※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夕寝をしなくなり、14時に昼寝から覚めてぶっ通しで起きていることについて、夕寝をさせる必要があるかどうか気になっています。皆さんは夕寝をさせていますか?

生後4ヶ月になったばかりですが、夕寝を全くしなくなりました。。
14時くらいに昼寝から覚めて、ぶっ通しで起きてます、、、こんなに起きていていいのかなと。。

皆さんは夕寝、必ずさせてますか?

コメント

まま

うちはもはや夕寝もガッツリしてしまって悩んでます💦
夜ぐっすり寝てくれるのであればいいのではないかなと思います😣✨

• なるみ

なるみ

コメントありがとうございます!
    うちは昼寝とかもあっという間に起きるし、最近は早朝覚醒に悩まされています…😞赤ちゃんの睡眠って難しいですね💦

• 8月12日
  • まま

まま

4ヶ月になるとリズムが~、、なんて
    よくコラムなどで目にしますが
    まだまだ安定せずです😣💦
    ほんと難しいですよね😳

• 8月12日
  • なるみ

なるみ

うちもお風呂とか寝る時間はまぁまぁ固定されてきましたが、他はまだ全然です…😅

• 8月12日

必ずではなかったですね、寝ない時は寝ないので!

• なるみ

なるみ

ですよね!寝ない時は寝ないですよね!育児書とか通りにはいかないですよねーー💦

• 8月12日
かなたん

散歩ついでで寝てしまっただけ…とかもあります😅

• なるみ

なるみ

うちも夕方散歩に出るといつの間にか…ていうのはありますが、最近ほんと寝ません😅朝も早く起きるし… これがウワサの睡眠退行…??

• 8月12日
あーちゃん

とくに時間はそれほど気にせず眠たそうな時に寝かせてます😊うちは就寝時間が早いので夕寝し過ぎると寝続けるみたいになるので😂

• なるみ

なるみ

早く寝かせているんですね!うちは20時に就寝ですが、もうちょっと早く寝てくれるとこっちはゆっくり出来るなーと。。

• 8月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日は夕寝しなくて18時に就寝で平均19時までには寝てるのでお昼寝すると睡眠取りすぎじゃない?ってなりますが無理やり起こしたりはしたくないので、とりあえず寝せてます😪
    寝た後が唯一少しゆっくり出来る時間ですもんね🤥🌙

• 8月12日
  • なるみ

なるみ

ほんと寝てくれている時が唯一自分の時間というか、いろいろなことが出来ますもんねー 朝までぐっすり寝てくれますか?うちは早朝起きるのですっかり超朝型人間になってしまいました…笑

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは朝6〜7時に起きます👌🏻授乳を夜中2回くらいしてますが寝てます😪私も生活が一変しました😂

• 8月13日
はじめてのママリ

うちの息子は夜10時間くらい寝る代わりに昼間は30分2回寝て終わりです🤷‍♀️
夕寝はしませんが、昼間寝て無さすぎて夕方はグズりがやばいです😭でも寝かしつけようとしてしばらく抱っこしても寝る気配ないので夕寝はさせてません🤔

• なるみ

なるみ

うちも寝かしつけても寝る気配なしです。。そしてお風呂とかグズリ過ぎてもう大騒ぎです😅でも夜中起きるので、10時間も寝てくれるなんてすごい羨ましいですー!

• 8月12日
ままり

うちも最近夕寝ほぼせず、というか朝寝〜夕寝までの間ほとんど30分ぐらいしか寝ず、寝たりないのに寝れなくてお風呂前に目を擦りまくってます😅
日中の睡眠が足りないのでぶっ通し寝しないのかなぁなんて思っています😭

• なるみ

なるみ

コメントありがとうございます!夜はぶっ通しで寝てくれるんですね!うちはまだ夜中起きるし明け方も起きるし、昼寝をもうちょっとしてくれると助かるんですが…😱夕寝はだんだんしなくなってくるんですかね🧐

• 8月12日
  • ままり

ままり

いや、まだぶっ通しは一度もないです!w
    同じく夜中と朝方におきます😱朝方なんか今は4時半でそっから2時間寝ない日もありました…。
    ほんとです!一緒に休もうにも
    30分じゃ、そろそろ寝れそう!ぐらいにおきて寝れずじまい😅

• 8月13日
  • なるみ

なるみ

まっっっったく一緒です!!!
    うちも4時半には元気いっぱいで全然寝なかったり、夜中の授乳の後にお目めパッチリだったりでこっちはもう睡眠時間全然取れず。。ツラいですね。。

• 8月13日
  • ままり

ままり

こちらにも4時半おきの方がいたなんて…😂
    ずっと喋ってたりバタバタしたり忙しいですよ(笑)
    授乳後にお目めパッチリ、はぁ〜ってなりますよね😭

ほんとすぐに眠りにつける人がうらやましい限りです😩

• 8月13日
  • なるみ

なるみ

なりますよねー。。授乳後、暗闇に光る子どもの目を見ると、ああーまたかー…と絶望した気持ちになります。。ニコニコしてかわいいんだけど、そういうのは昼間やって!って思いますね。。笑

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

夕寝はしないで夜19時〜20時に寝てくれます☺️上の子に合わせて生活しているので自然とそのリズムになりました!

• なるみ

なるみ

うちも20時には寝ているので、夕寝しないならしなくてもいいのかもですね😀夕方寝かしつけるのがまず大変ですしねー… だんだんその子のリズムが出来てくるんですね😃

• 8月12日