月13日
deleted user

家業を継ぐ=自分たちの家を建ててはいけない。ではないと思いますよ。
親の介護も兄弟で分担するべきであって、義弟のお嫁さんがする必要はないと思います。

子供のことを考えて同居をするしかないの意味は分かりませんが、周りがこうだから私はこうするしか無いという考え方はトラブルの元ですよ:(´◦ω◦`):

  • なかじんん

    なかじんん

    今ある家、そしたらどうするんですか?
    親は誰が見るんですか?うちらは実家に程遠いとこに住んでるんです。なので、以前から託してます😥なのに、お嫁さんの方で親はみれないと判断されたようでした…😓💦

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家を売るのか貸すのか。
    それは義両親が考えることであってなかじんんさんが気にする事ではないですよ❣⃛

    うちも夫兄弟は4人いますが全員各々持ち家です。
    義両親が内心どう思っているかは分かりませんが、子供のうち誰かが実家に住んで欲しいと考えているのならその様に教育すべきでしたし、結婚の時にお嫁さんにも伝えるべきです。

    それをしていて相手の同意があったにも関わらず勝手に家を建てたというのでしたらどうかと思いますが、そうでないのなら咎められる筋合いはないと思います💦

    ですからお嫁さんが何故義両親の介護をしないといけないのでしょうか?🙄
    実子であるなかじんんさんのご主人と弟さんでするのが当然ではないでしょうか。
    その前提の上、義弟妻に協力をお願いするのはアリだと思いますが最初からやって当然。というスタンスはどうかと思います:(´◦ω◦`):

    ちなみにテレビは贈る必要皆無だと思います(*´ ꒳ `*)

    • 8月13日
  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。
    売るっていう手もありますね。
    あっちのお母さんがきたときに、しれっと聞いたのが、
    もうちょっと自分の家にいたいけど年取ったら考えなきゃないとは思っていたんだけど、弟夫婦にはお世話になれないし、私達夫婦にもお世話に今はなれないけどどっちかにお世話になるしかないとは思ってるんだよね…っては言われましたが…😓
    本来は弟夫婦にダンナが事前に言ってた話。でも、弟夫婦は家をどうしても建てなきゃなかったらしく、アパートを追出されてるんですよね😱それで、急いで家をたてたかんじで、その時点で、本当なら家の旦那の両親が呼ぶとかすれば一件落着したんですが…呼んでもいなかったし…。
    もしかすると、家の敷居にいれたくないのかもしれないです😓💦
    そのへんはよくわからないですけどね😱色々とあるようなので😓

    テレビは高すぎなのとそんな高価なものあげるのは駄目ですからね。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お世話になる前提で話をされたんですね💦
    個人的にはそんな大切な事を寸前で言われても...って思っちゃいます🥶
    幸いなかじんんさんはいざとなったら私がと思ってくれるようなお嫁さんですが、もしどちらのお嫁さんも( 'ω')シラネ系の方だったらお義母さん、どうするつもりだったんですかね😭

    ご主人が弟夫婦に事前に言っていた。の内容がどこまでか分かりませんが、きちんと介護の事。実家の事。それに伴う遺産の割合など具体的な話までしていてこの状況なら弟夫婦に非がありますね😱

    • 8月13日
  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんです…。多分今は兄弟も近くにいて、今の場所から離れたくないのと同居は自由が聞かないのとかいろんなことがあるんだと思うんです😅
    だから、遠回しに断ったんだろうなと思うんですけどね💦
    あとは、今じゃあ私達のとこに来てくださいと言われても来れないのもわかってるし、今介護の話しされても…って感じなんだと思います😅わかりますけどね💦

    きちんと話ししてもらおうと思います。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

きちんとしてもらうべきですよ!

本来は家を建てる前にするべきだったと思います😅
でもこのまま諦めては家を建てたもん勝ちになってしまうし
それはおかしいので、改めて話すべきですね。

誰が悪いという話しても仕方ないというか
私からしたら弟嫁は確信犯だと思っちゃいます😅
なので「あなたが悪い!」では言うこと聞かないと思いますよ。
(わかった上でやってるから)

かなじんんさんが介護職なら余計にちゃんと話しないと
なぁなぁになって任せられてしまうのが目に見えてる気がします。

  • なかじんん

    なかじんん

    本来は、そもそも家を建てること自体間違えだと親にも話ししたそうなんです。でも、同居したくなかったのかも…。
    騒音問題でアパート追い出されたそうですが、お母さんの方から声がかからなかったのかもしれないです😥💦
    もうはじめからあてにはされてなかったんだろうなと思いますね😥
    そう考えると、私達が面倒見るしかないと思うんですけど😥

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新居は実家近いのですか?
    状況によりますが、同居しなくても介護はできると思います😙
    できれば、出来る限り自活していってもらうのがベストですよね〜...。
    介護職だといろんな事例見るから余計に心配ですよね。

    今後の介護の話は今回の新居とは別の話として
    話し合うべきかな?と思います。

    「私たちが見るしかない!」と思うと
    相手の思うツボな気がします😅(義弟嫁を敵のような言い方してすみません😅)

    • 8月13日
  • なかじんん

    なかじんん

    新居は嫁の実家から3分のとこです。うちの実家には30分くらいだそうで、それもきちんと計画済みでした。
    なので、旦那がすごいご立腹だったんです😓
    まあ、本当はお母さんたちも一緒に住むってよりは、自由にしたいし、兄弟と出かけるのが楽なようで😓💦近くにいるので、それが楽しみで今のところから離れたくないってのもあります。
    ただ、年齢も年齢なのでそのうち行けなくなるのもわかってるようです。(お姉さんがいて、旦那の母は一番末っ子です)

    介護してると本当に不安ですよ…😓そもそも、やっぱ介護問題って仕事してても話に出ますもんね😓
    私、けっこんしてから退職したのですが、その結婚する前も家庭の介護の問題とかの話聞いてたのでまさに今それですよ😓
    私がやるのはいいんですけどね…。単身赴任になるのがちょっと…。

    • 8月13日
ママリ🔰

状況がよくわからないので検討違いかもしれませんが、
旦那さんが仕事を決めた頃は弟さんは結婚してたのでしょうか🤔
どちらにしろ親の介護や遺産なんて嫁には関係ないはなしですけどね😅

話し合いは実子同士でしてもらって奥さんは口出さないのがいいですよ。
こども出来たら同居してほしいなら尚更。

  • なかじんん

    なかじんん

    そうですね。私としては自分がおばあちゃんに育てられてるのもあり、同居したいんですよね…😥珍しいと言われますが、楽しいんです。お母さんといるのは。億劫じゃないので…。

    弟は結婚してません…😥というか、出来ちゃったで慌てて結婚した感じです😓💦

    • 8月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    でもそれってなかじんんさんも納得できないかもしれませんが、弟嫁からしても納得出来ない話じゃないですか?

    自分が結婚する前に決まってたことでなんで!って言われても😅
    将来的な話ですが、同居してもらってさんざん世話になったくせに介護は私がしなきゃなの??って。

    嘘をついたんだとしてもそれは《義弟》であって、当時結婚もしてなかった《義弟嫁》ではないですよね?
    それは嫁が悪い!!って言うのはおかしいとおもいます。

    また、我が家の話で恐縮ですが
    三兄弟の長男嫁ですが、皆実家から離れたところに家を買いましたよ。
    もちろん義実家には家も土地も墓も山もあります😅

    老後は一番遠い我が家が引き取る予定になってます。
    子供それぞれの家庭と生活があるんだから今の場所にこだわる必要はないとおもいますよ。


    テレビは納得できても出来なくても買わないですけど🤭

    • 8月13日
  • なかじんん

    なかじんん

    きちんとでも話し合ってて羨ましいです。
    んと、結婚はできちゃったですが
    つきあっててもう10年以上いました。なので、嫁さんも理解してます。結婚するってことはそういうことなんだよって話をしててのでした。
    なので、知らなかったわけではなく、完全に確信犯です😓

    でも、旦那の両親もあまり弟夫婦にお世話になりたくないのかもしれないですね😓💦
    よく考えたら何回もお世話になるしかないときあるのに、自力でやってましたよ…。
    それか、私が行ってました😓近くにいる人に頼れないんだなと…。
    遊びにすら行かないそうなので、
    もう親としてもあまり頼りにしたくないのかもしれないですね。
    そのわりに、家に来てビールとかたらふく飲んでいくそうです😓それもどうかと思ってしまいます😥

    • 8月13日
はじめてのママリ

勝手に建てたのなら最後まで自分たちでやりなって思いますけどね🙄
そんなに欲しけりゃ嫁さんの両親に買ってもらえって思います
納得してないのにあなた達の財布になるのはゴメンですね

話し合いが通じる相手ではなさそうなので何もやらなくていいんじゃないですか?笑

  • なかじんん

    なかじんん

    親の面倒って結構やっぱ問題ですよね😓うちら夫婦も本当に課題になってしまいました😥
    旦那は本当にアホだ!って今も言ってます😥でも、私が介護するのは嫌ではないのですが、今の仕事しながらだといずれは、旦那が単身赴任になるしかなくなって。
    今は良くても、いつなんどきってのがあるのでね…。
    その時が来たら考えるしかないんですかね…😥

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

義母からお願いされて買うものですかね?
こちらから新築祝いとして贈りたい!というのなら話は別ですが🤔
兄弟の新築祝いなら現金で出しても3万くらいじゃないですかね?

  • なかじんん

    なかじんん

    私もそう思います…😥というか、テレビかえって😥高すぎますよね。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

複雑な問題ですね😣💦
私達兄弟も口には出してませんが誰が親を見るかは兄弟誰しも気にしている事ですもんね。その中で私も勝手に外国人と結婚してしまって将来は海外に住むことになってます。なので私はズルい立場だと思います😢
儀弟さん夫婦はお義父様の仕事をつがれていると言うことですが、介護については話し合ってはいたのでしょうか?話し合っていなければ先に家を買われても何も言えなくなっちゃう気がします。。ですが話し合っていてこの結果は完全に儀弟さんの行動がアウトだと思います。

誰も親の介護をしたくないというわけではなく、ただ自由が効かなくなる(住む場所とか仕事とか)事が嫌だってだけなんですよね😣💦

家を買われてしまったならもう手遅れかもしれませんが、今からでもちゃんと話し合ってはいかがでしょうか。

  • なかじんん

    なかじんん

    旦那に聞いたところ、すでに話し合いしていたそうです。でも、嫁さんが一人っ子で離婚してる親がいるので…(歴代早々離婚家計)みたいで、あまり人の親に鑑賞がないようです😥
    私も結局、今は旦那と実家から離れたとこに住んでるのですが、いずれは、このままだと戻るしかないんだなと思ってますよ😥

    • 8月13日
(❁´3`❁)

まず、新築祝いを義親から指定してくるのが意味不明です。
義親の介護は嫁の仕事ではないから、旦那と兄弟で話して貰えばいいことです。
介護の仕事してるみたいなので、色んなサービスがありますし、施設もあります。
介護手伝わないなら、お金出してもらいましょう!

  • なかじんん

    なかじんん

    新築祝いは、私もものすごい疑問でした😓高ーって思いましたよ。
    介護の問題はそうですね。うちの実家は弟がみる!って決まってるので安心してましたが、ここでこんなことになるなんて…って感じです😥

    • 8月13日
えいこ

義父母はなんと言ってるのでしょう。介護のことなど、旦那さんは何を根拠に考えなくて良いと仰っているのでしょう??例えば義父母が、自分たちは将来施設に入るつもりならたしかに面倒見ること考えなくていいかもですが、そうでないならやはり旦那さんと義弟さんとで一度話し合ってもらった方が、後々揉めなくて良いかもですね💦
遺産渡したくないほど憎い気持ちはわかりますが、それを決めるのはなかじんんさんではないので💦やはり、義両親がどういうつもりなのかも聞けるなら聞いておきたいですね😂新築祝いの相場は3万ほどなので、テレビなんかあげる必要ないとは思います😂

  • なかじんん

    なかじんん

    旦那は心配してますよ。でも、親たちがそう言ってるんです😥理由はおそらく私達夫婦にお世話になりたいけど、言えないんだと思います😓
    ていうのも、全然違う地域に住んでるし、転勤族、さらに言えば、お母さんの兄弟がダンナの実家のそばにいて離れたくないそうなんです😥年齢も今もうだんだんと上がってきてて。でも、そこは長男がきちんと家を継いでるので得に介護とかの問題とかではなく、単純に今のうちはそばにいたい。ってきもちなんだとおもうんです。だから、葛藤してる部分もあるのかもしれないですね😓

    お世話になるつもりだとは思いますが旦那に一回聞いてもらおうと思ってます😥

    テレビは私も謎過ぎて😓

    • 8月13日
moony mama

事前にある程度の話し合い交わされていたけど、義弟さん達が勝手に色々と進めていて話が愛の内容と食い違ってるということですよね?
そこは、きちんと話し合っていく必要があると思います。
義父母との関係は、子供生まれるまでは良好でも、子供が生まれると少し関係が崩れることもあります。(私もそうですが、私の友達には多いですよ)

義実家の家に関しては、築何年かにもよりますが、義弟さん達が住むのもって場合もありますから、別に立てること自体は問題ないと思います。それと、義両親のお世話をすることは別問題です。
また、義母から新築祝いの指定をしてくるのはおかしいと思いますが。金額的には、ありえない話ではありません。そこは、金銭感覚の違いなだけです。(我が家は、母の妹夫婦とは新築、子供の結婚などのお祝いの際10万単位のお祝いが普通です。実家ぎマンションを移り住んだ時は、オーダーカーテンがお祝いでしたよ)
ただ、お祝いなので強制されて無理な金額のものを用意する必要はないと思います。

  • なかじんん

    なかじんん

    そういうことです💦
    話し合いしてもらうしかないと思ってます😥

    子供が生まれると変わってしまうものなんでしょうか?

    金銭感覚の違いと言っても…あの、私達夫婦はもらってないですよ。いつもあげっぱなしで、お返しは一切ないです。
    理由はお金がないから…😓うちはお金があると思われてるんだと思います😥そこまでしなくてもいいよね…っていつも思って、お土産とかも買わなくなりました。

    • 8月13日
  • moony mama

    moony mama


    子供が生まれたら、今の関係がぜったいに変わるということ燃やさないと思いますが、そういうご家庭が多い事も事実です😅
    すでに、義家族との約束事が守られない件、お祝いなどの件で嫌な思いをされているわけですし。
    そういう考え方の違いってつもり積もりませんか?

    御主人とよく相談して、今後のことをきちんとしておいた方が良いと思いますよ。

    • 8月13日
はじめてのママリ

どうして義母がテレビを指定してくるんですか?
そして義弟さんが家を建てることはだめなのですか?
義父母は同居を望んでるのですか?

そもそも介護って、跡を継いでる義弟さんだけがするものではないですよね?兄であるご主人も介護しなければなりません。
必ずしも同居や近居してる人がするのではなく、遠いなら金銭面で援助するなど方法は色々あると思います。

嫁は他人なので、あれこれ助言はしてもいいとは思いますが、結局はご主人兄弟で話し合うしかないと思います。

私の主人も長男、下に弟がいますけど、それぞれ家を建ててますし、近い距離に住んでるのは弟です。

  • なかじんん

    なかじんん

    わかりません。テレビ買うお金がないからじゃないでしょうか😓
    毎回そんなんです。でも、お返しは一切ありません😥本当にうちだけ出してて…。
    謎です😓

    弟さん夫婦が、建てるのは筋違いなんです。そもそも、親のことよろしくね!ってお願いしてるのに家を別で買ってそれでそこに嫁さんの両親が入ってきてるようなんです。そうなると、もう面倒見ることはないってことになり、話が全く違うんです😓💦
    お父さんとお母さんは真意は分かりませんがおそらくは、ウチラ夫婦にお世話になる予定でいます😥

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    テレビはあげなくていいと思います。

    ただ弟さんが家を建てるのって筋違いなんですか?
    なかじんんさんのご主人は弟さんにご両親のことお任せして、話が違う!となってますけど、そもそも介護状態になったら、兄弟で見るのが普通じゃないですか?
    お嫁さんが見なくていいと思います。弟さんがやればいいだけです。

    私も義父母が介護状態となっても、私は見る気ないですよ。夫がやればいいと思ってます。

    そまそもうちの主人も弟も義父母と同居はしませんよ。
    それぞれに暮らします。

    • 8月13日
deleted user

我が家は主さんと逆で
旦那が後継で弟さん家族は転勤族でしたが転勤がない職場に転職したため、将来家を買うみたいな話を聞きました。
嫁さんの実家の近くに今住んでいるそうです。
家を買うことは旦那の両親にも相談してるみたいです。
義両親はマンション一室購入していますが、私たちも弟さん家族も住む予定はありません。
その時にならないとわかりませんが、売るなりすると思います。
介護のことは話し合ったことはありませんが、後継だからと介護任されるのはどうかな。と思っています。
話し合いするしかないですね😔

私も新築祝いにテレビは絶対買わないです😱

  • なかじんん

    なかじんん

    話し合いしてもらうしかないですよね😥
    私もなんかいろんな人の意見見てたらそう思えてきました😅

    テレビは私も疑問です😥そこまでするかね…って。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればかりは難しい問題ですもんね。
    うちは逆にこっちにだけ頼らないでーとは思っている側です(笑)
    親戚で集まった時に会話の流れで、弟さんが「施設預ける」とは言ってましたが😅
    義母は少し悲しそうな顔してました💦

    • 8月13日