※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

家の間取りでぜひ意見うかがいたいです!注文住宅を建てる予定で、1つ悩…

家の間取りでぜひ意見うかがいたいです!!
注文住宅を建てる予定で、1つ悩んでるんですが、皆さんなら老後のことまで考えて建てますか??
老後を考えると、一階に寝室、もしくはいずれ寝室にできるスペースがあったほうがいいのかな?と考えています。例えばリビングに畳のスペースを作っても、5畳未満では老後、ベッド2つはおけないですよね??
周りの年配の方は、結局、布団ではなくベッドで寝るようになっており、いずれ一階にベッドをおける間取りにした方がいいのか悩んでます……
考えすぎですかね……
おのずと、一括の面積が大きくなり、割高になるので悩んでます。皆さんならどーしますか??

コメント

ママリ

老後、2階の管理したくないので平屋にしました🙌

• はー

はー

平屋いいですよね!でも高くないですか??何LDKでいくらくらいでしたか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

4LDK37坪で2300万くらいです🙌

• 8月12日
  • はー

はー

理想的です!!ハウスメーカーですか??

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

地元の工務店です👍
    色々無茶な要求しましたが、大満足でアフターフォローもしっかりしてます😍

• 8月12日
  • はー

はー

工務店なんですね!!私も今まさにハウスメーカーにするか工務店にするか悩んでいる所です……(ToT)

• 8月12日
🌸

今も老後も寝る時以外は1階で過ごすと思ったので、畳コーナー4.5帖とランドリールームを1階に作りました!(着工前です)
畳コーナーは子供の遊び場&お昼寝用にと思っており、老後は布団2枚並べて夫婦で寝ようかと☺️
今も布団派なので、ベッドは寝たきりにならない限り検討していません!
なので必然的にLDKを狭くする羽目になり、16帖です😭
リビング横に畳コーナーがあるので、なんとか広く見えるかなと自分に言い聞かせてます。(笑)

• はー

はー

わかります!狭くなりますよね!畳コーナーには仕切れるような工夫しましたか??

• 8月12日
  • 🌸

🌸

リビングと別空間にしたくなかったので、ロールカーテンで仕切るようにしました☺️
    将来必要になれば壁とドア付けてもいいかなとは思ってます🤔

• 8月13日
はるのゆり

一応老後まで考えて、高すぎる位置に窓を作らないようにしたり(掃除が大変だから)、リビング横に和室4.5畳にしました!

ベッドで寝ないといけないぐらいの頃には子ども達も居てないと思うし、最悪リビングにベッドでもいいかなーって思いまして😅
洗濯物は元気なうちは2階に干しますが、駐車場広めにとってるので大変になる頃には車も少し小さい物になってるだろうし、駐車場に干す予定です😊

• はー

はー

なるほど……最悪リビングにベッドですか……LDKは何畳くらいですか??

• 8月12日
  • はるのゆり

はるのゆり

きっと1階でベッドで寝ないといけなくなる頃にはそれなりの介護も必要だろうし、リビングの方が食事なんかもとりやすいかなって言うのもあります😊
    それにそれぐらいになるとお友達を家に呼んでって言うのもないと思いますし、来るのはヘルパーさんとか自分の中の子供ぐらいかなと😊

夫婦2人共ベッドじゃないと大変であればきっとどこかの施設にお世話になっているでしょうしね💦

4.5畳だと布団は2枚敷けるので、階段がしんどいから…ぐらいなら布団でいいかなって思っています😊

LDKは18畳です😊

• 8月13日
ジョリーン

子育てと老後を考え、平屋にしました。

1階にベッドが置ける間取りは重要だと思います😁

• はー

はー

平屋うらやましいです!!
    高くないですか??

• 8月12日
はじめてのママリ

うちも同じ発想で、一生住める家にしたいと思って、寝室だけ一階にするか、平屋にするか悩みました。でも子育てが終わったら二階に行かなくなるのもなんかなーと思い。荷物を二階に収納するのも大変だし。小さい子どもがいるうちは階段がすごく怖く感じて、うちは子育てのことも老後のことも考えて平屋です!

• はー

はー

平屋けっこー多いんですね!!うらやましいです!
    高くないですか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅会社によりけりだと思います!いろんなところで見積もり出してもらいましたが、建物4LDKで諸費用込み2500くらいで行けそうなところもありましたよ。

• 8月12日
  • はー

はー

ほんとですか?!税込ですか??
    ちなみにどちらのハウスメーカーにされたんですか??

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいましたごめんなさい🙇‍♀️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

老後の事を考えると平屋が理想ですが、そうすると土地だけで5000万以上は余裕でかかるので、そこまで考えずにリフォームリノベーションをする予定でいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、普通の戸建て2階建てにしています。

• 8月12日
  • はー

はー

いずれリフォームもいいですね……。でもリフォームできるくらいのスペースが間取りに必要ですよね?(>_<)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階LDKに畳スペース、水周りは作ってあります。
    我が家は建ぺい率の関係で増築が出来る訳では無いので、今あるスペースでどう生活するか?って感じですね。
    まだまだ先なので、その頃には便利な物が沢山出てるだろうとそこまで深く考えてないです(笑)

• 8月12日
はじめてのママリ

税込みか忘れちゃいましたが地元でがんばってる工務店さんだったら、そのくらいの値段でいけました。
うちは地震に強い家、デザイン重視で住林です!廊下を極力減らして、コンパクトでも使いやすいお家にして、収納たっぷり、ちょっと広めのランドリー、ウォークインクローゼット、リビング18畳、子供部屋2部屋と寝室で3LDK、29坪のお家です。浴室乾燥とか食洗機、エネファーム、太陽光までつけて外構別で3000くらいに抑えられました。

• はー

はー

すごいですね!!ぜひ間取りを見てみたいです(笑)子供部屋は何畳ですか?

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2階建てで1階に寝室作りました。
2階は子供部屋と納戸のみです。
老後もそうだし、子供が小さいうちも2階の寝室は面倒だと思ったからです。

• はー

はー

まさに私もそうしたいです!!リビング何畳つくれましたか?
    建物だけでいくらくらいしましたか??

• 8月13日

老後のことは特に考えませんでした。70代くらいなら、階段もまだ大丈夫かなと思いますし…
もちろん理想は平屋ですが、土地が狭くて無理ですしね💦

うちは、2階にお風呂と洗面所になってしまったので、1階だけで生活はできないです。
階段キツイくらいになったら、高齢者住宅とかに入居してしまっても良いかなと思ってます。

• はー

はー

なるほど!!そーゆう考えかたもできますよね(^^)ありがとうございます!

• 8月13日