※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

旦那が結婚式に出席予定で、コロナ感染が心配。自身や子供の安全を考え、旦那だけ行くか悩んでいる。感染リスクや結婚式の参加についてアドバイスを求めています。

コロナがまだまだ増えている中ですが、旦那が10月に大阪、11月に神戸、来年4月には東京での結婚式に参列予定です。
住まいは兵庫県内ですが神戸ではありません。

東京の4月の結婚式は、その頃コロナがどんな状況かわからないので落ち着いていたら参列するということで良いかと思うのですが、、
大阪と神戸の結婚式はもう2~3か月後に迫っています💦
お盆明けは更にコロナ感染者も増えているでしょうし、まだまだ収束しているとは思えません💦

まだ招待状も届いていないのですが、どちらの結婚式も春先の予定だったのが延期になりこの日取りになっています。再延期がなければ旦那は行くつもりでいます!
こんな感じの状況が続くのなら、私としては娘も小さいし正直行ってほしくありません😢行くならしばらくホテルにいてほしいです😵
お祝いの席なので快く送り出したいのですが、、そう思えない自分がいます😅
場所も感染が今は増えている地域だし、結婚式って色々な地域から人が集まるし、お祝いムードで距離も近くなってしまうと思うし、何より大勢集まって食事をするというのがどうしても抵抗があります💦
例え感染者がその頃減っていても、まだまだ気になる時期だと思うんです😢

旦那は私が強く言えば諦めてくれるとは思うのですが、お祝いは贈るとしても、友人の結婚式に行けないのってやっぱり悲しいですよね😢

2~3か月後の話なのでまだ希望はありますが、現時点でみなさんならどのように思われますか??
旦那だけ行くならオッケー!という方もたくさんいるとは思うのですが、私は少し神経質な性格もあってか今からとても気になってしまいます😅

コメント

まゆ

旦那がどうしても行きたいなら行かせますが、2週間隔離します😭💦ホテルにでも泊まってもらいます!
結婚式は密集してますし、誰が1人がかかってたら間違いなくクラスターが起きるので💦

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

やっぱり気になりますよね💦私も行くなら2週間ホテル泊で帰ってこないでほしいです😢結婚式、どんなに対策してても密ですよね、、、それに、やっぱり色んな場所からたくさん集まるというのが気になって気になって仕方ないです💦

• 8月12日

神戸に住んでいます。
私も神戸市内で10月に旦那が、12月には夫婦揃って結婚式に招待されています。
どちらも職場の人の結婚式で、他の同僚はみんな参加するので断れないです😢
でも本音は同じ市内でも行って欲しくないし行きたくないです💦

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

神戸であるんですね!10月って状況は今とそう変わりない気がしますよね、、、やはり同僚が行かれると断れないですかね😢小さい子がいると本当に気になりますよね💦旦那様はあまり気にしていない様子ですか?

• 8月12日

退会ユーザー

普段は気にしてますが、結婚式やし仕方なくない?という感じです💦
    来年友人の結婚式に呼ばれているみたいなんですが、今みたいな感じだと私は行って欲しくないって言うと思います😢

• 8月12日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

私の旦那も結婚式だし、という感じです😅
    色々な地域から人がたくさん集まって食事も伴うのが一番気になってしまうんですよね😢
    私の気持ちは伝えた上で主人の考えも尊重しつつ話し合ってみたいと思います💦

• 8月12日

つい先日、夫婦で共通の友人の結婚式に行ってきました。
式場も対策をきちんとしていて、安心してお祝いできました。
もちろん直前で自分の身近でコロナが出たとかであれば欠席にしますが
そうでなければ今後も出席する予定です。

収束なんて数ヶ月先にすると思っていないし
ワクチンがしっかり安心して使えるまで数年はかかります。

子供、若者世代の重症化リスクは低いですし
自分自身しっかり対策取った上で
自己責任で出席します。

あまり厳しく制限するとお葬式なども行けないですし、コロナを甘くみてるつもりはないですが、共存していくことも必要だと私は思っています。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

参列された式場の対策はどんな感じでしたでしょうか?
    そうなんですよね、コロナとうまく付き合っていくことも大切ですよね。
    自己責任、自己判断ですね、やはり💦
    参列に前向きなご意見も聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 8月12日

退会ユーザー

常にマスク着用のアナウンスしてくれましたし
    各テーブルも普段の半分くらいの人数に制限し、
    余興などもやめて(私達が余興やる予定でした)
    暖かくお祝いする感じでした。

前述したように決して甘くみている訳ではないですが
    真冬のインフル流行る時期にマスクもしてないのに
    コロナにはめちゃくちゃ敏感な人が凄く多くて
    コロナ以外にも心配すること沢山あるのに
    矛盾してるなーと感じていました。
    また、私も夫も普段は満員電車通勤ですし子供も保育園でマスクしていないし
    元々感染リスクはある環境なので
    毛が生えたくらいにしか
    思っていませんでした。
    もちろん不要不急の飲み会やライブは避けますが
    私たちにとって友人の結婚式は不要不急ではなかったので
    出席しました。
    ご主人には思っていること全部伝えて
    その上でご主人自身にご判断頂くのがいいと思いました。

• 8月12日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月12日
イヤイヤ子ママ

安心して参列できる素敵な式だったんですね😊

このコロナの実態が、後遺症や治療法など不明確でまだ自分の中でしっくりきていないのでインフルより怖く感じてしまいます😅過度に怖がる必要はないと思うのですが、私も今はずっと家にいて子供も保育園には行っていないので余計に心配してしまうのかもしれません💦

確かに不要不急ではないですよね。主人にはしっかり伝えて話し合ってみたいと思います!

はじめてのママリ🔰

不思議なことに未だに結婚式場でクラスターは発生していませんよね。
それだけスタッフさんたちが頑張って対策されているのかなとふと思いました。やはりお祝いの席なので。
私の妹も先週の土曜日に結婚式に参列していましたね。もちろん母は反対していましたが…。でも、妹は参列して良かった、とてもいい結婚式だったと言っていました。
なので旦那さんの気持ち次第ですね。どうしても参列したいのなら、こまめに消毒と予防をするようにと対策したらなと思います。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

式場でのクラスターが発生していないことは私も不思議に思っていましたが、やはり対策が徹底されているのでしょうね。コロナだからといっても、お祝い事には変わりないので旦那には私が気になることは伝えた上で決めてもらうことにします!
    ありがとうございます✨

• 8月18日