※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

育児が大変で、里帰り中の1ヶ月半のママが、寝かしつけや育児不安を抱えています。母のサポートが頼りで、将来のワンオペ育児に不安を感じています。周りのママと比べて自信が持てず、孤独を感じています。

いつもお世話になっています
1ヶ月半の第一子のママです
コロナ問題もあり、未だ里帰り中です

食事、わたしと子供の洗濯など、
家事はすべて母親がやってくれており、
わたしは子供の相手だけです

まとまって寝てくれるときは、
授乳後そのまま3〜4時間寝てくれるときもありますが、
最近では、起きてから寝ぐずりが始まって深い眠りに入るまでの寝かしつけに7〜8時間かかります。

今日も明け方5時の授乳から昼過ぎまでの間、
授乳中や抱っこでウトウトしたりはしてくれるものの
置くと起きてギャン泣きをエンドレスに8〜10回...
最後の方はわたしも眠気で疲れ果ててしまい、
母親が寝かしつけ交代するから寝ていいよ、
と助けてくれて、最終的には母がようやく寝かしつけ成功!という日々です。。
結局最後は母頼りで、わたしひとりで寝かしつけまで戦えたことがなく...
里帰りを終えて今後の生活が不安でたまりません。
ひとりになって、やるしかない環境になればできるようになるのか...
家事、育児のワンオペが始まると思うと本当にこわいし不安です
他のママはとっくに里帰りなんか終えて、ワンオペや何人も同時に育ててるというのに...
子育てできる自信がなさすぎて不安😭
こんなにラクしてるくせに涙も出ます

(今は11時の授乳を最後に、グズった挙句ようやく寝かしつけた13時から17:30までずっと寝てます...お腹空かないのかな...)

コメント

もな👠

ひとりだと頼る人いないし、やるしかないのでなんとかなります!
なんとかならなくなったら旦那さんがいる!そういう心構えで挑めばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
その頃は抱っこのまま2人で寝落ちしてましたよ〜
どうしても置くと起きるので笑
でっかいビーズクッションによりかかりながら寝てました!

あちゃん

私は里帰りなしだったので
なんとかなる、やるしかないって感じでしたよ〜
わりとなんとかなりますよ😂

ママ🔰

私も里帰り中は母親に色々頼っていました!私も子供の相手だけでしたよ。
今は親に頼って、自分自身を休めてください!
里帰りが終わって、自宅に戻ったら今より大変になってしまうと思いますが、段々と慣れていくと思います。
私は辛い時はこのママリのアプリを開いて、自分と同じような状況にいる人を見つけては救われたりしていました。
自分だけじゃないんだなーってなんだか安心しました。

はじめてのママリ

お疲れ様です
私は里帰り無しでした
正直初めは話し相手いないし1人だしひたすら手探り
マンションなので夜泣きに一苦労 必死に寝かそうとしても
なぜかギャン泣きで ホントしんどかったです
やって行くうちに色々分かってくるし なれると思いますよ
私が思ってたのは
ダメだったら実家に帰ろ♪って気持ちでいました
心の片隅に甘える事を考えてた方が楽ですよ♪

ちゃられ🔰

私は里帰りなしで母親も仕事があるのでたまにしか来れず、旦那は出張であまり家にいないので、退院後すぐからほぼワンオペでしたがなんとかなりましたよ!
息子が中々寝ず、私も寝られずどうしようもなくしんどくなることももちろんありました😭
退院後2、3週間は息子と2人でワンワン泣きました。
1人で抱え込まずに誰かに聞いてもらって号泣するだけで、少し気持ちが楽になりました。
母親も、仕事はあるけど何時でも電話してくれていいよ、どうしようもなくなったら職場に連絡してきてね。と言ってくれ、その言葉だけで救われました。
私は、自分は母親になったのだから全て1人でしないと!頑張らないと!と力みすぎてかなりしんどくなりました。
里帰りが終わっても、しんどくなったら実家のお母様に頼ってもいいと思います!
初めての育児、しんどいことも山のようにありますが、私は日々成長する息子を見ているだけで幸せです💓
大変ですが、お互いに頑張りましょうね☺️❤️

はるまま

私もつい最近まで里帰りしてて
家事全般はもちろん
抱っこであやすのも
結構、母に頼ってました笑

mkさんと同じで
里帰り終了後がすごく不安でした
主人はあまり頼りにならず…と
思っていました。

実際に家族3人の生活になり
5日目ですが
手探りなことばっかりです。
うまく出来なくて
ごちゃごちゃの部屋の中で
あきらめて赤ちゃんと寝たりしてます笑
とりあえず、今日1日生きてた!で
いいかなって。
どうしてもダメなときは
実家に帰るつもりで。

今の姿は今だけって
良く言うベタな台詞を信じて
お互い頑張りましょう!

とどみ

私は里帰り無しただし夫の育児サポート(家事は出来ない人なのでひたすらお世話をやってもらってます)はある、みたいな状態ですが何とかなって無いなりに何とかなってますよ😂
1ヶ月健診では親子手帳に「健やかに育ってます」とコメントを頂きました🤣
うちも平たいベビーベッドに置いたら泣く(卵みたいに丸まるのは可愛いのですがね…)ループで纏まって寝る事も無く睡眠については修羅場でしたが抱いたままビーズクッションでちょっと寝るとかでどうにかしてましたw(今もどうしようもないとこれです)
ノンレム睡眠のタイミングを見図るのは本当に難しいですね…。

正直家の中はぐちゃぐちゃ、庭も草が凄い!食事はやっても簡易調理で適当、ネットスーパー駆使でまだ殆ど外出てない!ですが子供は抱っこ下手な母の元で日々逞しく育ってるので良しとしてます!

精神的な不安については、自治体でやってる保健師さんや保育園・こども園の電話/面談付き相談、お知り合い、親御様、ファミサポなどのサービスなど頼れる先を予めピックアップしておくだけでも少しは安心出来るのではと思います。
(家事などは最悪便利屋さんに頼もうかなとか思ってる私がいますw)