※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で重症のアトピーと診断され、不安やショックを感じています。同じ経験をした方の治療や経過について知りたいです。

生後2ヶ月でアトピーと診断されました。
いつもお世話になっています。🙇‍♀️
もうすぐ3ヶ月になる娘の肌荒れが気になり、
小児科を受診したところ
結構重症のアトピーだとお医者さんに言われました。
1ヶ月健診の時は薬を出すほどではない脂漏性湿疹
と言われ、保湿をしたりしていたのですが
ここ数週間肌がカサカサすることが増えて娘に合う塗り薬を
処方してもらおうと思い、今日病院にいくとアトピーと言う診断でした。
正直、両親ともにアトピーやアレルギーもなく、
肌荒れだと思っていたのでまさかという思いと、この月齢なのに重症とまで言われてしまいかなりショックを受けてしまいました。
またアトピーということで食物アレルギーやぜん息のリスクも持っていると色々突きつけられ、
私の保湿の仕方が悪かったのでは無いか、
この先娘が辛い思いをするのではないかとへこんでいます、、。

お恥ずかしい話ですが、アトピーについて全くの無知で
漠然とすごく痒くて辛い、肌が赤くなるなどのイメージしか
ありません。ネットでみても掻かないように包帯をぐるぐるに巻いている姿や肌の写真などが多く出てきて重症と言われた娘もこのようになるのかと不安で仕方ありません。
(同じような症状で気分を害された方いたらすみません、、)

同じようにアトピーと診断されたお子さんをお持ちの方、
アトピーと一概に言っても色々な症状があると思うのですが
どのような症状があったり、どうやって治療をしているのか、
アトピーで大変な事など、
また重症と言われた方もいらっしゃったらこれから
どのようになっていくのか教えて頂きたいです。
個人差があるのは十分理解しています。しかし周りに同じような人もおらず、実際に経験されている先輩ママさん方のお話を聞いて少しでも前を向き、知識をつけたいと思っています。
まとまらない文章になってしまいましたが
よろしくお願いします。

コメント

こうめ

生後2ヶ月くらいの時にプツプツでき始め、予防接種の時に小児科に相談したら皮膚科を紹介されていきました。
アトピーだねって言われ薬処方されましたが、先生から母乳がよくないんじゃない?食生活とか〜と言われ、薬飲んでたので今はあげてないとゆうと妊娠中の食生活がよくなかったからとひどい事言われへこみました。。
そこに二度と行きたくなかったので探して違う皮膚科いくとアトピーではないと診断され違う保湿剤いただき今は治りました。
うちのケースは稀だと思いますし結果アトピーではなかったようではじめてのママリ🔰さんの質問と違うかもしれませんがコメントさせてもらいました。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😢💕

そんなことを言う医者もいるんですね、、、😡
    良いお医者さんに巡り合えたようで良かったです!!
    ちなみに、アトピーでは無かったとの事ですが何か見分け方があるのでしょうか、、?

• 8月13日
  • こうめ

こうめ

薬がなくなったんで新しい先生に「アトピーって言われたんですけど前塗ってた薬がなくなったので新しい薬もらえますか?」って聞いたらプツプツみて一瞬で「これアトピーじゃないと思うよ?」と言われてびっくりしました!見た目は最初より少し落ち着いたかな?くらいでプツプツの種類はかわってなかったと思うんですけど、、
    「お腹のあたりとか凄いんですけど」ってゆっても「んー違うと思うけどなぁ、これ塗ってひかなかったらまたきて」と言われて先生から違う薬いただいて今は全くなくなりました!

出された薬も違うし先生にもよるんですかね?
    心配ですよね😣😣少しでもよくなりますように💦

• 8月13日
ちゃぴ

はじめまして😊
赤ちゃんの湿疹、なかなか治らないと心配になりますよね😭すでにアトピーと診断されたとのことですが、私が乳児湿疹で皮膚科にかかったときはまだ月齢が低いからアトピーと診断するのは難しいよって言われてました!重度の乳児湿疹として処方された薬を塗っていたら良くなりましたよ✨
一応、アトピーの診断基準は治療をしても2か月以上症状が持続する場合をアトピーと診断するようです!
小児科でもまったく診れないわけではないと思いますが、皮膚科の方が得意な部分もあるので一度皮膚科に行ってみるのもアリかもしれませんよ🕊

• ちゃぴ

ちゃぴ

質問の答えじゃなくてすみません😢でも、なんとなくまだアトピーって確定するのは早いんじゃないかな...?と思ったので!

• 8月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😢💕
    そうなんです。
    肌もカサカサしたり治ったりしてたんで心配で、、、😢
    そうなんですね!!良くなって良かったです🥰

そんな診断基準があるんですね!🧐
    皮膚科の受診もしてみます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私が気になったのは診断が早いなーという所なんですが、2ヶ月で1回行っただけでアトピーの診断がつく物なのですね🤔
しかも1ヶ月検診の時は様子見で良かったのに。
私自身病院の先生から何回か繰り返して初めて診断できると言われた事があります。
皮膚科の事は皮膚科へ行くのが1番なのでもし気になるなら皮膚科へ行き他のお医者様の意見を聞くのもありだと思います。

保湿の仕方が〜とか自分を責めないで下さいね。
ました本当にアトピーでも良い先生、お母様が話してて納得できる先生、病院を見つける事も大事ですよ。
その先生が悪いとは言わないですしお母様が納得できるならいいのですがそうれでない場合は😌

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    何ヶ月かかけて診断が下りるということで、少し安心しました!
    私も初めて行った病院でお腹見るとすぐに重症のアトピーとポンっと言われたのでえ?って感じだったのですが皮膚科の受診も考えて長い目で見て行こうと思います!😌

• 8月13日

うちも湿疹ができたり治ったりで小児科通ってますがアトピーと診断されたことはありませんよ!アトピーですか?って聞いてもアトピーの診断はもう少し大きくならないと出来ないんだよねって言われてます!!
たとえアトピーでも保湿と塗り薬だから今とやることは変わらないしねっていわれますよ⸝⋆⸝⋆
うちは顔ではなく体にできる子ですが左右非対称ですし痒がったりもしてないので肌弱い子なのかな〜と思ってます💦

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    私の娘も全く痒がる様子がないのでこれからなのかなーと思っていたのですが、、😢
    先生は何をみてアトピーと診断されたのか、、、謎です、、笑
    そうですよね!😌
    今はとにかく保湿を心がけて長い目でみていきます!!

• 8月13日

長文失礼いたします🙇‍♀️
私自身が重度のアトピー・小児喘息・牛乳アレルギーでした。

私は、3歳の頃普通の皮膚科から漢方の皮膚科に変わってから症状が落ち着いたらしいです。薬+漢方のお茶を処方されていました。
その皮膚科には大人になった今でもお世話になっております。

アトピーは乾燥する冬にひどくなると言われますが重度のため一年中症状がでており赤ちゃんの時はあまり覚えておりませんが、写真はどこかしら赤みがでているか包帯ぐるぐるの写真ばかりです💦
喘息もひどい時期は深夜に入院して次の昼ごろ帰るが頻繁にありました💦

食べ物を食べる様になってからは牛乳アレルギーだったので乳製品に加えて、アトピーが出やすいと言われる食品添加物・化学調味料などを極力使わないように食事を作ってくれていたみたいです。お菓子やジュースなどはいろいろな症状が落ち着く小学5年生まであまり食べた事がありませんでした💦(あと塩素が入っているプールもその時まで入ったことがありませんでした。運動会・マラソン大会なども見学でした💦)

あとは、お水をたくさん飲んで代謝を良くする、適度な運動で体力をつける、汗はこまめにシャワーで流して清潔にする、お風呂上がりは冷やす、お風呂に竹酢を入れて浸かる?お灸みたいな煙をあてたり?怪しいものもいろいろありますが...両親が調べて一生懸命ケアしてくれたのを覚えています。

そのおかげであんなに酷かったのに、今はほとんど痕が残っておりません😊

確かにものごころついた頃は痒くて泣いたり眠れなかったりしていたのですが、お風呂上がりは両親がいつも薬を塗って冷やしてくれてそのまま一緒に寝てたので、親を一人占めできて嬉しかったのも覚えています笑

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!
    ご両親、凄いです😢❤️
    やはりお辛いこともあったんですね。
    良い皮膚科さんと巡り合えたのですね✨
    あまり悲観的にならずにゆっくりと様子を見て行こうとおもいます😌❤️
    私も大きくなったら娘に一人占めできて嬉しかったって思って欲しい、、、笑
    詳しく丁寧に教えて頂き、安心しました。本当にありがとうございます😌

• 8月13日
あさやん

私自身がアトピー、喘息でした。
アトピーはとにかく乾燥が天敵!で保湿をしっかりしなくてはなのですが、子どもの頃は物心ついてくるとベタベタするから保湿剤や薬を嫌がるかもしれないです💦
なので親が根気強く塗ってあげる必要があると思います。
あと冬はカサカサになり勿論辛いですが、夏も汗疹ができて辛いです💦
大人になった今も汗疹できます😭
アトピーは人によって合う薬が全然違うので、私も両親が一生懸命調べて多くの病院に通っていました。
そのおかげで今は見た目はアトピーだと分からないです。
変な言い方ですがアトピーや喘息のおかげで両親の愛情を凄く感じましたし、感謝の気持ちが強いです。
成長して体が強くなってくると症状が軽くなることもあると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私がアトピーです。
息子が生後2ヶ月で首周りがなかなか赤みが1ヶ月ほど引かずじゅくじゅくしたりしていました。毎日朝沐浴で簡単にお風呂、夜は一番ぶろで、洗ってしっかり保湿をしていました。

それでも良くならないので、調べて新生児からみてくれるとうたっている人気そうな皮膚科に行きました。
かかりつけの皮膚科は一つあるといいというので、皮膚科で判断してもらう方が確実かと思います!
結局しっかり説明もしてくれて、これは乳児湿疹で間違いないと思いますといわれ、保湿剤と軟膏ですぐ良くなりました。
アトピーだとしたら、本当に病院によってあうあわないがあるので、いろいろ行ってみるといいと思います