※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
家事・料理

娘は今6ヶ月ともうすぐ2週間です😊✨5ヶ月すぎから離乳食を始めておりそろ…

娘は今6ヶ月ともうすぐ2週間です😊✨
5ヶ月すぎから離乳食を始めており
そろそろ2回食を始めようと思っています😆

しかしレパートリーが少なく困っています😱
ちなみにアレルギーは今のところありません!
(卵と乳はまだ試してませんが)

皆さま離乳食初期の後半はどのような物を
食べさせていましたか?

また、娘は白身魚が苦手なのですが
何と混ぜたら食べてくれますかね?😭

良かったら教えて下さい😖💦

コメント

ありんこ

しらすとか、あとかぼちゃペーストを豆乳でのばしたスープとかあげてました

ご飯に混ぜても食べないのであればいったん白身魚はお休みして中期になってトマトソースとか食べさせるようになったら再挑戦でも良いかと😊

娘もトマトが苦手でしたがトマトソースにすれば食べれました😃

  • まみたす

    まみたす

    ありがとうございます🥺✨
    毎回おえっとしていて
    可哀想で、、、😢
    ご飯と混ぜてもおえっとするので
    あまりにも続くようだったら
    しばらくお休みしようと思います😞👌

    • 8月13日
deleted user

解答になってませんが、中期になってようやくお料理らしいものになりました!
初期の頃は素材そのままでした😂
ブロッコリーとにんじん混ぜたものとか、たまねぎとにんじんとか、同じものばかり。笑
あ、そういえば野菜スープにしてました🤔

お粥が、本人も飽きたかな?と思ったときがあり、だしやかぼちゃを混ぜてみたりしたくらいで、おかずは素材そのものという感じでした😂

白身魚はうちの子もおえっとしてたのですが、中期になって形があるようになってから、だしとかで味付けしたものや、とろみをつけたものを、おかゆやほうれんそうに混ぜたりしてたら、おえおえせず食べてました!
時々パサついてるとおえっとしますが笑

初期はすりつぶしなので、おえっとしやすかったのかなあ、、と、今は思います。
初期でもだしはOKなので、だしとお粥と魚合わせてみるのはどうでしょうか?

  • まみたす

    まみたす

    確かに素材そのままになって
    しまいますよね😱💦
    野菜スープは何種類くらいの
    野菜使用しましたか??

    おえっとしますよね😭
    お粥だけと混ぜてもおえっと
    するのでだしも混ぜて
    試してみます😳✨

    ありがとうございました😊

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは4種類です😊
    キャベツ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーを使って、それぞれ離乳食用に刻んだり、煮汁を野菜スープとして保存して、大人用に後からウインナーとコンソメを追加してポトフにしてました!

    お魚は匂いもあるせいか、おえっとなりやすいですよね😭
    中期になると魚の幅も広がるので、赤ちゃんもママも今だけの辛抱です、、!😂

    • 8月14日
  • まみたす

    まみたす

    ありがとうございます🥺❣️
    参考になりました🙇‍♀️

    中期までしばらくゆっくりと
    進めて参りたいと思います😊

    • 8月15日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月半から始めたので同じくらいですね!2回食初めて1週間経ちました!

どんどんいろんなものに挑戦中で、毎日1つ新しいものをあげてます😊

今週は

NEW→ヨーグルト、大根、ふ、くだもの(BFももと白ぶどう)、グリンピース

にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、卵黄(2分の1までいく)、米、うどん

の予定です😊

グリンピースとお麩だけまだ作ってないので、サボる可能性があります笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然ご飯らしくはしてないです🤣
    食べ合わせとかはあんまり考えてないです🤣

    白身魚は好きなものに混ぜてあげてます!かぼちゃやさつまいもが好きなので一緒にお口に入れてます😊

    • 8月13日
  • まみたす

    まみたす


    私もまだ試してないもの
    多いのでどんどん試していこう
    と思います☺️✨

    ありがとうございました😊

    • 8月13日
ピケ

少しずつ色々混ぜて、料理っぽく?してました💡
大根おろしとしらすを混ぜたものとか、野菜色々混ぜてスープにしたり?
大人が食べるような料理をイメージしながら組み合わせてた感じでした😋
白身魚って結構パサついてるので、うちの娘もいまだにあまり好みません😅
お粥と混ぜたり、とろみつけてあげると食べやすそうです☺️

  • まみたす

    まみたす


    ありがとうございます😖
    大人の料理を想像して
    作るようにします☺️👌

    パサついてますもんね、、、💦
    少し風味変えてみます😚❣️

    • 8月13日