※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biju
家族・旦那

つらいです。ほぼ旦那の愚痴です。8ヶ月の息子がいますが、朝から育児、…

つらいです。ほぼ旦那の愚痴です。

8ヶ月の息子がいますが、朝から育児、家事に追われ慌ただしく1日が過ぎていきます。

まず自分達の食事の事なんですが、
夜ご飯の支度をするのは子どもが昼寝をしたタイミングか、おんぶか、夜寝かしつけた後になります。(昼寝しても15~30分しかしない子です)

今は頑張っても食事をする時間は20時半を過ぎてしまいます。
たまに夜ご飯も作る気力にならない時があるので、夜子どもを寝かしつけた後、旦那に子どもを見てもらい私がスーパーにお惣菜を買いに行くのですが旦那はそれをあまりよく思ってません。
外に働きに出てないのだから、家で最低限の仕事をしろと言われます。(子どもができる前はずっと共働きでした。)

朝離乳食などあるので少しでも朝の手間をはぶく為洗濯などは夜寝る前にして、23時頃にいつも1人で気楽に干しているのですが
手伝わなくていいと言ってるに手伝ってきて、
こんな時間に洗濯だなんて1日何をやっていたんだよとぶつくさ言われカチンときたので言い合いになりました。
私は家事と育児をやってるけど!と言うとそんなのは当たり前だ!みんなやってる事だろ!と。
(その日以来洗濯は手伝わなくなりました)

いつも全て終わるのが23時半頃で、ようやく自分の時間がもてるのが、寝る前だけです。いつも気づいたら寝てしまいますが...。

金銭面も旦那の給料だけだとキツく、お金の事の話になるといつも、
働きにでれないくせに。誰のおかげでやり繰りができてるんだ。
お前も働いて金稼いでみろよー!など言われます。
悔しいので夜の時間だけでもコンビニかどこかで数時間バイトに行こうかと考えましたけど身体がもたなさそうなのでやめました。

今朝5時半子どもがグズって起きたのでミルクを作り作りに行く間だけ旦那さんにお願いして任せてました。その間ギャン泣きだったので旦那があやしてくれて泣きやみました。
( 旦那さんはお盆休みに入りました。)
戻ってくると、休みの日にまでこんな時間に起こされるなんて勘弁しろよ!と言われました。
赤ちゃんなんだから朝方泣くのは仕方ないでしょ!と反論するとお前も朝方眠たい寝かせてほしいと言ってたことあっただろ!人間なのに愚痴すら言ったらダメなのかよ! バカには何も通じないから話しても無駄。など。。

私の性格否定に入りだしヒートアップし始めたので私は子供を連れて別の部屋に行きました。

旦那は私に対する態度がだんだんエスカレートしていってる気がします。
今は子どもが横にいる為極力喧嘩にならないように我慢してますが、とてもしんどいです。

離婚も頭によぎりましたが、まだ頑張れるところまで頑張って見ようと思います。
こんな旦那の扱い方法はどうすればいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期育休中で、旦那のお給料で生活させてもらってたので、自分の睡眠、食事なんて後回しで旦那優先で生活してましたよ。
育児や家事を仕事と思ってないので、仕事をしてる旦那には感謝しかなかったです。

• biju

biju

私も育児や家事は仕事とは思ってませんし旦那が仕事で稼いできてくれたお金は当たり前に感謝しています

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。なら何で喧嘩になったり我慢とか離婚になるのかが?と言う感じです。
    私には理解出来ないので、回答すべきではなかったですね💦すいません。

• 8月13日
  • biju

biju

性格が合わないから喧嘩になるんです。
    分からない方の意見は結構です。

• 8月13日
Ri🫧

人様の旦那様に対して
大変失礼だとは思いますが、
私的には旦那様の言い方が酷いです😨

気がついたら夜…
わかりますその気持ち😭
子供を寝かせる前に洗濯機回して
寝かせた後にダッシュで
干しに行ったりしてます🤣💦

私も妊娠発覚したあとに
働いていた職場が無くなることになって
体調面も不調だったため、
それから旦那のお給料で
生活しておりとても感謝してます☺️
旦那のお陰で生活が出来ているのは
とてもとてもありがとう!
なんですが、育児に関して文句言う
1日家にいるからできるだろ!
みたいな…のは違うと思います😨
お互い承知の上の妊娠、出産だよね?
赤ちゃんいたらいつでも泣くの
当たり前でしょ?って感じです😢
それを私、含めて女性の方に
ぎゃーぎゃー文句言うのは
おかしいですし無責任😑

たまには家事サボっちゃって
いいとおもいます!
楽できることはして
少しでも休んで力をつけましょう🥰
私も定期的にサボってます🤣笑
サボりすぎかもしれませんが(笑)

• biju

biju

コメント頂けて少し気持ちが回復してきました☺️ですよね。最近旦那の目が怖くて旦那が休みの日は常に動いてます(´*ω*`)
    いない日はたまにサボってみます!ありがとうございます。

• 8月13日
まるこ♪

よその旦那さんに申し訳ないですが、色々カチンとくるポイントがありますね。

主さん、朝から晩までよく頑張られていると思います。7ヶ月の赤ちゃん、動き出して目が離せませんよね。たまにはお惣菜でもいいんです。家事が遅くなったっていいんです。ちゃんとやってるんだから!わたしも専業主婦ですが、夜に洗濯、ご飯もレンチンのときありますよ。

ご主人は子どもさんと二人っきり過ごしたことありますか?
子どもの面倒見ながら家事するってどれだけ大変かご存知ないのではないでしょうか?
色々言いたいことはあるのですが、まずは体験されたほうがいいような気がします!

• biju

biju

涙がでました。初めての子育てで自分がやってる事が、合ってるのか。
    みんなはもっとうまく時間を使いご飯も出来てるのかなとか出来なかった時や旦那に言われた時はすごく自分を責めていました。

• 8月13日
チム

1日慌ただしく子供のペースで過ごして旦那さんにもひどい言い方されて大変ですね😰💦毎日お疲れ様です😣

働きに出れないくせに、誰のおかげで~って言う発言イラッとしました。
夫婦に上下関係はないと思うんですけど、完全に自分は上の立場と思ってる発言に見えました。

まだお子さんが産まれて7ヶ月、育児に慣れないのは当然だと思います。新しい仕事始めたって初めから仕事をこなせる人はいないのと一緒だと思います。なので旦那さんの発言は気にしなくていいです😄

私だったらの話ですけど、何かイライラするような発言されたら、日中子供と過ごしてるわけじゃないあなたに何言っても無駄だからもういいわ!と言います😅

• biju

biju

コメントありがとうございます。夫婦に上下関係はないとコメントして頂きハッとしました。今私は完全に下になってます😅旦那は子供と2時間過ごしただけでギブし、世の中育児ノイローゼになる理由がわかる~などと言い出します。
    2時間面倒を見てくれただけなのに私が1日中なぜか見てないことにされ、言い合いの際のこじつけにされたりします😑

• 8月13日
m.mama

俺のおかげでとか言う人ってモラハラに近いですよ!
普通夫婦平等じゃないですかね?出来ない事をお互い補う。旦那さんは初めから子供が生まれたらこうなるかもとかもっと大変になると言う事を見据えていなかったんでしょうかね?
育児、家事しながら働くなんてやめて下さい!
器用にこなしてる方もいるかと思いますが、、自分が身体持たなそうと思うのなら無理してはじめない方がいいですよ。
私ならそんな偉そうに言うなら貴方よりバリバリ働いて稼いでくるから家で家事と育児完璧にしてくれる?って言い返します。笑
バカにはなにも通じないから話しても無駄って言うのも見下してるし偉そうですね!
前からそうだったんですか?
ミルク作りに行ってる時間すらそんな事言われるんですか、、?たった数分なのに😭もはやなにも言い返さないでいいと思います。
扱い方はどうすればいいかというと難しいですが、会社でたまったストレスを家の中で発散してる可能性もあるので会社でなんかあったの?とか聞いてみたらどうですかね?😥
せっかくかわいい2人の子供が産まれてきたのに喧嘩ばかりは嫌ですよね😢

私はまだ子供は産まれてませんが子供産んだあと自分の旦那がそうだったらと想像したイライラしたので書き込みさせてもらいました(T . T)

• biju

biju

コメントありがとうございます☺️
    完全に旦那をミスチョイス。と言いたい所ですが私が選んでしまった為これも含め私の責任ですね😅
    私が妊娠中で働けなくなってから結構偉そうにしてきて産んでからさらに、偉そうになりました。俺がいなくなったらやってけねーだろと言います🥴
    ミルクを作る数分です。戻ってきたらすごい不機嫌で。
    今夫は絶賛爆睡中です!放置しときます。

• 8月13日
あ

はじめまして!
私は、専業主婦方や産休、育休中に、「誰の稼いだ金で食ってんだ!」「誰のおかげで〜だと思ってるんだ!」とか、このようなセリフは、言葉の暴力だと思っています。
仕事してるから偉いなんてことないじゃないですか。
お互いが「旦那さんが働きに出てくれるおかげ」「妻が昼間子供を見て、生活しやすいように家事をしてくれてるおかげ」と思わないと夫婦生活は上手くいかず、どっちかの我慢だと思っています。
私は、あまりにも酷かったので別れてしまいましたが、避けたいことですよね…
旦那さんの考えを変えるのは正直難しいと思います。
こちらがいくら尽くしても物足りなくなると思います。
育児は母がすることなんて当たり前じゃないですからね。
アドバイスは出来ないですけど、本当に心深く傷つく前に頼れる人に助けを求めてくださいね。
子供のためと思っていても、
私の経験上、子供は母親が傷ついてるのがいちばん嫌なものです。

長文失礼しました💦

• biju

biju

コメントありがとうございます。私は今ここでありんちょさんの意見や他の方のコメントでとても助けられています。感謝しています😭
    今までさんざん言葉の暴力、モラハラだよなど言ってきましたけど、私が言い返すとオウム返しにして、発言する度あ!それモラハラ!とか言って来るので話になりません😅
    私も傷つかないようにもう少し旦那のあしらい方を勉強しなくてはなりませんね(´Д` )

• 8月13日
  • あ

私の母は、10年耐えたんですが結局ダメでした…💦
    治らず変わらず、なんなら悪化していきました。💦
    モラハラ夫は、ほんっと話にならないし、マザコン(偏見)のイメージです。笑
    我慢して我慢して壊れちゃわないように…何かきっかけがあって、モラハラが無くなるといいです😖
    無理しないでくださいね🥺

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも8カ月です。
今は仕事復帰して共働きですが、少し前まで育休中でした。 今でも休みの日は保育園に行かず、自宅です🏠
本当にキツイです、正直。
たしかに働いてくれる旦那さんが居てるから生活出来てるけど、また別ですよね。私なんて週の半分くらいはデリバリーや惣菜ですよ!無理ですもん😞洗濯だってわたしも夜することの方が多いです!
今なんて絶賛後追いで、姿が見えなくなるとギャン泣きされ、昼寝も全然してくれない子で💦

性格否定とかされたり、バカとか言われたら普通に嫌ですよね。感謝したくても無理です。上の方凄いですね👏

• biju

biju

8ヶ月!同じですね☺️動き出し目が離せなくなってさらに大変になり🥴
    毎日家にいて子供と過ごしてるとやる事は特にないのだけど忙しい。よく分からない日常です。
    ホントに世の中のお母さん、すごい!と思いました💦
    言い合いになる時いつも最終的には子供以下の発言をします。(馬鹿とか底辺とか能無しとか)ホントにムカつきます(`o´)
    大変なところコメントありがとうございます☺️心がすごく救われました。

• 8月13日
♪

正直読んでて、旦那さん酷いなと思いました。
家で育児が出来ているのは外で仕事をしてくれているおかげなのと同じで、外で仕事をできるのは大変な育児と家事をやって家を守ってくれている初めてのままりさんの存在があるからだと、思います。
なので旦那さんも、初めてのままりさんの家事の内容にぐちぐち首を突っ込むのはおかしいと思うし、そこは尊重するべきだと思います。
それができないならお前が全部やれって私ならなります😅
23時半ごろまでお前は仕事をしてるのか?って感じです。
そりゃあそこまで言われていたらメンタルもやられますよね、、
あまり言われっぱなしにならず言い返したほうがいいと思います😢

• biju

biju

コメントありがとうございます☺️朝一からメンタルやられました。。子供が昼寝した時間だけ、私も体調悪くて寝てしまった事があって
    その日は身体が疲れてたのでご飯作れなかったら
    1日何もしてなかったのに、寝てただけなのに食事作れない事がおかしい。ちゃんと仕事しろ。(旦那は家事育児が仕事と思ってる)など言ってくる旦那なので、
    こんな遅くまでそっちは仕事してる?と言ったことが1度ありました。
    そしたら世の中の母親はみんな同じことしてるんだ。お前だけが特別じゃない。と訳の分からない回答をされました。正論など言い返すと自分が悪くならないように過去のことも持ち出し屁理屈ばかりでそのネタで1時間以上グチグチ言われます。諦めてそうだね、わかったって言って終わらせてしまいます...それがダメな原因なのかなとも思います🥴

• 8月13日
ふぅ

意外と働きに出て、保育園預けたら気分転換にもなっていいんじゃないですか??😂💦
洗濯物手伝ってくれるような旦那さんなら、共働きだと旦那さんの態度もかわるかもしれませんし😅
家で子供を1日みる苦労はやってみないと分からないですし、旦那さんに理解してもらうの、なかなか難しいですよね😂💦

• biju

biju

コメントありがとうございます。
    子供がもうちょっとおっきくなってコロナが落ち着いたら保育園に預ける事を考えてます☺️

• 8月13日
ママリ

旦那さんも仕事で疲れていて、家の仕事を任せたい気持ちは分からなくもないですが…それにしてもひどい😢
自分が休みの日にぜーんぶ家事育児こなしてから言ってみやがれ‼︎って思いました👊
性格否定もほんとに悲しくなりますね💦

参考になるか分かりませんが、うちは相談という形で旦那に決めてもらうようにしています😊

後追いでご飯が作れないからどうしよう…

旦那が帰ってきてから作る?or惣菜に頼る?
どっちも嫌なら休みの日に作り置きするから3時間子を見ててほしい!
テレビを見せてる間に作ってもいいけど、簡単な料理しかできないし、夜に洗濯になるけどいいかな?
みたいな感じで譲れるところを探します!

自分で選べば文句が出ないのでいいですよ😜笑
旦那も自分にとって一番ラクなのを選ぶので満足そうです!笑
あとプライドもあると思うので「相談して良かった!ありがとう☺️」っていうことを伝えます!

つわりがしんどくて横になってるだけで「ダラダラすんな」って言うような旦那でしたが、こっちも根気よく夫育てをして、私にとっても良きパパになってきました😂

良き旦那さんになりますよう応援しています😌
だけど頑張りすぎてしんどくならないでくださいね🍀

• biju

biju

コメントありがとうございます。とても参考になりました。今日から実践したいと思います!☺️夫育て...素晴らしいです。私も頑張って育てて見ようと思います!

• 8月14日
がぴ

はじめまして💫
すみませんが、読んでてイラッときたのでコメントさせてください。
私も育休中でずっと家に居ますが、ほとんど何も出来ずに夜。とかザラにあります😅
夜も総菜、出前よくやっちゃいますし、掃除機も3日に1回とかです🤭
でもうちの場合、旦那さんは何も文句言わないです!それよりかご飯作れてないと、今日大変やったんか😭メンタルいけるかー?後は俺やるからちょっと休んどき!とか言ってくれます。当たり前のことでも感謝してくれるので、私も頑張ろうと思えるし子供に愛情たっぷり注げます!旦那さんに頭上がらないです。。
主さん頑張ってるのにそんな言い方されたら喧嘩になるのも無理ないと思いますよ!私だったらめっちゃ腹立ちますしバトルしてると思います😑👊助け合ってじゃないとうまくいかないですよね💦
命に関わるとこ以外は手抜くとこは手抜いて良いと思います😊
旦那さんにガツンと言ってくれる人は居ませんか??例えばお姑さんとか旦那さんの友達とか、、主さんが言っても響かないなら周りに頼りましょ!
主さんも我慢しすぎず自分の事責めずにたまには息抜きしてくださいね☕️

• biju

biju

コメントありがとうございます。そのような旦那様がいらっしゃるのですね。。😭うちは両親どちらとも遠く、事情があり里帰り出産ではなかったのですが、妊娠中の時助け合ってやってこうね、とたくさん話し合ってきてお互いその事に納得して出産したはずなのですが...(旦那は育休とってくれました)産後病院から帰ってきてすぐ少し横になってると洗濯洗い物をやらないだけでグチグチ(またいつもの謳い文句の、最低限の仕事を~)言われました。。なので旦那が育休中はずっと言われ続け産後の身体は大事な時期だと何を伝えても無駄でした。新生児頃母乳をあげてる最中に育児家事の事で言い合いになり、俺はいつだって離婚してやってもいいんだぞなどと言われ、本当に悲しくなったこともたくさんありました。そうゆう旦那なのでもう半ば諦めています。😞
    旦那のお義母さんとお義父さんはというと喧嘩になる度に旦那が電話して私の愚痴を言われるのですがこちらの意見はいつも一切聞いてくれず旦那さんのことを可哀想ね、我慢してね、しんどいわね、など電話越しから聞こえてくるのです。
    お義父さんにガツンと言って欲しく話したら、夫は仕事をして疲れて帰ってくるのだからあなたが片目をつぶりなさいと返答がありました。🥴もう放置しています😅

このようにコメント頂けて心が救われてます!お忙しい中ありがとうございます。

• 8月16日
  • biju

biju

色々話すとかなり長文になってしまいました💦ごめんなさい( °◊° )

• 8月16日
  • がぴ

がぴ

長文全然大歓迎です!ここで発散しちゃってください😆笑
    妊娠中にちゃんと話し合い出来てたならきっと元はお優しい方なんですかね、、😊今は旦那さん余裕ないのかな💦💦諦めちゃうのも仕方ないですよね。私の友達も嫁支配型のモラハラ系の旦那さん居たんですが、友達もずっと我慢しててストレス溜まってたけど、パートで働きに出て外でストレス発散して今は旦那の嫌味もハイハイって感じで聞き流して相手にしてない😛って言ってました✨なので主さんも落ち着いたら発散の為にも旦那さんに逆らって働きに出るの全然アリだと思います😊反対するのも旦那さんがこのままマウント取り続けたいからなのかな?と思うので、、💦今はしんどいかと思いますが友達やママリで話して発散してストレス溜めすぎないでくださいね☺️

• 8月17日