※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の早寝について質問です。具体的に早寝の時刻は何時が良いでしょうか?早く眠ることに悩みを感じており、遊ぶ時間をもっと増やしたいと思っています。早寝の習慣は問題ないでしょうか?同じ経験のある方のコメントをお待ちしています。

赤ちゃんの早寝について💡
まとまらない疑問、つぶやきです。
生後3ヶ月の男の子を育てています。

早寝早起きは良いと聞きますが
具体的に早寝とは何時くらいでしょう???

生後2ヶ月頃からリズムが出来てきました。
いつも夕方17時半〜18時半には夜の睡眠に突入します。
朝は早いと5時半、だいたい6時半〜7時に起きてきておっぱいか遊び始めます。
日によりますが夜間は2時と5時の二回ほど授乳のために起きて、そのまま覚醒せずにまた眠ります。
朝寝昼寝夕寝と昼間もちょくちょく寝ます。

贅沢な悩みだと思うのですが
無理に寝かしつけているわけでもないのに、こんなに早く眠らせてしまって良いのか?と思っています。
もっと遊んであげたいのですが17時くらいのおっぱいタイムが終わると眠そうにするので部屋を暗くしてしまいます。

表現しにくいのですが、
眠ってくれると楽なことには楽なので…
なんとなく無意識に睡眠へ導いてしまっているんだと思います。

このままで良いのでしょうか😖
同じように早く寝る習慣があった方コメントいただけたら励まされます。

コメント

ありさ

大体21時までに寝たらOKだと思います😊
息子は1歳半ごろまで毎日19時に寝て、5〜6時起きでした😂娘も18時ごろにはウトウトしてますが、どうしても上の子が賑やかなので寝れず、すぐ起きてきて寝るのは21時ごろになってしまってます😅

ママリ

うちも低月齢の頃は夕方〜朝まで就寝しちゃって、体重軽い子でミルクの回数増やさなくてはならなくて大変でした🤣
だんだん体力ついてきて徐々に起きてる時間長くなりますよ☺️✨

あいくん

うちの子も保育園に通い始めても19時就寝、5.6時起床の生活習慣です。
元々は、生後2ヶ月からの夜泣き対策で朝(5.6時)になったらカーテンを開けて夜(18.19時)になったらカーテンを閉める!それだけをやっていたらかなり早いうちに早寝早起きの癖がつきました。
ただこれから先、ママさんが外にフルで働きに出たいとなると慣れるまで子供は大変かもしれないですね。
私も今は時短パートですが、これがフルになるとどうなるのやら....。と思いやられます😅