※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子のお風呂入れについて、8ヶ月の子供が椅子に座りたがらないため困っています。つかまり立ちやハイハイもできるので、工夫方法を教えてください。

現在8ヶ月の男の子を育てています。
今、お風呂はお父さんに入れてもらってますが
明日から主人の帰りが遅くなる日が多くなるので
私がひとりで入れないといけません。
皆様、どう入れていますか?

うちの子は
今、椅子に座りたがらない子です。
また、つかまり立ちやハイハイもできるので
お風呂で大人しくしてるとは想像できません。

皆様の工夫の仕方を教えて欲しいです。

コメント

ママリ

うちの子も風呂場で大人しくできないです!笑

私が一人で入れるときは
脱衣所で椅子に座らせてる間に、風呂の扉半開きにして自分がささっと身体や頭洗います。

次に、自分の身体をタオルで拭いた後、子供の洋服を脱がせ、一緒に湯船(39か40ど)につかり、子供の身体と頭を洗います。ちょっと遊んだりして、お風呂から出ます。

私は、バスタオルを敷いた座布団を風呂から出てすぐの脱衣所に置いておき、子供を置いてタオルで包んでる隙に、自分の体を拭いています。

それが終わったら抱っこでリビングに連れてって、子供の服着せて自分の服もきます。

• みー

みー

細かく
    ありがとうございます!泣
    脱衣所で座らせてる時、どこかに行ったりしませんか?大人しく座ってるですか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ベルト付きのバンボみたいなやつに座らせてるので、抜け出せません!笑
    予め、スマホでおかあさんといっしょとかいないいないばぁの曲を流してて、ぐずりそうになったら風呂場のドアから変顔して笑わせてます、笑

• 8月13日
ぴょん

お風呂でバンボか脱衣所で歩行器です!
椅子嫌いだと難しいですかね、
それ以外だとお昼寝のタイミングで自分入ってあとで子どもと2人でとかですかね(´・ω・`)

• みー

みー

ありがとうございます!

• 10月4日

リッチェルのパスチェアーを使用して、一緒に入ってます❗️

息子の場合、お風呂は寝る前なので大人しいのも、あるかもしれません😅
アヒルのおもちゃもありますが、大体シャンプー容器とか、シャワーとかに興味があってこちらが、使ってるの見てたり、欲しがったりしてます💦

出る時は、私が先にでてささっと拭いて、事前にバスタオルを敷いているところに座らせます(座れなかった時は、バスマット+タオルに寝かせてました)
拭いて、塗り薬、保湿したらおむつはかせて、髪を乾かして、今は夏なのでそのまま遊び出したら様子みつつ、自分が着替えます。
寒い時期なら、バスローブだけ羽織って、部屋に行ってから息子に服着させてました。

一人だと大変ですよね💦
頑張りましょう💪

• みー

みー

ありがとうございます!参考にします!

• 10月4日