※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

3歳の子供が目をパチパチと瞬きすることがあり、YouTubeを見せる機会が増えた。目の疲れやチック症の可能性も考えられるが、眼科受診のタイミングやコロナの影響で悩んでいる。

ここ2日くらい、3歳の子供が目をパチパチと瞬きをする時があります。

家庭保育でYouTubeとか動画を見せることが増えたのですが、目の疲れでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

今日は片目を少しかゆそうにもしてましたが、あまりかいたりはせずにパチパチしてます。

チック症というのもネットでは見かけましたが…

アレルギー性の結膜炎など、いずれにしても眼科に行くならどのくらい様子見てからがいいですかね?
コロナの件もあるのですぐに行くものか迷います。。

コメント

動画などを見ている時のみなら、眼の疲れや視力の問題がある可能性も考えられますかね😶
他の時にも頻繁にあるならチック症の可能性が高いのかなと思います。

気になるようなら受診すると安心ですけどね🙂

• ゆら

ゆら

今日も様子を見てましたが、やっぱりパチパチあります…
    動画は楽しみなので全く見せないとストレスかと思い、だいぶ減らせていくつか見せただけですが…
    叱られたり家にずっといることが思ってる以上にストレスなのかもしれません。。
    今日車でドライブをしてみましたが、車の時のが瞬きは増えてました💦 クーラーのせいとかもあるのでしょうか🤔
    チックだと小児科などで診断可能なんでしょうか…?

• 8月13日

退会ユーザー

チックの受診は小児科で大丈夫ですよ🙌
    ですがチックの場合は生活リズムの改善をして様子見になることが多いのかなと思います😶

• 8月13日
はじめてのママリ

こんにちは!
うちの子も最近テレビの時や車の中でよく瞬きしています!
その後どうなりましたか?