※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
妊活

不妊治療で苦しんでいます。周りに妊娠報告が続き、自分だけが悔しい思いをしています。どうして私だけ…。待ち望むけれど結果が出ない辛さに耐えられません。

私より辛い思いされてる方見かけますし大したことないかもしれないんですけど、私本人がキャパオーバーなので愚痴らせてください。
不妊歴1年と9ヶ月目です。妊活当初は私26、旦那27で周りに結婚してる人が少なかったのもあって手探りで妊活をしてましたが、若いからそのうち来るだろうと思っていました。
3ヶ月目からだめかもと思い始め、双方の両親ともに2年子供ができなかった話を聞いたこともあって、近所の産婦人科でタイミング法+漢方で1年粘りましたが実らず。
私の仕事は夜勤が月3〜4回あり生理が狂うこともあったので、引っ越しのタイミングで仕事を退職し、病院も不妊専門のクリニックに変更。早めに子供が欲しくて通院2ヶ月目で人工授精に切り替え。3回しましたがかすりもせず。私は不妊で、旦那は仕事でストレスもあり今は一旦通院を休んでいます。

私が仕事を辞めるタイミングで、数ヶ月前に結婚した同期の妊娠発覚。さらに3ヶ月後には友人。そして挙式控えたカップルにも…3組とも旦那は3個年上なんです。私たちが1番年齢的には若いのに…。友人とは生理周期が被っていたのか、おめでたの報告がSNSで上げられた時私がちょうど生理で落ち込んでる時だったので、、イライラして八つ当たりしてしまいました。
排卵検査薬も、通院も、ホルモン剤も、漢方も、筋トレやストレッチ、腹巻き、サプリやジンクスだって色々やってるのになんで私だけ。そういう思いが時々込み上げて泣けてきてしまいます。そうモヤモヤしては私はこんなんじゃなかったのにって余計悔しくなってしまいます。気分にムラが出てしまうので、今はSNSは触れない状態です。

長ったらしいまとまりのない文章ですみません。
ゴールが見えなくて本当に辛い。早く来てほしいのに、待ち望んでいるのに、なんでうちには来ないの。なにがだめなの。

コメント

その気持ち分かります😭なんでうちだけ?どうして?
何回思ったことか、、、
私もできることはやってきました!タイミングとるのに痛いおしりに注射までして頑張ってるのに、、、と。
本当にお辛いですよね。
周りの報告や情報がどんなに嫌だったか、、

よく、諦めた時とか言いますが諦められるかと思ってました。。。
私の場合、実の弟(当時25歳)が癌になりました。
その瞬間、私の中に赤ちゃんが欲しい気持ちよりも癌のことが毎日、毎日頭をよぎっていました、、、
そしてその2ヶ月後に気持ち悪いと感じ、ふともしかしてと思ったらできてた感じでした、、、私も2.3年できなかったです。
しかし、上記の出来事があって授かることが出来ました!

分かっていても諦めるとか気持ちを逸らすとか、無理な気持ちは分かります。

でもきっと赤ちゃんも準備してくれてると思います☆!
だから少し肩の力を抜いて赤ちゃん待ちましょう!
RKにきっと赤ちゃんも会う準備して楽しみにしてると思います☆!

• Mm

Mm

お返事ありがとうございます。注射とか経膣のエコーとかものすごく苦手なので、なんで自分ばっかりこんなに苦労して、と思ってしまいます。
    弟さん大変でしたね。私も姉弟なので辛さ想像してしまいました。
    それでも来てくれる赤ちゃんの存在は偉大ですね!わたしにも来てほしいよ〜!

• 8月13日
ママリ

私も妊活当時それくらいの年齢でした。不妊歴は3.4年になり今は主さんと同じ年齢かと思います。1回は奇跡的に自然妊娠できたものの流れてしまいました。
自分より結婚も遅かった子がおめでたであったり気づいたら妊娠してたりして焦りますよね。凄くわかります。私も確認できてるくらいで10人くらいには先を越されました。

不妊治療はゴールの見えない戦いって聞きました。
今は主さんはお仕事をされていないんですよね?
今の病院にもし少しでも不満があるのであれば、転院してしっかりと主さんと旦那さんの体に異常がないか調べてください。私の場合旦那の精液をよく調べた所自然妊娠では不可能なくらい精子が凄く悪かったです。
結果、転院して人工受精の次の段階に今います。
まだ30未満ですし妊娠も十分しやすい体だと思います。
やっていることはきっと無駄じゃないですよ。いつか積み重なって返ってきますよ!(*´꒳`*)

• Mm

Mm

お返事ありがとうございます。
    一応検査は一通り終わってまして、どっちも異常なしなんですが、相性なのかタイミングなのか、一度も来てません、私も次のステップに進むかどうかのところです。

やってることはきっと無駄じゃない、すごく嬉しい言葉です、ありがとうございます!しきさんにもはやくベビーがきますように👏

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
私も3回目の体外受精で授かったので、心身共に痛く辛い思いを経験しました。
しかも、私の場合、結婚が遅く治療スタートは35歳…
38歳になり、もう年齢的に半分は覚悟しないとな、と思い、念願の猫を家族に迎え入れたらまさかの不治の病。。
治すのには100万近くする新薬投与しかなく、子猫を迎え入れてから1ヶ月間は命についてとても考えました。
それまでは妊活が9割占めていた私の脳内は、その時は1割ぐらいになっていて、その時に凍結してあった受精卵を戻したら出来ました。
猫も新薬投与して、今のところ元気に走り回ってます。

諦めたころに…など良くいいますが、諦めることなんて1番難しいと思いますし、私自身、それを言われて、は?😮と良く思ってたので、今は妊活にとにかくとことん向き合って、とことんストレスも感じると、状況や気持ちが何か変わってくるかもしれません。

因みに、不妊治療クリニックも本当にいろいろなところがありますし、女性だけではなく、男性も精密検査をしないとわからない数値も出てきます。
私は調べに調べまくっていて、4回病院を変えました😥
最後の病院も、今回の三度目の受精卵達は、自ら治療をオーダーメイドしたぐらいです。(培養士さんにはちょっと嫌な顔されました😓)

そして、RKさんが今努力されていることも、卵にとって決して無駄なことではないと思います!
泣いていいですし、八つ当たりしてもいいんです。
私なんて完全人格変わってました…。
でもそれって、それだけ真剣に取り組んでる証ですし、その熱量はきっと思い描いた未来の可能性と比例していくと思うので、どうか自信を持って突き進んでください。

まとまりのない、出しゃばった文面ですみません…

• Mm

Mm

お返事ありがとうございます。妊娠と、猫ちゃんの復帰よかったですね!
    検査は夫婦ともに一応問題なしとは出たので、今までかすりもしないのが不思議でならないんです。なので不妊に効くものを、、と続けていますが、ストイックすぎて自分を追い詰めすぎた気もして…でもやりきるって大事ですね。もう少し頑張ってみます。

• 8月13日