※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

葬儀のことについて、教えて下さい。私の父親が、もうすぐで亡くなるん…

葬儀のことについて、教えて下さい。

私の父親が、もうすぐで亡くなるんですが
事前に、母親が葬儀場に見積もりをとりにいっているんです。

家族葬でも、110万円以上。
そして、母親に
「あんたは、ここからいくら出してくれるの?」
と言われました。

娘は、葬儀代も半分ぐらい支払いしないといけないんでしょうか?
基本的な香典代だけでは、ダメなんでしょうか?

知識がないので、教えて下さい。

コメント

空色のーと

一般的には、お父様の保険金などから賄うイメージです…が、お金がないのであれば、家族で出し合うのが仕方ないかと💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、そうですよね。
    そのための、保険金ですもんね。
    また、確認しときます。

• 8月12日
ハリボウ

家族葬で110万円以上は、随分と高額ですね。これでは一般葬と大差ない金額に思います。
勿論、葬儀社やご遺族の意向で金額はいくらでも変動するのが葬儀代ですが…家族葬にしては高いですよね…。
お父様の保険金や財産、またお母様の蓄えで賄える内容でないのなら、そこは葬儀内容を一から見直した方が良いかと思います。葬儀代に不安がある場合は「直葬」という形もありますよ。

本来、高額な葬儀代を賄うものが「香典」と言われています。
変な話、家族葬だと香典は期待出来ないと思います。事故や急病での急逝でない限り、葬儀代は故人となる側で用意しておくのが筋だと思いますよ。

私は恐らくシビアな考え方なので、子供に負担させるくらいなら1番安く済む直葬にします。
ちなみに葬儀後も、法要代(お布施やお車代も含め)・位牌代(1本2万円くらい)・魂入れ(5千円〜1万円)・納骨代(5千円〜1万円)など、色々と出費はかさみます😥

先日葬儀を済ませましたが、一般葬で140万くらい、会葬者は170名ほどでした。
この金額、この会葬者数で、葬儀代の全てを香典で賄うことが出来ましたよ。冠婚葬祭社の会員ということもあり、割引価格ではありますが…。

所々厳しいこともお伝えしましたが、ご家族様の納得のいく形でお父様を送り出してあげてください😌

喪主はどなたでしょう?
こちらの地域では喪主が全額負担が当たり前とされています❣⃛

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

喪主は、母親です!
    私も、知識としては喪主が全額支払いすると聞いていますが…。
    ちょっと、ビックリ発言だったので驚きました。
    もう少し、葬儀のことについて勉強しないと…

• 8月12日
ママリ

うちは、両親がまだ生きてますが、お葬式分のお金、二人分準備してくれています。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お父様の遺産、保険金などでまかなえればそれが一番だと思うのでお母様に確認してもらうのが良いと思いますよ

ジュニアまま

お葬式代の分(300万程度)として保険入っているので出す予定は無いですね。
それに恐らくではありますが、実親も義親も出して欲しいとは思ってないので…。
お葬式の準備や段取りを手一杯手伝うくらいですかね🤔

てぃちゃん

都会の方ですかね?家族葬で110万円超はなかなか高めです。お時間があるようでしたら他の葬儀社にも見積もりを取ってもらってはいかがでしょうか?
娘は半分支払わなければならないという決まりは別にないですよ。ですがお母さんが1人で払えないのであればやはり身内で助け合わなければならないと思います…